SSブログ

子育てに奮闘 [写真]

IMG_4534.jpg


先日オシドリの雌雄が倒木に並んでいるスナップをUPしたが、その倒木の下ではすでに子育てが始まっていた。親鳥は雛がカラスの餌食にならにように安全な場所を探す。ここなら大丈夫だろう。早く大きく育ってほしいもの。次回に行く時まで雛の数が減っていないことを願うばかりだ。市内の池はどこもここも子育て奮戦中である。

nice!(73)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 73

コメント 30

アニマルボイス

素晴らしい!\(^_^)/
オシドリの雛なんて、井の頭公園の動物園以外で初めて見ました。(^-^)
by アニマルボイス (2022-06-17 23:04) 

まいく

雛が心配ですがカラスも我が雛のために必死かもですしミミズで我慢しろと言いたいところですね。
by まいく (2022-06-17 23:33) 

私が三人目

元気に育ってくれると良いですね(^^)
by 私が三人目 (2022-06-18 04:25) 

斗夢

きのうたまに行く公園の池で少し大きくなったカルガモの雛を見ました。
2羽育っているようでした。
2羽で泳ぎ回っていましたので親はいないのかと思ったら見ました。
グェーグェー鳴きながらコガモを追いかけていました。
by 斗夢 (2022-06-18 04:59) 

wildboar

カラスばかりなので、カルガモとかオシドリを観られる環境に憧れます。^^
by wildboar (2022-06-18 07:32) 

Take-Zee

おはようございます!
ああ~、あんなところに隠れているんですね!
可愛いもんです("^ω^)・・・

by Take-Zee (2022-06-18 07:39) 

marimo

毎年カルガモの引っ越しが番組になるくらいなので
カルガモ母さんを応援する国民はたくさんいそうですね。
by marimo (2022-06-18 09:11) 

JUNKO

アニマルボイスさん。クマが市街を闊歩しているところですからね。
by JUNKO (2022-06-18 09:28) 

JUNKO

まいくさん、カラスが作る巣は頑丈ですね。ハンガーなども使って作っています。皆子育て大変です。
by JUNKO (2022-06-18 09:29) 

JUNKO

私が三人目さん、カモなどは十数羽いても最後まで育つのは2羽くらいですね。
by JUNKO (2022-06-18 09:31) 

JUNKO

斗夢さん、必ず近くで見守っていますね。矢張り雌の方がそばにいます。
by JUNKO (2022-06-18 09:32) 

JUNKO

wirdboarさん、そこらへんはまだいい環境ですね。しかし、クマ迄出没しますからね。
by JUNKO (2022-06-18 10:38) 

JUNKO

Take-Zeeさん、親が誘導するのでしょうね。草の茂みや大きな葉の影は絶好の安全地帯です。
by JUNKO (2022-06-18 10:40) 

JUNKO

marimoさん、カルガモ一家の移動には車も止まって協力していますからね。
by JUNKO (2022-06-18 10:42) 

Boss365

こんにちは。
オシドリの子育てが始まったみたいですね。
それにしても綺麗な水辺の写真、絵になります。
雛は2週間程度が危険な状態、無事に育って欲しいですね。
また、撮影を楽しみにしています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-18 12:05) 

SORI

JUNKOさん こんにちは
可愛い雛が見えますね。子育て奮闘中だったのですね。
by SORI (2022-06-18 13:33) 

八犬伝

頑張れ!
親の気持ちは、どこの世界でも一緒ですね。
by 八犬伝 (2022-06-18 13:46) 

夏炉冬扇

なるほど天井がありますから、大丈夫そう。
親子いいですね★★★
by 夏炉冬扇 (2022-06-18 17:59) 

JUNKO

Boss365さん、再会できるといいのですが。姿が探せないこともありますからね。早めの様子を見に行きましょう。
by JUNKO (2022-06-18 20:46) 

JUNKO

SORIさん、私も葉の中の雛を見て、あ、こんなところに隠れていたんだと思わず声をあげました。
by JUNKO (2022-06-18 20:47) 

JUNKO

八犬伝さん、人間も少し見習ってほしいものです。赤ちゃん放棄のニュースが流れていましたね。
by JUNKO (2022-06-18 20:49) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、いい隠れ家を見つけたと思います。
by JUNKO (2022-06-18 20:50) 

mayu

無事に大きくなりますように(●´ω`●)
by mayu (2022-06-18 21:35) 

JUNKO

mayuさん、そう願いたいですね。
by JUNKO (2022-06-18 22:09) 

向日葵

オシドリの雛、可愛いですね。初めて見ました。
上手に隠すもんですねぇぇ。。親も必死ですものね。
(昨夜のうちにコメント出来なくてごめんなさい。)

by 向日葵 (2022-06-19 02:06) 

tarou

安全に子育て大変そうですね(^^)v

by tarou (2022-06-19 06:42) 

rannyan

カラスも生きるためでしょうけど、外で暮らす生き物が
子育てするときには怖い怖い鳥ですね
猫の子もよくやられます('_')
by rannyan (2022-06-19 22:50) 

JUNKO

向日葵さん、お忙しいのですからお気遣いなく、時間のある時にお立ち寄りください。いい隠れ場所見つけましたよね。
by JUNKO (2022-06-20 10:55) 

JUNKO

tarouさん、ここなら大丈夫ですね。雛がじっとしているといいのですが。
by JUNKO (2022-06-20 10:56) 

JUNKO

rannyanさん、猫の子もですか。生存競争に生き残らなければなりませんからね。生き物の世界は過酷です。
by JUNKO (2022-06-20 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。