SSブログ

3年ぶりの露店 [写真]

DSC09051②.jpg


地下鉄の中島公園駅で降りて驚く。大変な人混みである。外に出ると何列にも人が並んでいる。何事があるのかと先を見ると露店が並んでいる。今日から北海道神宮祭が始まったことを思い出す。露店にも人数制限をしているのだ。もとは札幌祭りと言われていたが、この日を境に制服も夏服になり北海道にも本格的な夏がやってくる。神宮祭が晴天に恵まれたのも珍しい。3年待ったご褒美であろうか。

nice!(69)  コメント(38) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 69

コメント 38

アニマルボイス

んにゃ?(@_@;)
エゾシロチョウと思われる写真がアップされていて、
コメントはちょっと仕事を片付けてと・・・再度訪問したら、
違う写真に。(^^;
何があった?それともあれは私のボケのなせる業だったのか?(@_@;)
by アニマルボイス (2022-06-14 23:17) 

らしゅえいむ

制服の夏服・・・。
そういう時期になりましたか。(^^♪
by らしゅえいむ (2022-06-14 23:19) 

まいく

昔ながらの露天が出ていますね。 金魚掬いはないのでしょうか?
by まいく (2022-06-14 23:58) 

フヂ

かなり混雑していたようですね。
札幌市から「来場をご遠慮ください」という
LINEが入ったと友人が言っていました。
by フヂ (2022-06-15 00:37) 

Inatimy

広島のお好み焼き、いいですね。食べてみたいなぁ。
関西のとはまた違うみたいで、どんなのか惹かれます^^
by Inatimy (2022-06-15 00:39) 

wildboar

広島お好み焼きも出ていますねー。(^^)/
こんなに人がいっぱいいる所へは数年行った記憶がありません。
by wildboar (2022-06-15 00:43) 

なぁ

人数制限、そうか大変ですね。
私の町も夏祭り今年はやりはじめています。
札幌祭りと毎年同日に行われる水天宮祭、15日が本祭り。早く帰宅して出かける予定♪
by なぁ (2022-06-15 00:59) 

Boss365

こんにちは。
北海道神宮祭、大変混み合ってますね。
また、露店を楽しめる状況まで回復、何よりです!!
ところで、夏服にしたいですが「梅雨寒あり」気温差に戸惑っています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-15 01:01) 

向日葵

中島公園駅も札幌大通りにあるのでしょうか?
3年ぶりの北海道神宮祭、皆さんが心から楽しめると良いですね。
露天なんて、こちらでも随分見ていません。。
by 向日葵 (2022-06-15 03:58) 

私が三人目

お祭り良いですね、此方も今年は有ると良いのですが(^^)
by 私が三人目 (2022-06-15 05:25) 

Take-Zee

おはようございます!
神奈川県内でもまだ1,000人近い感染者が
出ていますが、いろんな場所で緊張感は
薄れています。 このまま単なる風邪のような
存在になってほしいですね。

by Take-Zee (2022-06-15 06:54) 

斗夢

みなさん、祭りとともに夏を待ち望んでいたんですね。
by 斗夢 (2022-06-15 06:54) 

kou

札幌はもうすっかり夏服なんですね。
こっちは急に気温が下がって、完全夏服に行こう出来てないようです。
by kou (2022-06-15 07:45) 

marimo

北海道神宮祭、3年ぶりの開催はみんな待ち遠しかった?
晴天に恵まれて何より♪
衣替えもこちらと半月遅いのですね。
by marimo (2022-06-15 07:51) 

ぼんさん

家の近くでも祭り系が再開しつつありますが、露天はまだ自粛してるようです。
by ぼんさん (2022-06-15 08:20) 

ゆうみ

みなさんうれしそうですね。
そちらも 夏到来
今年は いつもの日常ができますように
by ゆうみ (2022-06-15 10:05) 

JUNKO

アニマルボイスさんはぼけていませんよ。すみません記事差し替えました。私のミスです。ご勘弁を!
by JUNKO (2022-06-15 10:31) 

JUNKO

らしゅえいむさん、黒いカラスから白のブラウスへ。教室内がぱっと明るくなったものです。
by JUNKO (2022-06-15 10:32) 

JUNKO

まいくさん、自由に通れないので、遠くから一部を眺めただけです。規模も例年の三分の一と聞いています。まだまだ以前の活気は戻っていないでしょう。
by JUNKO (2022-06-15 10:35) 

JUNKO

フヂさん、市の感染者が減ってきていますからね。祭りで又増えたら大変と関係者も神経をとがらせていると思います。
by JUNKO (2022-06-15 10:36) 

JUNKO

Inatimyさん、露天は神宮のある円山と中島公園の2か所に分かれて開かれています。
by JUNKO (2022-06-15 10:38) 

JUNKO

wirdboarさん、私も駅に降りてびっくりしました。天気も良かったので一気に人が出たという感じです。池にはボートがいくつも出ていました。カモもびっくりでしょう。
by JUNKO (2022-06-15 10:40) 

JUNKO

なぁさん。全く同じ日程なのですね。好天ですから賑わうことでしょう。
by JUNKO (2022-06-15 11:28) 

JUNKO

Boss365さん、こちらは連日好天で気持ちがよいです。折角減ってきている感染者が増えなければよいと願っています。
by JUNKO (2022-06-15 11:31) 

JUNKO

向日葵さん、地下鉄駅で2つ離れています。公園内に露店なのでその1角だけは別世界です。
by JUNKO (2022-06-15 11:33) 

JUNKO

私が三人目さん、町内の子供祭りはまだ復活しないようです。
by JUNKO (2022-06-15 11:34) 

JUNKO

Take-Zeeさん、7月1日に4回目の接種です。5回、6回と続くのでしょうか。
by JUNKO (2022-06-15 11:36) 

JUNKO

斗夢さん、好天のもと、皆すごもりから這い出たようです。
by JUNKO (2022-06-15 11:37) 

JUNKO

kouさん、風は結構冷たい日があります。でも夏祭りになったらストーブをしまうというのが昔からの言い伝えです。手稲山の雪も消えました。
by JUNKO (2022-06-15 11:39) 

JUNKO

marimoさん、若い人は待ちどうしかったでしょうね。よさこい祭りも規模縮小で再開しました。すこし街に元気が出てきたようです。
by JUNKO (2022-06-15 11:42) 

JUNKO

ぼんさんさん、よく露天復活したと思っています。人数制限のため列をなして並んでいる人が多いです。
by JUNKO (2022-06-15 11:45) 

JUNKO

ゆうみさん、そういつもの夏であってほしいですね。
by JUNKO (2022-06-15 11:46) 

夏炉冬扇

私たちが10月に取り組む祭りではバンコ市と命名しています。
いま出店募集中。30店舗ほどになる予定。香具師は受付ません。
by 夏炉冬扇 (2022-06-15 16:33) 

Take-Zee

こんばんは!
私にも4回目の接種券が来ました・・・
テレビでこれからは年に1回くらいのペースで
いいようなこと伝えていました!

by Take-Zee (2022-06-15 17:11) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、10月の祭りですか。楽しみですね。忙しくなることでしょうね。
by JUNKO (2022-06-15 20:23) 

JUNKO

Take-Zeeさん、年に1度ですか。インフル並みになるということですね。
by JUNKO (2022-06-15 20:27) 

tarou

中之島公園と言うと、大阪を思い出してしまいますが
北海道には全国の名前が付いた地名が有りますね。
たくさんの屋台を見ると、お祭りを思い出します(^^♪

by tarou (2022-06-17 06:41) 

JUNKO

tarouさん、歴史の浅い北海道は本州の祭りにはかないません。北海道神宮祭で100年の歴史ですから。
by JUNKO (2022-06-17 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。