SSブログ

牛丼騒動 [写真]

DSC02361.jpg


札幌黄のタマネギをいただいたので、相棒が牛丼を作るという。我が家の牛丼は2派に分かれていてそのどちらにするかがいつももめごとの原因になる。私はすかさず「吉野家の牛丼は嫌。私の好きな牛丼にするならお肉買って帰ると」と宣言。私が小さい時から馴染んで食べてきた母の作る牛丼はよく煮詰めて汁がじゃぶじゃぶしていない。色も焦げ茶色、それにからしを混ぜて食べる。誠に美味しい。息子もこれが牛丼と思っている。今回はワインと日本酒も少々入れて色合いも汁っ気もも私好み、まずまずの合格点である。

nice!(65)  コメント(38) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 65

コメント 38

フヂ

相棒さんは吉野家OK派なのかな?
からしを混ぜて食べるのって、斬新です\(◎o◎)/
by フヂ (2022-10-31 23:33) 

まいく

主に吉野家の牛丼を食べてきましたのでJUNKOさんのレシピが気になります。
お家で美味しい牛丼が食べたいものです。 からしも良さそうですね。
by まいく (2022-11-01 00:01) 

sana

よく煮詰めた焦げ茶色で、辛子‥
へぇ~食べたことないですが、美味しそう!^^
by sana (2022-11-01 01:08) 

向日葵

ワタクシも「牛丼」と言ったら「吉野家」のそれだとばかり。。
JUNKO姉様のおうち風のは知りませんが美味しそうです。。
どちらも自在に作れるご主人様は素晴らしいですね。
by 向日葵 (2022-11-01 02:38) 

私が三人目

家で牛丼作ったことが無いですが、今度作ってみようかな(^^)
by 私が三人目 (2022-11-01 04:37) 

斗夢

長年連れ添っても主張し合う、いいですね!
はたしてどちらの好みの牛丼になったのでしょう^^。
by 斗夢 (2022-11-01 04:40) 

Inatimy

牛丼を知ったのは大人になってから。でも一度も食べたことなくて^^;。
もめごとになるのは我が家の場合、焼きうどん。醤油味か、ソース味か。(私は醤油。)
by Inatimy (2022-11-01 06:19) 

Take-Zee

おはようございます!
美味しい牛丼が出来たようですね!
私は月に1度くらい、すきやに出かけます!

by Take-Zee (2022-11-01 07:03) 

ぼんさん

色々な作り方で食べ比べてみたいですね。
by ぼんさん (2022-11-01 08:58) 

JUNKO

フヂさん、吉野家の牛丼が美味しいと思っているようです。台湾に行った時も中華は嫌だと言って吉野家に入ったんですよ。
by JUNKO (2022-11-01 09:55) 

JUNKO

まいくさん、辛子がないとだめですね。でも難点はご飯がお替りしたくなることです。
by JUNKO (2022-11-01 09:58) 

JUNKO

sanaさん、色が濃いのでびっくりしますよ。それに汁も吉野屋のようにどっぷりはしていません。
by JUNKO (2022-11-01 09:59) 

JUNKO

向日葵さん、昔はよくラーメンやチャーハンを作っていましたが近年はカレーオンリーですね。
by JUNKO (2022-11-01 10:01) 

JUNKO

私が三人目さん、材料はタマネギと牛肉だけなので簡単です。保存もききますよ。
by JUNKO (2022-11-01 10:03) 

JUNKO

斗夢さん、勿論私好みの方です。
by JUNKO (2022-11-01 10:05) 

JUNKO

Inatimyさん、一度是非食べてみてください。ご飯が進みますけど。
by JUNKO (2022-11-01 10:06) 

JUNKO

Take-Zeeさん、相棒はすき焼きも好きです。たまに家でしますが外ではめったに食べませんね。
by JUNKO (2022-11-01 10:08) 

JUNKO

ぼんさんさん、他にも違う作り方があるのでしょうね。
by JUNKO (2022-11-01 11:05) 

wildboar

からしとワインと日本酒が味噌ですかねえ(@^^)/~~~
by wildboar (2022-11-01 12:32) 

katakiyo

片田舎で育ちましたので牛丼は
知りませんでした。母親の味はいつまでも記憶に残るものですね~
by katakiyo (2022-11-01 15:19) 

mikahosotu

牛丼は吉野家派、すき家派、松屋派等と色々好みがあるようですね。
最近、私はすき家派です。
家では牛丼というよりは牛鍋丼みたいにご飯の上にすき焼きのつゆだくをかけた状態のものしか食べたことがありません。
学生の頃は早い、安い、旨い吉野家がもっぱらでしたが··············。
by mikahosotu (2022-11-01 15:41) 

JUNKO

wildboarさん、そのようですね。カレーなどにもチョコを入れたり色々隠し味を工夫しているようです。
by JUNKO (2022-11-01 15:45) 

JUNKO

katakyoさん、小さい時から慣れ親しんだ味ですからね。舌に焼き付いていますね。
by JUNKO (2022-11-01 15:46) 

JUNKO

mikahosotuさん、今でも吉野家派は多いですよ。私は親元を離れた経験がないので、そう言ったお店に通うことはなかったですね。

by JUNKO (2022-11-01 15:48) 

おと

JUNKO さんの牛丼、美味しそうー♪教えてもらいたいです^ ^
私のは、関西風なので、ちょっと甘めだと思います。
by おと (2022-11-01 17:37) 

夏炉冬扇

牛丼で派閥?
私はお任せです。
by 夏炉冬扇 (2022-11-01 18:14) 

kou

家ではあまり牛丼は食べませんが、札幌から冷凍の「豚丼の具」を取り寄せてたまに食べてます。
by kou (2022-11-01 18:40) 

さとし

なんだか日本ではないような風景ですね。
牛丼は大好きですが、最近はごはんに汁をあまりつけないように、別皿にしています。
by さとし (2022-11-01 19:37) 

JUNKO

おとさん、私のは濃くしょっぱいくらいですからお口に合わないかもしれませんよ。(笑)
by JUNKO (2022-11-01 19:56) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、食べ物の恨みは怖いですよ。(笑)
by JUNKO (2022-11-01 19:57) 

JUNKO

kouさん、わざわざ札幌からですか。豚丼はまた一味違いますね。肉はほとんど形がないくらい煮込みますから。
by JUNKO (2022-11-01 19:59) 

JUNKO

さとしさん、北大の構内ですよ。我が家の牛丼はほとんど汁けがありません。
by JUNKO (2022-11-01 20:00) 

rannyan

丼物は余った天ぷらで天丼くらいしか家では作らないかも..
外食で丼ものはかつ丼くらい、牛丼、なるほどです^^;
by rannyan (2022-11-01 20:41) 

JUNKO

rannyanさん、牛丼はどちらかというと残り物の肉で簡単に作るイメージがありますからね。外食の対象にならないかもしれません。吉野家が流行るのは学生さんがよく行くからでしょうね。

by JUNKO (2022-11-01 20:59) 

marimo

美味しい牛丼♪
それぞれ個々の基準ああるみたいですね。
我が家は相方が玉ねぎをはじめネギ系が天敵なのでややこしい(笑)
三宮にある神戸牛を使用した行列のできる店の牛丼は絶品らしいです。
私はまだ頂いたことはありませぬ( ̄▽ ̄;)
by marimo (2022-11-01 21:07) 

JUNKO

marimoさん、三宮ですか、一度だけ行ったことがありますが、あそこの止まらない一口活も美味しかったです。ストップかけない限り延々と運ばれてきます。ネギ系がだめですか。私は大人になるにつれて食べられるようになりました。
by JUNKO (2022-11-01 22:00) 

tarou

牛丼が美味しく仕上がって良かったですね(^^)v
我が家はしょうがをたくさん入れないと、もめごとに
なります。

by tarou (2022-11-05 16:49) 

JUNKO

tarou さん、それぞれの家庭でもめ事の材料違いますね。
by JUNKO (2022-11-05 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。