SSブログ

居間の芍薬 [写真]

DSC02702.jpg


今年は庭の芍薬に5つ蕾がついた。その1つが開くと、相棒は早速ガラスの花瓶に入れて居間のテーブルに置いた。部屋の中がパーッと明るくなる。「花があるのはいいな」と相棒が言う。私よりも花好きで、今年は花の苗を近くの花屋さんに一人で行って色々買ってきた。花の好みが違うのでいつものプランターとは違う花が今年は咲いている。それもまた楽しい。

nice!(72)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 72

コメント 30

まいく

芍薬を手書きで書いたことはないと思いますが読めましたね。
思いのほか立派な花ですね。
by まいく (2022-06-13 23:13) 

Boss365

こんにちは。
芍薬、華やかな大輪の花が開花、見事ですね。
「花があるのはいいな」小生も時々呟きます(爆)。
花を育て開花すると、季節を身近に感じます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-14 01:24) 

向日葵

>「花があるのはいいな」と相棒が言う。

そう言って花がある風景に賛同して下さるばかりか、実際にお花まで
買って来て下さるなんてー!嬉しいですね。
ワタクシ達より上の世代には珍しいのでは・・??
by 向日葵 (2022-06-14 02:31) 

wildboar

華のある生活は潤いがあります。
購入欲を抑えるのに苦労しています。(^^)/
by wildboar (2022-06-14 04:22) 

私が三人目

綺麗です、真っ白も良いですね(^^)
by 私が三人目 (2022-06-14 04:41) 

ぼんさん

部屋に一輪でもお花があるとあかるくなりますね。
by ぼんさん (2022-06-14 05:46) 

斗夢

庭の花もいいですが、室内の花もいいです。
日本には生花があります、アレンジメントではありません^^。
by 斗夢 (2022-06-14 06:10) 

青山実花

お部屋に花があると、
心が浮き立ちますね^^
花の力って凄いと思います^^
by 青山実花 (2022-06-14 07:38) 

marimo

芍薬は大輪のお花でゴージャスですよね♪
by marimo (2022-06-14 08:00) 

ゆうみ

芍薬 素晴らしい大輪の花ですね。
花は好きなのですが 庭がないので
よそのお宅のお庭で楽しませていただいてます。
お花 気に入ったものは 花瓶に入れて飾りそのあと
ドライフラワーにして楽しませていただいてます。
by ゆうみ (2022-06-14 10:33) 

Take-Zee

こんにちは!
こんなに立派に綺麗に咲きましたか?
我が家のはとっても貧相でした・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-06-14 11:26) 

JUNKO

まいくさん、今度描いたのを見せてくださいよ。お願いします。
by JUNKO (2022-06-14 12:21) 

JUNKO

Boss365さん、男性の方が意外と花を好むかもしれませんね。
by JUNKO (2022-06-14 12:22) 

JUNKO

向日葵さん、私もそう思います。相棒は若いころから花をプレゼントして贈るかとが多く、びっくりされていました。
by JUNKO (2022-06-14 12:23) 

JUNKO

wirdboarさん、のところはたくさんでしょうね。花も色々な形で楽しんでいらっしゃいますから。
by JUNKO (2022-06-14 12:24) 

JUNKO

私が三人目さん、ピンクなどもきれいですね。色が違うと雰囲気もまた変わります。
by JUNKO (2022-06-14 12:26) 

JUNKO

ぼんさんさん、そうですよね。
by JUNKO (2022-06-14 12:26) 

JUNKO

斗夢さん、お茶室の花にも独特の魅力があり、室内の花の魅力はたくさんですね。
by JUNKO (2022-06-14 12:28) 

JUNKO

青山実花さん、私もそう思っています。
by JUNKO (2022-06-14 12:29) 

JUNKO

marimoさん、日本の花の芍薬と牡丹は代表格ですから、豪華で華やかですね。
by JUNKO (2022-06-14 12:57) 

JUNKO

ゆうみさん、私もドライフラワーによくします。猫の額の庭ですが、それなりに季節を楽しむことが出来楽しいです。手入れは相棒ですが。
by JUNKO (2022-06-14 12:59) 

JUNKO

Take-Zeeさん、開いたら結構な姿になりました。あと4輪楽しめそうです。
by JUNKO (2022-06-14 13:00) 

ヤッペママ

白い大輪の芍薬ですね(素敵)


by ヤッペママ (2022-06-14 16:04) 

JUNKO

ヤッペママさん、開いたら結構大きな花になりました。
by JUNKO (2022-06-14 16:38) 

夏炉冬扇

確かに。明るくなりますね。
大きいし。
by 夏炉冬扇 (2022-06-14 20:13) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、そうですね。花はあらゆる人の気分を明るくしますね。
by JUNKO (2022-06-14 21:52) 

おと

美しいお写真にうっとり。
芍薬、いま、私の目の前にも咲いていて毎日眺めています^^
存在感たっぷりで、素敵な花ですよね。咲いていく様子も好きです。
by おと (2022-06-15 03:19) 

tarou

部屋に花を飾るの良いですね(^^)v
我が家も庭のアジサイがテーブルに
一輪挿しにして有ります。

by tarou (2022-06-15 07:28) 

JUNKO

おとさん、牡丹と比較されますが、それぞれの美しさがありますね。どちらも華やかですが。細かい花びらが幾重にも重なる感じが好きです。
by JUNKO (2022-06-15 12:04) 

JUNKO

tarouさん、庭に咲く花をテーブルにも置くっていい感じですよね。我が家もそうします。
by JUNKO (2022-06-15 12:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。