SSブログ

漢字の入った書初め [写真]

IMG_9973.jpg


孫は今日は書初めをする。去年よりも大きな紙で、覚えたばかりの漢字を入れて「はつ日」と漢字を入れて書くことにする。どういう言う意味と聞くので今年になって最初に出たお日様のことと説明すると納得したようだ。3枚書いて、小筆で名前を書く。やはり去年よりは文字になっている。小学校1年生で覚える漢字は80とか。此方にいる間に20個は書けるようになったが、毎日書いていないとすぐ忘れる。帰宅してからはお母さんにバトンタッチ。

nice!(71)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 71

コメント 34

まいく

毎日書いていないとすぐに忘れる。
その通りです、間も無く小学一年生にも置いていかれそうです。。
by まいく (2020-01-03 00:01) 

末尾ルコ(アルベール)

月の下の雲がなんとも優雅で美しいです。
高知も今夜はとても寒いです。
母ともども、風邪などに厳重注意したいと思います。RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2020-01-03 01:30) 

私が三人目

私は未だに書くことは苦手です、綺麗に月ですね(^^)
by 私が三人目 (2020-01-03 05:30) 

tommy88

初富士
これは難しいですね。

by tommy88 (2020-01-03 06:30) 

Inatimy

「はつ日」曲線のひらがなと漢字、バランスが難しそう^^;。
by Inatimy (2020-01-03 06:33) 

Take-Zee

おはようございます!
いつの間にか感じも書けるようになったんですね・・
お姫さまはひとつひとつ覚えて行きますが、私は
どっと忘れていきます(苦笑)
by Take-Zee (2020-01-03 07:23) 

斗夢

時間外や日曜日に習字を教えてくれる先生がおり、小学一年で始め、
それが習字との縁で中学3年までやりました。
大人になってからはほとんど書いていませんが、わたしの宝のひとつです。
昔は時間外に九九やそろばんや算数、漢字を教えてくれる先生がいました。
時間に余裕があったのでしょう。

by 斗夢 (2020-01-03 08:11) 

enosan

そう言えばお正月に孫(一番下の女の子)が来て競書会に出す書初めの手本を書いてほしいと言われ、何十年振りに大筆を持って冷や汗を書きながら書いたのを思い出した。孫には何を言われても楽しい。
by enosan (2020-01-03 09:40) 

ネオ・アッキー

明けましておめでとうございます。
穏やかな新年をお迎えのことと存じます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2020-01-03 10:20) 

ぼんさん

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします(^_^)
by ぼんさん (2020-01-03 11:36) 

Boss365

こんにちは。
お孫さん、根気よく積み上げて覚える感じですね。
未だに小生は同じ事を繰り返しています(笑)
漢字は、パソコンが教えてくれる漢字(感じ)カナ?
再度、本年もよろしくでお願い申し上げマウス!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-03 13:49) 

JUNKO

まいくさん、肉筆で書く機会はどんどん減っていますね。
by JUNKO (2020-01-03 14:03) 

JUNKO

末尾さん、此方も気温は低いです。風は油断できませんね。お気を付けください。
by JUNKO (2020-01-03 14:04) 

JUNKO

私が三人目さん、自分は字が下手で苦労したので、孫にはせめて当たり枚にかけるよう相棒に手ほどきを頼んでしまう。
by JUNKO (2020-01-03 14:07) 

JUNKO

tommy88さん、まだ漢字は少ししか覚えていません。上から下へ。左から右にと言ったことの理解はみてしかわからないようです。
by JUNKO (2020-01-03 14:09) 

JUNKO

tInatimayさん、「日本」と書けるようになったので「日」を選びました。バランスとやかくの次元ではありません。(笑)
by JUNKO (2020-01-03 14:10) 

JUNKO

Take-Zeeさん、私のことを言われているようで身につまされるお話です。今に「おばあちゃんその字違うよ」と言われることでしょう。
by JUNKO (2020-01-03 14:12) 

JUNKO

斗夢さん、今は塾通いでそんな余裕はないようです。
by JUNKO (2020-01-03 14:14) 

JUNKO

enosanも書道をおやりでしたか。相棒は息子には一切の手ほどきをしませんでしたが、孫には別なようです。
by JUNKO (2020-01-03 14:16) 

JUNKO

ネオ・アッキーさん、此方こそよろしくお願いします。私にとっては未知の世界のお話楽しくお訪ねしています。
by JUNKO (2020-01-03 14:17) 

JUNKO

ぼんさんさん、近年はめっきり旅行が減りましたので、楽しみにお訪ねしています。此方こそよろしくお願いします。
by JUNKO (2020-01-03 14:18) 

JUNKO

Boss365さん、PCになってから書くことがめっきり減りました。今に自分の名前も書けなくなるかもしれません。孫と一緒に覚えますか。
by JUNKO (2020-01-03 14:21) 

横 濱男

小学校1年生で覚える漢字・・・わが家の子供が小学生の頃を思い出します。
こんなに覚えられるのかなぁ~!!なんて。。思ったりしてました。

by 横 濱男 (2020-01-03 15:24) 

ヤッペママ

本年も宜しくお願い致します。
書く事がめっきりなくなり忘れる一方。
せめて日記を続けたいと思っています。
by ヤッペママ (2020-01-03 17:50) 

八犬伝

書初めか
懐かしいですね。
by 八犬伝 (2020-01-03 18:04) 

ぼんぼちぼちぼち

書き初め、いいでやすなあ。あっしも小学生の頃は冬休みの宿題でやったものでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-01-03 18:10) 

JUNKO

横さん、大変な数ですよね。本当に覚えられるのでしょうか。
by JUNKO (2020-01-03 18:21) 

kome

漢字、どんどん覚えられると思います。
私は子供の頃は、発達障害と思われていたかも。
by kome (2020-01-03 20:16) 

JUNKO

ヤッペママさん、肉筆を書くことは激減ですね。なんとかしなければ。
by JUNKO (2020-01-03 21:05) 

JUNKO

八犬伝さん、今の小学校ではしているのでしょうか。父親より力強い字を書いています。
by JUNKO (2020-01-03 21:06) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、今や筆を持つ子供は少ないでしょうね。
by JUNKO (2020-01-03 21:07) 

JUNKO

komeさん、立派な大人いなりましたね。
by JUNKO (2020-01-03 21:08) 

しばちゃん2cv

書初め、小さいお子さんがいる家庭ではほほえましい風景が目に浮かびます
by しばちゃん2cv (2020-01-03 21:57) 

JUNKO

しばちゃん2cvさん、文字も子供にとっては図形の様なもの、黙っているととんでもないところから書き始めます。
by JUNKO (2020-01-03 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。