SSブログ

10年の月日 [写真]

_MG_9667.jpg


3.11から10年目の今日はTVでも朝から追悼番組が流れている。「貴方にとってどんな10年でしたか」という問いに「長い10年」「あっという間の短い10年」という中に「10年前のあの時から時間は動いていない。なにも変わっていない」と語った人の言葉が胸に残る。まだ復興半ばにコロナ禍というさらなる試練が課せられ、人間がどこまで立ち向かえるかが問われている。

nice!(70)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 70

コメント 34

(。・_・。)2k

この10年は切ない10年でした

by (。・_・。)2k (2021-03-11 23:01) 

アニマルボイス

この10年に関しては自分のブログにも書きました。
あれだけの大事故が起こっても、原発政策は変わりませんねえ。


by アニマルボイス (2021-03-11 23:30) 

まいく

教訓を積み重ねる事により次の災害・人災への備えが少しでも進歩しなければ同じことの繰り返しとなりますが、現状はどうなのか答えが見えない様に思う1日でした。 個人でできる事はもう一度見直したいと思いまます。
by まいく (2021-03-12 00:00) 

なぁ

ボクの会社に昨年、10年前に福島から避難してきた子が入りました。
1年間研修の後、その子は仙台に配属、福島県担当となります。
色々なものを背負いながら強く生きる若者、応援したいです。
by なぁ (2021-03-12 00:18) 

Boss365

こんにちは。
小生には、あっという間の10年ですが、廃炉作業が予定からだいぶ遅れています。
震災・コロナ感染、人間の無力さを感じますが・・・
知恵を絞って、戦い・踏ん張りたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-12 00:28) 

私が三人目

私はこの時にふと思いついて禁煙しました(^^)
by 私が三人目 (2021-03-12 05:05) 

斗夢

わたしのふる里(実家は)は宮城県にあります。あのとき
最高の震度を記録した町です。
家屋の倒壊はしませんでしたが、食器戸棚などは倒れ、食器などは
破損し散らばりました。庭は液状化現象(初めて)を引き起こしました。
そこに住む兄が云っていました、津波が来るところに住んでいなかった
ことと、原発が近くになかったことで、この程度の被害で済んだ、と。
by 斗夢 (2021-03-12 05:20) 

wildboar

特に行方不明者のご家族は耐えがたい10年であって、今後も続くのが辛いことですね。
by wildboar (2021-03-12 07:02) 

marimo

10年はあっという間でした。
たどってみると色々なことがあったのですが・・・
by marimo (2021-03-12 08:22) 

よーちゃん

「10年前のあの時から時間は動いていない」
・・・重い言葉ですね。
大自然に対して、あまりにもちっぽけな人間の存在を痛感してしまいますわ。
今年はコロナ禍まで、かぶさってきたし・・・(-_-;)
by よーちゃん (2021-03-12 09:45) 

kousaku

現実は何も変わっていないのかもしれませんね、それにもましてコロナが追い打ちを掛けていますからね、東北の復興は後10年はかかりますね、オリンピックも今回は中止にしてコロナを完全に抑え込み11年後に再度遣ればいいと思いますね。
そうすれば共に災いがなくなっているんではないかなと思いますね。
by kousaku (2021-03-12 11:12) 

JUNKO

2kさん、日本人みんなにとってつらい10年でしたね。



by JUNKO (2021-03-12 11:41) 

JUNKO

アニマルボイスさん、何もかにも遅れいい加減な国の行政には言葉がありません。
by JUNKO (2021-03-12 11:43) 

JUNKO

まいく、個々人ができることと国の力でできることは大いに違いますが、さっぱり納得のいくことをしてくれていませんね。
by JUNKO (2021-03-12 11:45) 

JUNKO

なぁさん、日本の未来を背負う若者ですからね。みんなで応援しなくては。
by JUNKO (2021-03-12 11:47) 

JUNKO

Boss365さん、国が音頭を取ってくれなければ大きな成果は上がらないでしょう。どなたか優れた人物が登場しないでしょうか。白馬の騎士を期待したい思いです。
by JUNKO (2021-03-12 11:50) 

JUNKO

私が三人目さん、10年続いていているので素晴らしいことです。
by JUNKO (2021-03-12 11:51) 

JUNKO

斗夢さん、大変な被害ではないですが。ご心配なさったったことでしょうね。
先祖伝来の住む家を失い、追われる方がたの苦しみを思うとなぐさめの言葉もありません。
by JUNKO (2021-03-12 11:54) 

JUNKO

wildboarさん、身元不明の方がゼロになるまで頑張ると似顔絵を残された遺体から復元している元警察官の番組を昨日見ました。頭の下がる思いです。
by JUNKO (2021-03-12 11:57) 

JUNKO

KOUSAKUさん、何に一番お金をかけるのがいいのが、国はわかっていません。ちまちまと小さくお金を出して中途半端なことしかできていないと思っています。
by JUNKO (2021-03-12 12:03) 

JUNKO

marimoさん、それぞれにとっては語りつくせない10年でしょうね。
by JUNKO (2021-03-12 12:04) 

JUNKO

よーちゃんさん、私は日本の医学会の力なさを痛感しました。あまりに遅れています。
by JUNKO (2021-03-12 12:06) 

viviane

10年前のあの日「あいつは先に逝ってて良かった」と肩を落として放った言葉
母が大好きだったんです
by viviane (2021-03-12 16:56) 

JUNKO

vivianeさん、胸に詰まる一言です。
by JUNKO (2021-03-12 17:11) 

ちょろっとぶぅ

ある重要なことに気づいた日だった気がします。
by ちょろっとぶぅ (2021-03-12 18:52) 

Take-Zee

こんばんは!
あの地震の日・・家内が音信不通に。
みんなで大騒ぎしたものでした("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-03-12 19:00) 

JUNKO

ちょろっとぶぅさん、確かにそれぞれが何かを感じ、何かに気づいた日と言えますね。
by JUNKO (2021-03-12 19:52) 

JUNKO

Take₋Zeeさん、そんな大変なことがあったのですか。忘れられない日ですね。
by JUNKO (2021-03-12 19:53) 

kou

自分事ですが、10年前の3月に転職したので必死でした。
by kou (2021-03-12 19:54) 

ゆうみ

この10年 懸命に生きました、
でも 悲しみや切なさからは 一度も解放されていません。
by ゆうみ (2021-03-12 21:55) 

JUNKO

kouさん、ご自身も大変な時期だったのですね。
by JUNKO (2021-03-12 22:11) 

JUNKO

ゆうみさん、きっとそうだとお察しします。癒されることはないのかもしれませんね。
by JUNKO (2021-03-12 22:12) 

向日葵

10年も経ちましたが、まだまだ、この10年目は区切りと言うより、
通過てんでしょうか・・??

13日(土)、予報通り凄い土砂降りになっています。。
by 向日葵 (2021-03-13 15:33) 

JUNKO

向日葵さん、永遠に終着点はないように思います。TVで見ましたがすごい雨ですね。
by JUNKO (2021-03-15 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。