SSブログ

草原の実験 [写真]

IMG_1863.jpg


今日は偶然に素晴らしい名画を見ることができた。アマゾンプライムのリストを見てそのタイトルに惹かれるものがあったのだが、今日まで見なかった。全編一言のセリフもなく音楽と息をのむような美しい映像が流れていく。主演の少女の素晴らしい表情は心のすべてを語り尽くしているようだ。ラストでタイトルの実験の意味が分かる。あまりの衝撃にしばし言葉をを失う。核実験をもとに作られたロシアの作品、2015年に世界中の数々の賞を受賞「最も美しい映画」と言われたのもうなずける。

nice!(89)  コメント(46) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 89

コメント 46

ゆうみ

私もこの映画鑑賞してみたいです。
by ゆうみ (2019-05-12 23:08) 

riverwalk

最近、映画は素晴らしいと再認識したばかりです。
良い映画に出逢えて良かったです^^
by riverwalk (2019-05-12 23:28) 

八犬伝

へええ~、そうなのですか。
セリフなしの映画
見てみたいです。
by 八犬伝 (2019-05-12 23:38) 

アニマルボイス

タルコフスキーなどの伝統によるものなんでしょうか(あの黒澤の「夢」のラストは、明らかにタルコフスキーの「ソラリス」へのオマージュでした)、ロシア(ソ連)の映画には記憶に残る不思議な映像美をもつ作品がときどき出現しますね。「草原の実験」、確かに映像は素晴らしい、ヒロインは超絶美人、あの鉄条網・・・(ネタバレになるのでこれ以上は書けません)。ただ、正直、ちょっとわかりにくく退屈な部分もありました。一切の台詞を配しすべてを映像で語ろうとする「勇気」は賞賛ものですが、やはりちょっと無理があったかなと。映画には人それぞれいろいろな見方があるということでお許し下さい。
by アニマルボイス (2019-05-12 23:57) 

私が三人目

台詞の無い映画、どんなのかイメージがわいてきません(^^)
by 私が三人目 (2019-05-13 04:16) 

旅爺さん

映画を見て感動できる作品だったのは嬉しいですね。

by 旅爺さん (2019-05-13 06:05) 

斗夢

見たいですね、でも、アマゾンプライムに入っていません^^。
by 斗夢 (2019-05-13 06:39) 

よーちゃん

ほほう。これはちょっと気になります!
探してみます!
by よーちゃん (2019-05-13 06:53) 

横 濱男

映画、サッパリ見なくなりました(^0^;
by 横 濱男 (2019-05-13 06:57) 

tommy88

アマゾンプライムとWOWOWですから、大変です。
観ない映画を作らなくちゃ時間がありません。

by tommy88 (2019-05-13 08:12) 

Take-Zee

おはようございます!
じっと映画を見ることが少なくなりました!

by Take-Zee (2019-05-13 08:26) 

テリー

Amazon Prime と光テレビを契約していますが、あまり、見ている時間が無いです。
by テリー (2019-05-13 09:54) 

ma2ma2

僕はスカパーなので、番組が多いのでチェックが大変です(^^)
by ma2ma2 (2019-05-13 09:58) 

Boss365

こんにちは。
文章を読んで鑑賞したくなりました。「美しい映像」は興味深いです。
言葉なく伝わるのは「写真」に似ています。
「最も美しい写真」を撮りませんか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-05-13 11:39) 

JUNKO

ゆうみさん、映画は総合芸術としての魅力に満ちていますね。こんなシーンを写真にしたいと思うことが沢山あります。
by JUNKO (2019-05-13 11:55) 

JUNKO

riverwalkさん、TVがつまらない時は映画を見ます。
by JUNKO (2019-05-13 11:56) 

JUNKO

アニマルボイスさん、勿論感じ方は自由ですね。私も理解できない個所がいくつかありました。しかし、この試みもまさに実験ですね。ロシア映画はめったに見ないので驚きました。
by JUNKO (2019-05-13 12:00) 

JUNKO

私が三人目さん、最初だけかと思ったら最後までセリフなしでした。その分想像力が働きます。
by JUNKO (2019-05-13 12:01) 

JUNKO

旅爺さん、たまに好みの映画に出会うとうれしいです。
by JUNKO (2019-05-13 12:16) 

JUNKO

斗夢さん、いつかほかでも機会がると思いますよ。
by JUNKO (2019-05-13 12:17) 

JUNKO

よーちゃんさん、ぜひご覧になってみてください。
by JUNKO (2019-05-13 12:18) 

JUNKO

横さん、映画ばかり見ているのは暇な証拠ですね。
by JUNKO (2019-05-13 12:19) 

JUNKO

tommy88さん、私は最近アマゾンプライムの方がよく見ます。
by JUNKO (2019-05-13 12:20) 

JUNKO

Take-Zeeさん、その分外での撮影活動が盛んなのでしょう。うらやましいです。
by JUNKO (2019-05-13 12:24) 

JUNKO

テリーさん、その方がいいですよ、家にいて映画ばかり見ている生活はあまりうれしくないです。
by JUNKO (2019-05-13 12:26) 

JUNKO

ma2ma2さん、これ以上増やしたら、お尻に根が生えます。(笑)
by JUNKO (2019-05-13 12:27) 

JUNKO

Boss365さん、生涯に一度でもそういわれる写真を撮りたいですね。夢を見ます。
by JUNKO (2019-05-13 12:28) 

JUNKO

八犬伝さん、映像を見ているだけでも見ごたえがあります。

by JUNKO (2019-05-13 14:16) 

wildboar

重厚な建物を背景に、動きのある人と揺れる枝が印象的です。
by wildboar (2019-05-13 14:58) 

takenoko

アマゾンを最近はほとんど使わないのでプライムは止めました。yo-tubeでゆったりとした音楽を聴きながら綺麗な風景をのんびり聞いています。
by takenoko (2019-05-13 16:04) 

アニマルボイス

今、仕事から帰ってきて追伸です。
もう半世紀もまえに新藤兼人監督の「裸の島」という映画がモスクワ映画祭でグランプリをとっています。台詞のない映画で、ラストの音羽信子さんの慟哭が印象に残っています(多分、その慟哭を印象づけたいために台詞を廃した?)が、ロシア映画なのでその影響もあるのかなと思っています。
by アニマルボイス (2019-05-13 17:55) 

engrid

見てみたいです、、
想像を掻き立て、感性に響く映画なのでしょうから
繊細な若緑の枝は、うつくしいですね
by engrid (2019-05-13 18:09) 

Hide

三日遅れのお花でも十分満足します>< だそうです!
by Hide (2019-05-13 19:41) 

JUNKO

wildboarさん、北大構内です。ヤナギの新緑がきれいでした。
by JUNKO (2019-05-13 20:14) 

JUNKO

takenokoさん、私は映画が好きでよく見ます。
by JUNKO (2019-05-13 20:16) 

JUNKO

アニマルボイスさん、私も「裸の島」覚えています。そうかもしれませんね。
by JUNKO (2019-05-13 20:18) 

JUNKO

engridさんならきっと気に入ると思います。新緑の美しさはほんの2,3日ですね。
by JUNKO (2019-05-13 20:19) 

JUNKO

Hideさん、1日遅れならいい方ですね。今日好きな黄色のバラが届きました。
by JUNKO (2019-05-13 20:21) 

ヤッペママ

映画鑑賞・・・随分長いあいだ映画見てないことに気付きました。
by ヤッペママ (2019-05-13 20:26) 

JUNKO

ヤッペママさん、お忙しいのですね。私は少なくとも週に1回は見ます。
by JUNKO (2019-05-13 20:36) 

Jetstream

アマゾンプライムでたまに映画見ます。ロシア作品も入っているんですね。
プライムの年会費が上がったんで、その分充実させてほしいです。
by Jetstream (2019-05-13 20:59) 

ぼんぼちぼちぼち

柳の若芽が初々しいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-13 21:02) 

JUNKO

Jetstreamさん、年会費上がったんですか。元を取らないとだめですね。もっと見なくちゃ。
by JUNKO (2019-05-13 22:00) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、蝶ネクタイのようなプロペラが繋がっているのが面白いです。
by JUNKO (2019-05-13 22:01) 

KOME

アマゾンプライム退会したので、DVDあたりでそのうち見てみたいです。
by KOME (2019-05-13 22:05) 

JUNKO

KOMEさんの気に入るシーンが沢山あると思います。
by JUNKO (2019-05-14 16:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。