SSブログ

木の根明く [写真]

IMG_3489.jpg


昨夜は雨がすこし降ったようだ。庭の梅の木に小さな水滴がついていた。木々の根元は同心円状に雪が解けて洞になっている。こちらでは「木の根明く」という春の季題である。雪は白いどころか黒くなってきれいなところはほとんどない。ブログをお訪ねすると春の花が華やかに咲いていて夢の世界へと誘ってくれる。残り物に福ありと自分に言い聞かせ遅い春の訪れを待っている。

nice!(80)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 80

コメント 30

まいく

むしろ一番新鮮な春が一斉に訪れるのだと思います。
by まいく (2021-03-10 23:06) 

Boss365

こんにちは。
「木の根明く」良い響きです。
雪国ならではの挨拶の言葉として、情緒がありますね。
時間差ありますが、厳しい冬を乗り越えた春は素晴らしいと推測です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-10 23:50) 

向日葵

「木の根明く」。。
いかにも北国らしい季語ですね。。
by 向日葵 (2021-03-11 03:41) 

私が三人目

これって枝では無くて根っこなんですか(^^)
by 私が三人目 (2021-03-11 04:03) 

斗夢

車で走っていいると、山の斜面の木の根本が丸く雪が溶けている
のが見られました。春だと実感したもんです。
by 斗夢 (2021-03-11 05:32) 

wildboar

「木の根明く」、俳句になりそうな響きがあります( ^^) _U~~
by wildboar (2021-03-11 06:20) 

ぼんさん

春の便りをも地域によって差があり、日本列島の広さを感じさせますね。
by ぼんさん (2021-03-11 06:30) 

tarou

お早うございます、天明家(江戸時代の名主役)に
コメントを有難うございました。
広大な土地を管理し、豊かさを伺える立派な長屋門を
持つ建物でした。

春を待つ一枚の写真がステキです(^^)v

by tarou (2021-03-11 07:38) 

kousaku

春遅し今か今かと待ちわびる
北国の春は一月遅れでやってきますね、雪も解けて我が世の春が来た時の嬉しさは何物にも代えがたいですね、私も20年間感じてきました。
今は嘘のようですよ。
by kousaku (2021-03-11 07:48) 

marimo

「木の根明く」・・・初めて耳にする言葉です。
来週はこちらは20℃超えの日もあるとか!
札幌の最高気温も2桁台になると言っていましたよw
by marimo (2021-03-11 08:51) 

よーちゃん

そうですね~。
ブロガーの皆さん、住んでる場所も違うし(海外の方もいるし)
春の訪れも、相応に違ってるのが楽しいです。
by よーちゃん (2021-03-11 10:20) 

JUNKO

まいくさん、それなら楽しみなことです。今日は8度とか。一層溶けることでしょう。
by JUNKO (2021-03-11 11:59) 

JUNKO

Boss365さん、梅と桜が同時に楽しめますからね。春と夏が一緒にやって来ます。
by JUNKO (2021-03-11 12:01) 

JUNKO

向日葵さん、林などの光景は面白いですよ。木の根に丸い穴ができていますから。
by JUNKO (2021-03-11 12:02) 

JUNKO

私が三人目さん、写真は文章と関係ありませんでした。裸木の枝です。
by JUNKO (2021-03-11 12:03) 

JUNKO

斗夢さん、そうですよね。春を迎える木の根のエネルギーが雪を解かすんですね。
by JUNKO (2021-03-11 12:04) 

JUNKO

wildboarさん、北方季題選集の春の部にあります。
by JUNKO (2021-03-11 12:05) 

JUNKO

ぼんさんさん、そうですね。こんなに小さな国でも南北の違いは大きいですね。
by JUNKO (2021-03-11 12:07) 

JUNKO

tarouさん、こちらにはない歴史的建造物を毎回丁寧にご紹介いただいて楽しく拝見しています。
by JUNKO (2021-03-11 12:08) 

JUNKO

kousakuさん、20年もお暮らしでしたか。高齢になると雪がいいなどとやせ我慢ができなくなっています。暖かいところがいいですね。せめて遅い春を迎えた感動を元気のもとにしたいです。
by JUNKO (2021-03-11 12:10) 

JUNKO

marimoさん,二桁台になると雪は姿を消すでしょう。今日は8度とか。とても暖かく感じています。
by JUNKO (2021-03-11 12:12) 

JUNKO

よーちゃんさん、本当にそうですね。これが同じ国の今の景色かと目を疑います。お訪ねするのが楽しいわけです。
by JUNKO (2021-03-11 12:14) 

ぼんぼちぼちぼち

木の根明く、という言葉、初めてお聞きしやした。
なるほど、北国ならではだなあと、情景を思い浮かべやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-11 18:33) 

Take-Zee

こんばんは!
心臓を取り巻く血管のような樹状ですね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-03-11 19:23) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、言葉通りの情景です。
by JUNKO (2021-03-11 19:35) 

JUNKO

Take-Zeeさん、確かに毛細血管のようですね。
by JUNKO (2021-03-11 19:37) 

ヤッペママ

木の根明くの言葉は初めて見聞きしますが、
雪国育ちですので情景は浮かびます。
by ヤッペママ (2021-03-11 20:06) 

テリー

北国は、もう少し、我慢の期間ですね。
でも、今年は、どこでも、桜の開花が1~2週間早いようです。そちらも、春のお花を見るのが、例年より早いと思いますよ。
by テリー (2021-03-11 20:50) 

JUNKO

ヤッペママさん、林の中の木々の根元が一斉に丸くなっている光景は面白いです。
by JUNKO (2021-03-11 21:52) 

JUNKO

テリーさん、予想によるとGW前のようですね。でも現在の芽のふくらみは例年より小さいように感じています。
by JUNKO (2021-03-11 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。