SSブログ

卵の燻製づくり [写真]

IMG_6990.jpg


新鮮でおいしい卵を2ケースいただいた。相棒は大好きなぶっかけ卵で朝食。やはり違うとご満悦。しかし、2人には多すぎる。息子が燻製にしたら長持ちすると言ってきた。そういえば以前燻製にはまって、鍋を買ったことを思い出す。さっそく引っ張り出すと幸い桜のチップもある。それではと卵を固ゆでにして皮をむき、水気を取って、塩を一振り。チップを敷いた鍋の上に網を置いて卵を12個並べる。強火で点火して少し経つと煙が出てくる。それからは弱火で蓋をして20分ゆっくりいぶす。きれいな燻製卵がが出来上がった。色もいい具合である。

nice!(81)  コメント(38) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 81

コメント 38

アニマルボイス

おーっと、ヤマボウシの実の向こうにアキアカネ?が。
お見事!(^^)/
by アニマルボイス (2020-09-02 23:09) 

ゆうみ

ジャムの元も色づいてきましたね。
燻製卵お酒のお供に最高ですね。
おいしそう
by ゆうみ (2020-09-02 23:33) 

まいく

チャンスを手元に引き寄せられるのは日頃の精進からですね。
卵の燻製作って見たくなりますね。。
by まいく (2020-09-02 23:39) 

向日葵

燻製玉子作り。。
こうして文章で書いたら、いかにも「私にも出来そう!?」
ですが、ちょっとした火加減とか、水加減、時間差などで、
慣れていないと結構難しいのではないでしょうか・・??

美味しそうな燻製玉子が出来上がりましたね!!
お相伴に預かれないのが残念です!!
!! 来年はお孫さんにも用意したらー!?
いえ、一緒に作る方が喜ぶかもー!?
by 向日葵 (2020-09-02 23:48) 

Boss365

こんにちは。
ヤマボウシの実が赤く色付き始めてますね。赤トンボに変身?
手作りの燻製卵、美味しそう!!食べ過ぎに注意です。
食欲の秋?がスタートしてますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-02 23:50) 

らしゅえいむ

なぁるほど
こうやって作るんですね
チップがポイントですね 桜ですか?
by らしゅえいむ (2020-09-03 00:10) 

私が三人目

呼んでるだけで食べたくなります。 トンボ良いところに居ますね(^^)
by 私が三人目 (2020-09-03 04:11) 

末尾ルコ(アルベール)

凄いお写真ですね。美しさとユーモアを同時に感じさせていただけます。

いろいろなケアマネさんがにいらっしゃる中、今のケアマネさんに出会えたのは奇跡的なまでの幸運と思います。紹介してくださったソーシャルワーカーさんともども、わたしにとって、とても大切な人たちです。

                           RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2020-09-03 04:39) 

Inatimy

トンボと目があった気がします^^。
手作り燻製卵、香り良さげ♪ 
by Inatimy (2020-09-03 06:01) 

wildboar

新鮮な卵はぶっかけに限りますねえ。
燻製は、どんな感じか記憶がないです(~_~;)
by wildboar (2020-09-03 06:21) 

斗夢

卵かけご飯が好きです。
卵と納豆を混ぜたのも好きです。
by 斗夢 (2020-09-03 06:47) 

横 濱男

トンボ、指を回して捕まえたくなります。
by 横 濱男 (2020-09-03 09:08) 

tarou

お早うございます、東府や(唐人お吉資料館)に
コメントを有難うございました。
本名、斎藤 きちさん、小説や映画で有名になり
サザンが(唐人物語)の歌まで出しています。

素敵なトンボの写真、羽が透けて綺麗です。
卵の燻製、保存食に良いですね(^^)v

by tarou (2020-09-03 09:27) 

marimo

植物越しのトンボさんがとってもユーモラスですね♪
燻製たまご!いいなぁ
by marimo (2020-09-03 09:37) 

JUNKO

アニマルボイスさん、正面に止まってくれました。
by JUNKO (2020-09-03 09:40) 

JUNKO

ゆうみさん、どうも食べ過ぎて困ります。
by JUNKO (2020-09-03 09:41) 

JUNKO

まいくさん、鍋さえあったら私でも簡単に作れます。チーズの燻製も美味しいです。
by JUNKO (2020-09-03 09:42) 

JUNKO

向日葵さん、全く書いた通りで超簡単です。卓上ガスコンロを使って30分で出来上がりです。それ用の鉄鍋が必要ですが。色々な燻製がたのしめます。
by JUNKO (2020-09-03 09:45) 

engrid

ニッコリする、楽しいお写真、見つめてしまいました、
トンボが秋を抱きしめてるようなね
卵、楽しみですね、、燻製の香りもいいですしね
by engrid (2020-09-03 09:47) 

JUNKO

Boss365さん、食べすぎは即体重に反映。今朝は反省の一瞬です。30分のウヲークくらいでは追いつきません。
by JUNKO (2020-09-03 09:48) 

JUNKO

らしゅえいむさん、チップを換えると味も変わるかもしれませんね。
by JUNKO (2020-09-03 09:49) 

JUNKO

私が三人目さん、うまいところに止まって顔まで出してくれました。
by JUNKO (2020-09-03 09:50) 

JUNKO

Inatimayさん、目があたら逃げられるかとひやひやしました。燻製を作るときはいい香りが漂います。
by JUNKO (2020-09-03 09:54) 

JUNKO

wildboarさん、相棒は今朝も卵かけご飯です。
by JUNKO (2020-09-03 09:56) 

Take-Zee

こんにちは!
トンボも羽が傷んで・・もう夏も終わりのようですね!
夫婦二人ですと何を買っても貰っても多いですね。

by Take-Zee (2020-09-03 09:57) 

JUNKO

斗夢さん、私はご飯を食べすぎるので卵かけご飯は遠慮したいところです。納豆もそうですが、軽く普段の倍は食べてしまいます。
by JUNKO (2020-09-03 09:58) 

JUNKO

横さん、指を回して・・思い出しました。そうでしたね。
by JUNKO (2020-09-03 09:59) 

JUNKO

tarouさん、生で保存は限界がありますからね。それよりは多少持つでしょう。こんあ機会でなければできません。
by JUNKO (2020-09-03 10:01) 

JUNKO

まりもさん、ちょうど丸が三つ重なりました。
by JUNKO (2020-09-03 10:02) 

JUNKO

Take-Zeeさん、ほとんどのトンボ、羽が痛んでいます。飛ぶスピードもゆったりしていますね。季節の終わりを感じます。
by JUNKO (2020-09-03 10:08) 

JUNKO

engridさん、お隣の庭でのご対面です。トンボもおいしいものがわかるんですね。あとわずかの命です。
by JUNKO (2020-09-03 11:15) 

kenji-s

羽根の透け感がいいです
by kenji-s (2020-09-03 18:12) 

JUNKO

kenji-sさん、トンボの魅力の一つですね。
by JUNKO (2020-09-03 19:09) 

ヤッペママ

素晴らしいチャンスを捉えられましたね。
by ヤッペママ (2020-09-03 19:41) 

SORI

JUNKOさん こんばんは
トンボさんの写真、面白いです。見事な写真撮影感性です。
by SORI (2020-09-03 20:06) 

JUNKO

ヤッペママさん、飛び立たないでくれてよかったです。
by JUNKO (2020-09-03 22:04) 

JUNKO

SORIさん、ありがとうございます。
by JUNKO (2020-09-03 22:04) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、卵の燻製とはいいアイデアでやすね!
飲み屋さんのメニューにも、時々ありやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-04 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。