SSブログ

何事もない日曜 [写真]

HE1Y2426.jpg


昨夜は頭痛がひどくて寝られるかと心配したが、なんと横になって30分もしないうちに寝入ったようだ。朝はすっきりと目覚めた。頭痛でも寝られるので助かる。晴れてはいたが風が結構冷たく、思ったより雪は解けなかった。ネコヤナギの生えている土手まで行ってみたいが、雪で長靴が埋まってしまう。今日の写真もお蔵から。十勝川を飛び立とうとする白鳥。夜知り合いから、日曜美術館で伝説の写真家ソール・ライターの紹介をしていると電話が来る。朝の番組で見ていた。

nice!(89)  コメント(46) 

nice! 89

コメント 46

wildboar

私も珍しく酷い頭痛でした(◞‸◟)
by wildboar (2021-03-08 01:09) 

末尾ルコ(アルベール)

これは吃驚するような凄いお写真ですね。美しく、躍動的、そして神秘的です。

この前、『ハロウィン』のリメイク版を観たのですが、あまりに怖くなかったので、母もわたしも唖然としてしまいました(笑)。RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2021-03-08 03:58) 

私が三人目

白鳥は長い滑走路が必要なのですね(^^)
by 私が三人目 (2021-03-08 05:18) 

斗夢

凄く躍動的な白鳥をとらえていますね!
この方向からの写真は見たことがありません。
ソール・ライターを見ました。理解するところまではいきませんが、
参考にすることができると思いました。
録画しているので再度見ます。
by 斗夢 (2021-03-08 05:32) 

marimo

白鳥が飛び立つときって
結構なバッシャバシャ音とともに助走して飛び立ちますよね(^^
by marimo (2021-03-08 05:56) 

Inatimy

沈まないように水上を走れるなんて・・・忍者のよう。
凹んだ水面にハクチョウの力強さを感じますね^^。
by Inatimy (2021-03-08 06:01) 

ぼんさん

白鳥の躍動感を感じる素敵なお写真ですね。
頭痛、お大事にされてください。
by ぼんさん (2021-03-08 06:46) 

kousaku

白鳥さんは浮上するまでが大変なんですね、まだまだ春は遠いいいようですね。
by kousaku (2021-03-08 06:48) 

mayu

朝の気温が下がると、頭痛がします。気温に左右されますね。
by mayu (2021-03-08 07:53) 

よーちゃん

すごいです~!めっちゃ躍動感ある写真ですねっ!!
by よーちゃん (2021-03-08 09:05) 

アニマルボイス

横移動のものは比較的ピントが合うんですが、前後移動でこれだけピントが合うとは、お見事。スバラです(^^)/。
これが列車だと置きピンができるのですが、生き物はそうはいきませんからねえ。AFですか、MFですか?
by アニマルボイス (2021-03-08 09:49) 

Boss365

こんにちは。
白鳥の飛び立つ軌跡が見える、面白い構図です。
頭痛、眠れたのは良かったですね。
小生も気圧変化の影響で頭痛になること度々あります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-08 10:32) 

向日葵

ワタクシもほぼほぼ毎晩寝付けないで困っています。
書類書類で、身体を動かさないでデスクワークばかりしているせいか、
とても疲れてはいるのですが、身体が上手く寝入ってくれません。
書類の合間に軽いストレッチをするのがせいぜい。。
食っちゃ寝、食っちゃ寝、で殆ど動いていない。。
当然太る太る太る!!
それが一番困るぅ~~!!
by 向日葵 (2021-03-08 12:55) 

tommy88

水上を走るオオハクチョウ。
大胆で素敵な写真です。
お蔵、万歳!

by tommy88 (2021-03-08 13:15) 

JUNKO

wildboarさん、気圧のせいでしょうか。理由のわからない頭痛に悩まされます。
by JUNKO (2021-03-08 13:45) 

JUNKO

末尾ルコさん、あまりに怖いのはとても見ていられません。それでいて人間体の解剖シーンなどは平気で見られます。
by JUNKO (2021-03-08 13:47) 

JUNKO

私が三人目さん、これは特別長いように感じます。
by JUNKO (2021-03-08 13:50) 

JUNKO

斗夢さん、私も到底理解はできません。私の撮っているのは写真とは言えないと感じました。当然ですけど。
by JUNKO (2021-03-08 13:51) 

JUNKO

mrimoさん、たいていは横から見ますが、橋の上にいたのでこの時は正面から俯瞰することができました。
by JUNKO (2021-03-08 13:53) 

JUNKO

Inatimyさん、羽の浮力とスピードがすごいですね。

by JUNKO (2021-03-08 13:55) 

JUNKO

ぼんさんさん、頭痛はここ数年の持病です。仲良く付き合うしか方法はなさそうです。
by JUNKO (2021-03-08 13:56) 

JUNKO

kousakuさん、白鳥も旅立ちの時期が近づいていますね。
by JUNKO (2021-03-08 13:57) 

JUNKO

mayuさん、矢張り気温ですかね。夏場でも変わらない気がしますが。
by JUNKO (2021-03-08 13:59) 

JUNKO

よーちゃんさん、肩のぐわい如何ですか。寝るとき大丈夫でしょうか。動かさないようにするのは大変ですね。
by JUNKO (2021-03-08 14:00) 

JUNKO

ANIMALボイスさん、MFでこんなことはできません。ありがたいことにカメラがちゃんと撮ってくれます。
by JUNKO (2021-03-08 14:02) 

JUNKO

向日葵さん、身体は付かれていないけど神経が昂っていて寝付けないんですよね。私は安定剤を時々飲みます。
by JUNKO (2021-03-08 14:03) 

JUNKO

Boss365さん、頭痛持ちの方結構多いですね。正面から白鳥を見られる位置がよかったですね。
by JUNKO (2021-03-08 14:06) 

JUNKO

tommy88さん、昔の自分を振り返ってみるのもたまにはいいものです。
by JUNKO (2021-03-08 14:08) 

okko

素敵な一瞬を捉えた画像です! 3月も半ば、そちら例年より降雪がながびいているんでは?? お身体、気をつけてくださいね。

by okko (2021-03-08 14:16) 

kou

白鳥はこのようにして飛び立つんですね。凄い写真です!
by kou (2021-03-08 15:23) 

ぼんぼちぼちぼち

頭痛、起きたら治っていて良かったでやすね。
お写真、さすがだなあと唸りやした。
躍動感ある白鳥と白鳥の残した水面の輪で構成された構図が芸術的でやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-08 15:43) 

JUNKO

okkoさん、少雪と言いながら最終的には例年並み以上な感じです。
by JUNKO (2021-03-08 16:22) 

JUNKO

kouさん、真正面からはなかなか見られません。
by JUNKO (2021-03-08 16:22) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、私も水面にできた輪がとても面白いと思いました。
by JUNKO (2021-03-08 16:24) 

ゆうみ

素晴しいお写真だわ。
この生命力を描写なさるJUNKO姉さま
憧れます。
頭もう痛くなりませんように
by ゆうみ (2021-03-08 17:57) 

Take-Zee

こんばんは!
困りますね・・・
早めにお医者さんに行ってくださいね、

by Take-Zee (2021-03-08 18:56) 

JUNKO

ゆうみさん、大昔の写真です。こんな被写体を撮っていた時期もあったと懐かしく思いだしました。頭痛はお友達です。
by JUNKO (2021-03-08 19:25) 

JUNKO

Take₋Zeeさん、何軒か回りましたが頭の中に問題はないようです。首の骨がが細く肩が凝りやすい体形だとか、薬は殆ど効きません。
by JUNKO (2021-03-08 19:27) 

八犬伝

ソール・ライター
はて、誰だったか
と調べてみたら
この人か。見たことあります。
by 八犬伝 (2021-03-08 19:41) 

ヤッペママ

このシーンを狙う逞しいエネルギーを感じます。
頭痛翌日まで長引かずに良かったですね。
by ヤッペママ (2021-03-08 20:19) 

katakiyo

何と表現したらよいのか困っています。
コロナ解決しこのエネルギーを少し恵んで欲しい爺さんです。




by katakiyo (2021-03-08 20:56) 

JUNKO

八犬伝さん、いま日本で注目されているそうですね。
by JUNKO (2021-03-08 21:05) 

JUNKO

ヤッペママさん、今よりは若かったですからね。500ミリも平気でした。ご心配ありがとうございます。
by JUNKO (2021-03-08 21:07) 

JUNKO

katakiyoさん、私もこの頃に戻りたいものです。
by JUNKO (2021-03-08 21:09) 

kontenten

日曜美術館・・・私も視ました(^^)
ソール・ライターさん、常にカメラを持っていた・・・とか
私もなるべくカメラを持って歩きます。
外猫さんといつ会っても大丈夫なように・・・
頭痛、大変でした・・・お大事にされて下さいm(_ _)m
by kontenten (2021-03-08 21:52) 

JUNKO

kontenntentenさん、昨日は何度返信しても行きませんでした。今日はどうでしょう。私もお財布同様いつもカメラ携行ですが、思うようには撮れません、
外猫さんの表情いつもいいので感心しています。頭痛はもう友達みたいなものです。ご心配ありがとうございます。
by JUNKO (2021-03-09 12:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。