SSブログ

三菱財閥 [写真]

DSC03277.jpg


国宝展のチケットが取れなかったので、代わりに丸の内に移転した7つの国宝を有する静嘉堂美術館で窯変天目を見ることにした。更に隣にある三菱一号館美術館でヴァロットン展も見る。作品もさることながらた重要文化財の大理石の建物そのものの意匠のすばらしさに圧倒される。この時代の財閥はとてつもなく豊かだったのだと改めて感嘆。コロナ禍が始まるまでこの一角の明治生命会館でクラス会をしていたが、ここは誰でも使える場所ではないと幹事が言っていいた意味がやっとわかった。掲載写真は1室だけ撮影許可のヴァロトン展

nice!(73)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 73

コメント 28

フヂ

曜変天目を生で見るなんて、いいですね。
曜変天目のぬいぐるみが人気、と
ニュースで見て驚きました。笑
by フヂ (2022-11-23 23:51) 

おと

とっても有意義なお時間、素敵ですね。
三菱一号館美術館、建物も前の木々やベンチも、とても好きな場所です^^
今回も、友達と行こうと言っていたのですが、結局時間が取れず、またいつかに持ちこしです。
by おと (2022-11-24 00:06) 

向日葵

いろいろな美術館の催しにも精通していらっしゃるようですね。
Aが駄目ならBで、と即切り替えられるところが凄いです。
せっかく東京に居ながら、ワタクシは殆ど把握できていません。。
                         モッタイナイ。。
by 向日葵 (2022-11-24 00:18) 

Boss365

こんにちは。
「静嘉堂美術館で窯変天目」と「三菱一号館美術館でヴァロットン展」充実の鑑賞ですね。
静嘉堂美術館のホワイエ(ロビー)をテレビで見ましたが、素晴らしい空間ですね。
明治生命の保険業務していた場所で「地下に金庫あり」と解説してました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-11-24 03:19) 

私が三人目

そんなに凄いところなのですか(^^)
by 私が三人目 (2022-11-24 04:37) 

斗夢

外国のお城も日本のお城も、権力者はどうやってお金を作り城を
造ったのかと不思議に思うことがあります。
by 斗夢 (2022-11-24 05:12) 

ぼんさん

誰でも使えるわけではない場所でのクラス会、凄いですね。
by ぼんさん (2022-11-24 06:59) 

Inatimy

ヴァロットン展、いいですね^^。こっちで2014年の展覧会を観たことがあります。
曜変天目、そのぬいぐるみが人気だと先日ニュースで読みました♪
by Inatimy (2022-11-24 07:11) 

marimo

芸術の秋を堪能されましたね。
窯変天目私も本物を観てみたいです。
by marimo (2022-11-24 07:58) 

wildboar

窯変天目はぜひ鑑賞してみたいと思います。

by wildboar (2022-11-24 11:42) 

JUNKO

フジさん、あれをぬいぐるみというのか少々わかりませんでした。買いませんでしたが。実物は輝いていましたよ。
by JUNKO (2022-11-24 11:48) 

JUNKO

おとさん、あの中庭の雰囲気私も好きです。友達とパンを買ってお昼にしたりしました。東京にいると次のチャンスも来るでしょうね。
by JUNKO (2022-11-24 11:50) 

JUNKO

向日葵さん、ほんと勿体ないです。365日見て回る所があるでしょうね。たまに都会の空気を吸わないと蝦夷地に埋もれてしまいます。
by JUNKO (2022-11-24 11:52) 

JUNKO

Inatimyさん、うまい方ですね。黒一色の木彫の精巧さに引き込まれます。
by JUNKO (2022-11-24 11:55) 

JUNKO

Boss365さん、贅を尽くした意匠の数々、どれを見てもすごいものでした。
by JUNKO (2022-11-24 11:58) 

JUNKO

私が三人目さん、我々の生活にはまたく縁がないものですが。
by JUNKO (2022-11-24 12:00) 

JUNKO

斗夢さん、封建社会でなけれはあの贅はできませんね、下からの搾取でしょうから。
by JUNKO (2022-11-24 12:02) 

JUNKO

ぼんさんさん、そうだったのですね。今更ながらわかりました。
by JUNKO (2022-11-24 12:04) 

JUNKO

marimoさん、まったく他の焼き物とは異次元の世界であることが一見してわかります。
by JUNKO (2022-11-24 12:05) 

JUNKO

wirudboarさん、百聞は一見に如かずです。ぜひその機会を持ってみてください。
by JUNKO (2022-11-24 12:06) 

mikahosotu

東京駅周辺は三菱系で開発されていますね。財閥解体は何処へやら。
私が所属していた安田系は本当に解体されていました(笑)
でも美術館は色々とありました。
by mikahosotu (2022-11-24 17:24) 

夏炉冬扇

大財閥ですから。
そういう建物でクラス会。ハイレベルですね。
by 夏炉冬扇 (2022-11-24 18:01) 

八犬伝

明治生命会館でクラス会をなさっていたのですか
凄いなそれは。
あのような歴史がある建物で開催とは。
by 八犬伝 (2022-11-24 20:23) 

JUNKO

mikahosotuさん、美術館などを沢山作ったのはありがたいことです。
by JUNKO (2022-11-24 20:26) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、何もわからず立派な所だなと思っていました。もうすることはないでしょう。
by JUNKO (2022-11-24 20:28) 

JUNKO

八犬伝さん、誰か顔の利く人がいたのでしょうね。お料理も豪華でした。
by JUNKO (2022-11-24 20:30) 

tarou

近くなのに、まだまだ行ったことの無い、
美術館が有りますね。
歴史ある建物も好きです。
by tarou (2022-11-26 07:49) 

JUNKO

tarouさん、ここは随所に歴史の跡を見られますよ。
by JUNKO (2022-11-26 10:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。