SSブログ

雪を食む [写真]

_DSC8634.jpg


雪を見たことのない子供たちがいま時期たくさん札幌に来ている。路肩に積まれている雪で雪ダルマを作ったり、小さい坂からお尻で滑ってきたりといろいろだ。しかし、今の札幌の子供たちを雪を食べることはしない。雪が車塵で汚れていることを知っているからだ。上から降ってくる雪を大きな口を開けて食べる子供は私の子供時代にはたくさんいたのにと思う。

nice!(62)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 30

まいく

雨の場合も少なくとも降り始めの雨は口にいれませんね。
by まいく (2024-02-01 00:02) 

向日葵

ほうぅ。。
降って来る雪にも「食べ方」があるのですね。
雪国ならでは、のお話ですね。
こちら関東では明日は15度近くまで気温が上がるとか?
4月頃の陽気になるそうです。
その後また寒くなるんですが、この寒暖差、相当堪えます。
by 向日葵 (2024-02-01 02:28) 

めぎ

子どもの頃は、積もっている雪を水代わりにちょっとつまんだりしてました。
雪の量も多かったし、綺麗だったんですよね。
でも、粉塵公害というのがありましたね。雪が真っ黒でした。
by めぎ (2024-02-01 03:54) 

私が三人目

私も子供の頃はよく食べました(^^)
by 私が三人目 (2024-02-01 04:16) 

斗夢

子供の頃、降ってくる雪を口で受ける遊びはしました。
積もった新雪に顔を埋めたり。
by 斗夢 (2024-02-01 04:28) 

ぼんさん

確かに最近は雪を口にするのは衛生上、良くなさそうですね。。。
by ぼんさん (2024-02-01 05:32) 

Inatimy

雪降るほどなのに、上着の前を開けたまま、寒くないのかしら・・・^^;。
by Inatimy (2024-02-01 06:13) 

夏炉冬扇

なごみますね。子どもは未来。
by 夏炉冬扇 (2024-02-01 07:29) 

marimo

雪食べてまうね(笑)
子供のころは同じ事をしたように思います( ̄▽ ̄;)
by marimo (2024-02-01 08:22) 

Take-Zee

おはようございます!
昨日の灯台綺麗です、塗り直したから余計ですね!
 この子は雪を食べていますね~ (^-^)!

by Take-Zee (2024-02-01 08:38) 

Boss365

こんにちは。
幼い頃は「雪を食む」事ありましたが、目に見えない危険性ありですね。
最近は細菌などの感染症に発展する事あり、気を付けたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-02-01 08:39) 

JUNKO

まいくさん、雨も飲みますか。私はしたことないと思います。
by JUNKO (2024-02-01 09:32) 

JUNKO

向日葵さん、こちらはー5度と言われていますが、随分と違いますね。4月の気温ですね。暖かいのはうらやましいです。
by JUNKO (2024-02-01 09:34) 

JUNKO

めぎさん、昔の雪はきれいでしたが、スタットレスになってから急に雪が汚れるようになりました。今は誰も食べたりしません。
by JUNKO (2024-02-01 09:37) 

JUNKO

私が三人目さん、昔は綺麗でしたからね。
by JUNKO (2024-02-01 09:37) 

JUNKO

斗夢さん、昔の雪は都会でもきれいでしたよ。今みたいに路肩の雪が真っ黒になることなどありませんでした。
by JUNKO (2024-02-01 09:40) 

JUNKO

ぼんさんさん、特に都会の子供たちはしませんね。

by JUNKO (2024-02-01 09:41) 

JUNKO

Inatimyさん、この雪なら暖かい時の雪のようですね、街中ですからそう寒くはないのでしょう。
by JUNKO (2024-02-01 09:43) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、以前はこんな子が沢山いたのですけどね。
by JUNKO (2024-02-01 09:45) 

JUNKO

marimoさん、雪もずっときれいでしたからね。冬の思い出です。
by JUNKO (2024-02-01 09:46) 

JUNKO

Take-Zeeさん、多分雪のない国から雪祭りを見に来た子供でしょう。降ってくる雪は矢張り食べたくなるんですよね。
by JUNKO (2024-02-01 09:47) 

JUNKO

Boss365さん、親や学校でしっかり教えているでしょう。雪が汚れているのを目で見てもわかりますしね。都会の子供は食べませんよ。

by JUNKO (2024-02-01 09:50) 

テリー

子供の頃は、降って来る雪を口を開けて食べましたね。
by テリー (2024-02-01 13:58) 

okko

へ~~、面白いこと。でも一番、新鮮かもしれませんね。
札幌の雪まつりもそろそろ開幕でしょうか??
by okko (2024-02-01 15:27) 

wildboar

雪を知らない子どもたちは札幌は特に魅力的でしょうね。

by wildboar (2024-02-01 16:04) 

JUNKO

テリーさん、私の子供時代はまだ雪が撮ってもきれいでした。
by JUNKO (2024-02-01 19:41) 

JUNKO

okkoさん、㋁3日から開幕です。今は雪が汚れているので地元の子供は食べません。
by JUNKO (2024-02-01 19:43) 

JUNKO

wildboarさん、そうでしょうね。あちこちで雪と戯れる子供たちの姿を目にします。
by JUNKO (2024-02-01 19:44) 

ヨッシーパパ

微笑ましい写真です。
by ヨッシーパパ (2024-02-01 19:59) 

JUNKO

ヨッシーパパさん、そうですね。どこの国から来たのでしょうね。
by JUNKO (2024-02-01 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。