SSブログ

裸木の魅力 [写真]

DSC09526.jpg


葉をすべて落として裸になった冬木立は、北国の冬の厳しさを存分に伝えている。激しい風や重い雪に曲がりくねった幹がそのことを物語る。緑滴る新緑の美しさにも魅了されるが、私は裸木にも惹かれる。風雪に耐えて大地に力強く根を張って生きる生命力は人の心に響くものがある。身を纏っているすべてをはぎ取った時、その本体の持つ力が姿を現す。

nice!(91)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 91

コメント 32

Boss365

こんにちは。
静寂ある風景、魅力的な色彩ですね。
また、裸木が毛細血管のように複雑に絡み合って興味深いです。
「風雪に耐えて大地に力強く・・・」に共感、なりたいものです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-10 00:25) 

wildboar

名文ですねえ!(^^)!
by wildboar (2021-03-10 04:33) 

私が三人目

凄い力強さを感じますね。 頑張ってきた歴史がそこにありますね(^^)
by 私が三人目 (2021-03-10 04:34) 

斗夢

植物特に樹木の生命力に驚いています。
公園など人の集まるところの樹木は天命を
全うできないのかもしれません。病気とか虫の
影響で伐採されることがあります。
by 斗夢 (2021-03-10 05:26) 

向日葵

ホント、良いですねぇぇ。。
独特の趣がありますねぇぇ。。
by 向日葵 (2021-03-10 05:45) 

ぼんさん

曲がりくねった幹が何かを語りかけているようですね(^_^)
by ぼんさん (2021-03-10 06:08) 

Inatimy

それぞれの枝ぶり、今まで生きてきた証みたいだな^^。
by Inatimy (2021-03-10 06:57) 

marimo

毛細血管を映した写真かと思ってしまいました。

by marimo (2021-03-10 07:13) 

横 濱男

樹木の曲がり具合を見ると、今までの生き様を感じますね。。
by 横 濱男 (2021-03-10 07:36) 

よーちゃん

確かに、曲がりくねった枝に、自然の厳しさを感じます!
by よーちゃん (2021-03-10 09:56) 

okko

水墨画みたいで、ステキ!
by okko (2021-03-10 10:09) 

kousaku

確かに北国ならではの枝の曲がり具合ですよね、我慢強く粘り強いことが証明されますね、だから北国の人はだから北国の人は忍耐力があるんですね。
素晴らしい事ですね。
by kousaku (2021-03-10 11:09) 

JUNKO

Boss365さん、自然界に負けない強さが欲しいですね。
by JUNKO (2021-03-10 11:56) 

JUNKO

wildboarさん、とんでもありません、婆さんのたわごとです。
by JUNKO (2021-03-10 12:18) 

JUNKO

私が三人目さん、葉がるいている季節ではわかりませんね。
by JUNKO (2021-03-10 12:19) 

JUNKO

斗夢さん、そういう害を乗り越えて都会に生きる木々のエネルギーはすごいです。
by JUNKO (2021-03-10 12:20) 

JUNKO

向日葵さん、冬の楽しみのひとつでもあります。
by JUNKO (2021-03-10 12:21) 

JUNKO

ぼんさんさん、そうですね。人間界はコロナで大変だななど知会話しているのではないでしょうか。(笑)
by JUNKO (2021-03-10 12:22) 

JUNKO

Inatimyさん、それぞれの人生の軌跡ですね。
by JUNKO (2021-03-10 12:25) 

JUNKO

marimoさん、なるほど毛細血管の様にも見えますね。
by JUNKO (2021-03-10 12:30) 

JUNKO

横さん、人間も同じなんでしょうね。
by JUNKO (2021-03-10 12:31) 

JUNKO

よーちゃんさん、そうかと思えは風雪の影響を受けないでまっすぐ伸びる木もありますね。
by JUNKO (2021-03-10 12:32) 

JUNKO

okkoさん、雨が降ってく曇った窓ガラス越しなのでフイルターをかけた雰囲気ですね。
by JUNKO (2021-03-10 12:34) 

JUNKO

kousakuさん、辛抱、忍耐力はあるかもしれません、風土と人間の思考パターンの関係を書いた本があったような。
by JUNKO (2021-03-10 12:36) 

ぼんぼちぼちぼち

枝のうねりがとても面白い木でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-10 13:22) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、自然が造る造形は想像を超えます。
by JUNKO (2021-03-10 13:27) 

viviane

葉を落として裸になった大木
見上げると必ず鳥の巣を見付けます
自然の絵って素晴らしいですね
by viviane (2021-03-10 16:56) 

JUNKO

vivianeさん、裸になることでこれまで見えなかったものが見えてきます。
by JUNKO (2021-03-10 17:10) 

ゆうみ

力強さを裸樹に 感じますね。
宿木や 茸を見つけたり 生命の依存を見ると
がんばれって言いたくなります。
by ゆうみ (2021-03-10 18:02) 

Take-Zee

こんばんは!
色んなものに見える不思議な写真です・・
ヘビか龍か、それとも”書”かな?

 昨日の通話料金ですが1分40円ですから、すぐに
数百円になる場合も。

by Take-Zee (2021-03-10 18:12) 

JUNKO

ゆうみさん、元気をもらいます。まだまだ頑張らねばと。
by JUNKO (2021-03-10 21:09) 

JUNKO

Take₋Zeeさん、1分40円などと考えたこともありませんでした。1時間もおしゃべりしたら大変ですね。
by JUNKO (2021-03-10 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。