SSブログ

いきなり18センチ [写真]

_MG_7310.jpg


朝起きたら18センチのお出迎え。昨日は舗道に雪はなかったおに今日はしっかリ雪が積もりしかも滑る。14日は大荒れとか。今年も穏やかな冬ではなさそうだ。すでに今年は滑って洗礼を受けているので気を付けなければならない。これからずっと雪景色が続くと思うとみるほうも飽きることだろう。考えなければならない。今日は賞味期限切れのビン類をかたずける。ざっと10本以上あり、まったく封を切っていないものが2本あった。年に2回来る保健所訪問は有意義である。

nice!(70)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 70

コメント 32

hagemaizo

雪降る毎日の中で、写真を撮るということに想像が及びません。
毎日雪が降っていたら、カメラを持って出るのも面倒になってしまいそうです。
by hagemaizo (2022-12-12 23:22) 

まいく

やはり札幌の人でも滑る時は滑るのですね。 
毎日雪の写真でも変化はあるので良いですけどね。
by まいく (2022-12-12 23:57) 

Boss365

こんにちは。
「18センチのお出迎え」続かない事を願うばかりですね。
それにしても吹雪く景色、これから積雪増加や視界不良になりそうなので・・・
「滑らない」ではなく遭難しないように、お気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-12-13 00:16) 

おと

一晩で18㎝ですか。こちらも、めずらしく、昨晩から雪が降って積もりました。毎年、雪がほとんど降らないため、皆スタットレスタイヤをはいていないし、大渋滞です。窓から眺めるには、綺麗なんですけれど^^
by おと (2022-12-13 00:30) 

向日葵

目覚めたら「18cmのお出迎え」では一気に萎えますね。
わあ、今年はもうお滑りの洗礼済みですか。
気を付けて下さい。
雪の中での写真。拝見する分には綺麗な別世界で良いのですがー。。
by 向日葵 (2022-12-13 02:16) 

私が三人目

一晩に18㎝ですか、此方なら記録的な大雪ですよ(^^)
by 私が三人目 (2022-12-13 04:31) 

お散歩爺

お早う御座います。
凄い大雪なんですね、当地なら交通麻痺で大変になりそうです。
by お散歩爺 (2022-12-13 05:45) 

ぼんさん

交通機関の乱れとかはないのでしょうか?
by ぼんさん (2022-12-13 05:56) 

Inatimy

氷点下〜0℃の気温なのに、こちらは雪は降らず、ただ寒いだけです・・・^^;。
雪道、どうか足元にお気をつけて。
by Inatimy (2022-12-13 06:27) 

夏炉冬扇

保健所が年に2回。
何か飲食関係ですか?
雪ですね。
by 夏炉冬扇 (2022-12-13 07:39) 

Take-Zee

おはようございます!
18cmも積もったら三浦半島も首都圏も
大パニックですよ・・・!!

by Take-Zee (2022-12-13 08:03) 

marimo

18センチも雪が積もったら、こちらではたちまち交通マヒです。
街にこんなに雪が降っている様子は見たことないです。
これから続く雪のシーズン、足元にお気を付けください。
by marimo (2022-12-13 08:31) 

斗夢

こちらで積雪があったら救急車は大忙しになります^^。
by 斗夢 (2022-12-13 08:40) 

JUNKO

hgemaizoさん。そういう環境で暮らしていますから、雪が降ることはごくあたりまえの日常です。
by JUNKO (2022-12-13 11:46) 

JUNKO

まいくさん、すでに何人も転倒して救急車で搬送されています。雪の写真は寒さを感じるのであまり歓迎されませんね。
by JUNKO (2022-12-13 11:49) 

JUNKO

Boss365さん、昔市内に居ながら遭難するのではないかという気分を味わったことがあります。
by JUNKO (2022-12-13 11:51) 

JUNKO

おとさん。そちら雪は降りませんか。積もるほどに振られると車は困りますね。お気を付けて!
by JUNKO (2022-12-13 12:16) 

JUNKO

向日葵さん、見るだけでなく歩いたり、寝っ転がったりして気のいいことも多少はあるんですよ。
by JUNKO (2022-12-13 12:20) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、来るなり冷蔵庫開けて賞味期限切れを見つけ出す息子夫婦を保健所と呼んでいます。おかげで年2回は整理できます。
by JUNKO (2022-12-13 12:22) 

JUNKO

私が三人目さん、此方で記録的になるには50センチ以上降らないとだめですね。
by JUNKO (2022-12-13 12:24) 

JUNKO

お散歩爺さん、柔らかい雪ですから、昼頃には陽が射さなくとも半分くらいは溶けます。車道は一層早く溶けます。
by JUNKO (2022-12-13 12:26) 

JUNKO

Take-Zeeさん、硬くぎっしり積もる雪なら18センチはちょっとしたものですが、柔らかい牡丹雪ならすぐ消えますね。
by JUNKO (2022-12-13 12:28) 

JUNKO

marimoさん、年々注意深く歩くようにしていますが、それでも数回は滑りますね。大腿骨骨折などになったら一巻の終わりです。
by JUNKO (2022-12-13 12:32) 

JUNKO

斗夢さん。そうですよね。こちらだって1日に何十人も搬送されるようなことがあります。
by JUNKO (2022-12-13 12:34) 

JUNKO

Inatimyさん、その温度で雪が降らないのですか。不思議ですね。昔は雪が大方ので逆に滑ることは少なかったです。
by JUNKO (2022-12-13 12:38) 

mikahosotu

朝起きたら、大雪。その中を学校や会社に除雪がされてない道を歩いて行くのが懐かしく感じます。降っている中を行くのは気持ちが萎えますが、晴れていると何故か清々しく感じたものです。雪道の歩き方はコツがいりますが、転倒には気をつけたいものです。
by mikahosotu (2022-12-13 14:15) 

ゆうみ

今朝の報道では その雪が溶けて歩きにくくなってるとか
転ばないでくださいね
by ゆうみ (2022-12-13 19:02) 

JUNKO

mikahosotuさん、昔は除雪などありませんでした。文字通り雪をこいで進んだものです、でもなぜが寒くないし辛くないんですね。ある種の高揚感感じたものです。帰り道もまたしかり。そうでなけれな雪国では暮らせませんね。

by JUNKO (2022-12-13 21:23) 

JUNKO

ゆうみさん、今日は雨模様で昨日の雪は溶けてザクザクです。長靴を履いて出かけました。
by JUNKO (2022-12-13 21:26) 

JUNKO

ぼんさんさん、まだこのくらいでは平気ですね。
by JUNKO (2022-12-13 21:58) 

tarou

18センチのお出迎えは、根雪になちゃうのかな・・・
クリスマスには一面の銀世界を見て見たいです。

by tarou (2022-12-14 18:43) 

JUNKO

tarouさん,たぶんこのまま根雪になるでしょう.外の木がみなクリスマスツリーになるかもしれません。
by JUNKO (2022-12-14 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。