SSブログ

消えたクロユリ [写真]

DSC06876.jpg


7,8年前に北大の一隅に「クロユリ」が群生の記事が新聞に載り、以来6月になると何度も訪れては楽しんでいた。ところが今年は5月から数回訪れてもその気配がない。小さな表示板にはクロユリの群生地と書かれている。6月に入っても全くクロユリそのものが見当たらない。かつて有島武郎が美術部に「黒百合会」と名付けるほど構内に自生していたそうだが、再び幻の花として消滅したのだろうか。

nice!(79)  コメント(38) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 79

コメント 38

まいく

残念ですね環境によるのでしょうか? また蘇るのを期待したいですね。
by まいく (2022-06-12 23:11) 

アニマルボイス

おお、クロユリだ。
「君の名は」第2部だ。
なんて言ったところで、「君の名は」といえば今の人たちには、
アニメしか思い浮かばないんだろうなあ。
地面から生えているクロユリは、箱根湿生花園でしか見たことありません。
身近な所で見られるなんて、いいなあ北海道。(^_-)-☆
(ただし、厳寒期を除く(^^;)
by アニマルボイス (2022-06-12 23:27) 

Boss365

こんにちは。
北大のクロユリ「全くクロユリそのものが見当たらない」は残念な状況ですね。
クロユリは「水はけと風通しの良い場所」を好むみたいですが・・・
北海道の降水量、最近10年は平年を上回る年が続いている影響かな?
幻の花にならない事を願うばかりです!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2022-06-12 23:47) 

wildboar

また、復活してくれればいいのですが。
原因が気になりますねえ。
by wildboar (2022-06-13 03:03) 

向日葵

名は体を表す。。
本当に花びらが真っ黒なんですね。
お見事です。。
「見当たらなくなってしまった」なんて残念です。。
by 向日葵 (2022-06-13 03:36) 

斗夢

クロユリは北海道をイメージする花・・・どうしたんでしょうね。
管理者は何らかの方法で知らせるべきですね。例えば、貼り紙で。
by 斗夢 (2022-06-13 04:22) 

おと

クロユリ、見たことがありません。
いつも咲いていたところにないとは、どうしたのでしょう。
また咲いてくれることを祈っています。
by おと (2022-06-13 04:29) 

私が三人目

もし消滅していたらもの凄く寂しいですね(^^)
by 私が三人目 (2022-06-13 04:40) 

Inatimy

気象条件とか土壌の関係なのかしら。
地面の下で生き続けてくれてると良いけれど・・・。
by Inatimy (2022-06-13 05:02) 

夏炉冬扇

消滅?したのでしょうか。
残念ですね。
by 夏炉冬扇 (2022-06-13 06:21) 

ぼんさん

全く見られないとは不思議な感じですね。復活してくれれば良いですね。
by ぼんさん (2022-06-13 07:01) 

enosan

クロユリは写真ででも見るのが久し振り。
もう面影も忘れていた。
by enosan (2022-06-13 07:32) 

marimo

クロユリ、見たことがありません。
毎年群生している花なのに・・・
環境の変化があったのでしょかね?
by marimo (2022-06-13 07:43) 

あーちゃ

クロユリどこに行っちゃったんでしょうね。。残念です。道端でみたことはないので珍しいですよね。また見れるようになりますように。
by あーちゃ (2022-06-13 09:05) 

Take-Zee

こんにちは!
今日から再開しました・・・(^o^)

あらま、絶えて仕舞ったんでしょうか?
残念です。 
 球根物は掘り返して手入れしますが、雑草にも
やられたのかな?
by Take-Zee (2022-06-13 09:07) 

tarou

お早うございます、海蔵寺の花にコメントを
有難うございました。
鎌倉には、伝説の残る十井の井戸があり、
井戸巡りをするのも楽しいです。
クロユリはどこに行ってしまったのか、
環境の変化が影響したのか残念ですね。


by tarou (2022-06-13 09:12) 

ぼんぼちぼちぼち

群生していたほどのクロユリ達、今年はいったいどうしちゃったのでやしょうね?
素敵な花なだけに残念でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-13 09:44) 

ゆうみ

また復活して咲いてくれますように
美しい花だからこそ 悪意のある人から
掘り起こされてもっていかれたりしないように願ってます。
by ゆうみ (2022-06-13 11:18) 

JUNKO

まいくさん、まったく不思議です。突然ですからね。去年は咲いていました。
by JUNKO (2022-06-13 16:06) 

JUNKO

アニマルボイスさん、岸恵子の「君の名は」ですよ。大昔の話ですね。織井茂子の歌上手でした。
by JUNKO (2022-06-13 16:07) 

JUNKO

Boss365さん、過去に自然消滅していますからね。そうならないよう祈りたいです。
by JUNKO (2022-06-13 16:08) 

JUNKO

wirdboarさん、まったく原因が思い当たらないので不思議です。
by JUNKO (2022-06-13 16:09) 

JUNKO

向日葵さん、まさか月後れで・・・なんてことを想像しましたが、何も生えていないのですから、ありえませんね。
by JUNKO (2022-06-13 16:12) 

JUNKO

斗夢さん、そもそも北大の研究のための敷地ですから、観光客に説明などはしないでしょう。新聞のニュースにならないか気をつけてみています。
by JUNKO (2022-06-13 16:15) 

JUNKO

おとさん、そうですね。来年は咲いてくれるといいのですが。
by JUNKO (2022-06-13 16:15) 

JUNKO

私が三人目さん、また復活させる動きが出ると思います。貴重な花ですから。
by JUNKO (2022-06-13 16:16) 

JUNKO

Inatimyさん、だんだん少なくなったというのならわからないわけでもないのですが。1本も生えていないのです。
by JUNKO (2022-06-13 16:18) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、それにしても突然てことあるのでしょうか。去年は確かに咲いていました。
by JUNKO (2022-06-13 16:19) 

JUNKO

ぼんさんさん、本当に不思議です。何かの話題に上がらないか注意しています。
by JUNKO (2022-06-13 16:20) 

JUNKO

enosanさん、だんだん数が減っているのは確かですね。我が家の庭には咲きました。
by JUNKO (2022-06-13 16:22) 

JUNKO

marimoさん、自然界には不思議なことも起こりえますからね。
by JUNKO (2022-06-13 16:23) 

JUNKO

あーちゃさん、北大構内でも決まった場所しか咲いていませんでした。残念ですが、来年に期待したいです。
by JUNKO (2022-06-13 16:25) 

JUNKO

Take-Zeeさん、掘り起こしたりはしていません。自然のままでした。過去にも一度消滅していますからね。気がかりです。
by JUNKO (2022-06-13 16:27) 

JUNKO

tarouさん、井戸めぐり、楽しそうですね。クロユリは大雪に負けたのでしょうかね。
by JUNKO (2022-06-13 16:29) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、いかにも北海道らしい花ですからね。来年咲いたりしないかなと期待しています。
by JUNKO (2022-06-13 16:30) 

JUNKO

ゆうみさん、ここはそんなことをする人はいないはずです。掘り返されたような跡もありません。とに角全く姿がないのです。代わりの花が咲いているのでもないのです。
by JUNKO (2022-06-13 16:33) 

ぼの

黒百合、山の方でも黒百合には中々お目にかかれていません。
かつては黒百合が咲くと有名だったところも、
このところ数えるほどしか咲かなくなりました。
なので見つけると皆歓喜の声を上げたりします(笑)。

by ぼの (2022-06-13 23:23) 

JUNKO

ぼのさん、自然環境の変化を受けやすいのでしょうか。折角増えていたところなのに残念です。
by JUNKO (2022-06-14 12:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。