SSブログ

北海道神宮例祭 [写真]

IMG_5642.jpg


ポプラの綿毛がふんわり舞う頃、北海道神宮例祭(昔はさっぽろ祭りと言われていた)が行われる。今年は3日間とも快晴に恵まれた。最終日の今日は明治時代からの「みこし渡御」がピーヒャラドンドンドンの祭囃子に合わせて古式ゆかしい装束で練り歩く。先週まで行われていた「よさこいソーラン祭」とは違って、粛々と執り行われる静かな祭りである。これを境に北国にも初夏が訪れる。女子高校生のセーラー服が白に変わり、昔はストーブをしまう合図でもあった。

nice!(76)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 76

コメント 26

いっぷく

何日も前から練習するんでしょうね
by いっぷく (2018-06-17 02:43) 

私が三人目

祭りの時期が此方と2ヶ月違いますね(^^)
by 私が三人目 (2018-06-17 04:25) 

斗夢

昔、祭りは生きることに深く関わっていたように思うのですが、
今の祭りは経済効果が主のようです。
by 斗夢 (2018-06-17 05:36) 

Take-Zee

おはようございます!
随分と立派な屋台ですね!
こちらでは見かけないタイプです。
横浜や横須賀ではむくの木に彫刻された
質素なものです。

by Take-Zee (2018-06-17 06:45) 

ナビパ

静かなお祭りもまたゆったりと良さげです。
涼やかさを感じますよ。^ ^
by ナビパ (2018-06-17 08:44) 

Boss365

おはようございます。
季節の到来を告げる「みこし渡御」良いですね!!
祭りが継続される理由を感じます!!(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-06-17 09:42) 

よーちゃん

天候に恵まれて良かったですね。
こういう季節の風物詩、素敵ですぅ(^。^)
by よーちゃん (2018-06-17 11:02) 

JUNKO

いっぷくさん、そうでしょうね。いろいろの日舞の流派から参加しています。
by JUNKO (2018-06-17 11:18) 

JUNKO

私が三人目さん、気候も2か月遅れですからね。
by JUNKO (2018-06-17 11:19) 

JUNKO

Take-Zeeさん、大きな車の上に乗っていて、馬が引いて行きます。
by JUNKO (2018-06-17 11:21) 

JUNKO

ナビバさん、激しい参加型の祭りとは違った奥ゆかしさがりますね。市内ではたった一つの大掛かりな祭りです。
by JUNKO (2018-06-17 11:23) 

JUNKO

Boss365さん、子供時代からの思い出がよみがえってきます。お赤飯に煮しめ、三ツ矢サイダーが付きものでした。お小遣いももらえたし。
by JUNKO (2018-06-17 11:25) 

JUNKO

よーちゃんさん、去年は雨もありましたから、3日とも快晴でさわやかなお祭りとなりました。
by JUNKO (2018-06-17 11:26) 

tommy88

それに、学校祭の準備が始まるんじゃないかしら。
ぼちぼちね。
最近こちらは札幌並みの涼しさで、今日はおでん、明日は鍋かな。

by tommy88 (2018-06-17 11:47) 

めもてる

衣替えしたので、ここ2-3日は収納した長袖を引っ張り出しました。
by めもてる (2018-06-17 11:47) 

JUNKO

tommy88さん、そう学校祭ですね。こちらはお伝がほしいほどではありません。せいぜい焼き鳥です。
by JUNKO (2018-06-17 12:47) 

JUNKO

もめてるさん、本当に着るもの迷いますね。クリーニングにも出せないです。こんな年珍しいです。
by JUNKO (2018-06-17 12:48) 

takenoko

私の記事関してのお尋ねですが、街道歩きの最中はメモは取りません。案内板などは写真を撮って帰ります。事前に調べているのと、街道の解説本、ネットでの検索、などで記事を作っています。結果的に勉強にもなります。
by takenoko (2018-06-17 13:29) 

JUNKO

takenokoさん、ご丁寧にありがとうございます。あれだけ丁寧に正確な記述にはやはり事前のご用意や下調べがあったのですね。写真を含めて大変貴重な街道の記録になると思っています。どうぞお元気続けてください。歴史の浅い街に暮らすものとして、大変興味深く拝見させていただいています。
by JUNKO (2018-06-17 15:41) 

ゆきゆき

昨日今日「梅雨寒」でカーペットの暖房を使いました。
ストーブを使いたかったのですが、仕舞い込んでしまいました。
来週は本格的な梅雨模様となるらしいです。
何年経っても蒸し暑い梅雨の気候には慣れませんね。
by ゆきゆき (2018-06-17 16:53) 

JUNKO

斗夢さん、歴史の浅い街の祭りは一層その傾向が強いので、地域に根付いていませんね。
by JUNKO (2018-06-17 16:55) 

JUNKO

ゆきゆきさん、お祭りが終わった今日は曇天でカラッとしません。多少肌寒いですが、暖房を入れるほどではないです。今年は「梅雨寒」という言葉を覚えました。去年まで皆さんあまり使われていなかったように思いますが。
by JUNKO (2018-06-17 17:02) 

しばちゃん2cv

こんばんは。
よさこいソーランもいいですけど、静かな祭りも風情があっていいものです。
by しばちゃん2cv (2018-06-17 18:25) 

JUNKO

しばちゃん2cvさん、真逆のお祭りですね。それぞれの良さがあって街を活気付けてくれますね。
by JUNKO (2018-06-17 18:59) 

sasasa

今年は神宮祭になっても寒いですよね(>_<)
by sasasa (2018-06-17 20:00) 

JUNKO

sasasaさん、今日も少し暖房入れました。年寄り所帯ですから。
by JUNKO (2018-06-17 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。