SSブログ

黒百合 [写真]

          DSC06859.jpg

DSC06876.jpg


北大のポプラ並木のすぐ横に「草木園」という研究のための手つかずの自然の園がある。そこに野生の黒百合が今は盛りと群生している。折からの風に吹かれて黒い花が左右に揺れる。かつて「君の名は」で有名になった織井茂子が歌う「黒ユリは恋の花、愛する人に捧げれば・・・」とメロディーが浮かんでくる。数年前に来た時よりも増えている。これからも楽しみである。我が庭の黒百合も2,3輪咲き始めた。

nice!(83)  コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 83

コメント 36

SANPOJIN

黒百合初めて見ました
by SANPOJIN (2019-05-22 23:06) 

riverwalk

本当に真っ黒なんですね。
見てみたいです^^
by riverwalk (2019-05-22 23:08) 

アニマルボイス

うわぁ、黒百合だ!
箱根湿生花園で見たことがありますが、やっぱ黒百合の本場は北海道ですなぁ。えっ、庭に黒百合・・・うらやましい。
by アニマルボイス (2019-05-22 23:25) 

Yamamoto

こんばんは、奥日光などで見る黒百合とは違う感じですね。
もっと大きかったです。その群生は、写真ファンには人気ありますか?
by Yamamoto (2019-05-22 23:58) 

Boss365

こんにちは。
「野生の黒百合」を初めて見ました。驚きです。
同時に織井茂子さんの「黒百合の歌」もYouTubeで初めて見ました。
ニシパ?アイヌ語で殿・主人。アイヌの花?みたいですね。驚きです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-05-23 00:14) 

私が三人目

昔、小清水原生花園にいった時に咲いてると聞いたので探したけど見つからなかったです。 こんな花だったのですね(^^)
by 私が三人目 (2019-05-23 04:43) 

Take-Zee

おはようございます!
黒ユリと聞くと織井茂子さんの歌が頭を
よぎります。

by Take-Zee (2019-05-23 06:30) 

さとし

本当に黒いんですね。びっくりです。
by さとし (2019-05-23 06:42) 

Inatimy

いい色♪ シブいなぁ。
バイモ属の同じ仲間で、チェックの模様のフリチラリア・メレアグリスの球根を
秋に植えつけたんですが、咲きませんでした^^;。
by Inatimy (2019-05-23 06:44) 

wildboar

JUNKO様を訪問し始めてらから、2枚の写真を見せていただいたのは初めてです。
奇麗です。
by wildboar (2019-05-23 06:48) 

横 濱男

黒百合・・・珍しい花を見せて貰いました。
水原弘の「黒い花ビラ」を思い出しました。
古ぅ~~!!ですが。。(^▽^)
by 横 濱男 (2019-05-23 07:48) 

ぼんさん

黒百合、初めて拝見させてただ来ましたが、本当に黒いですね(^-^)
by ぼんさん (2019-05-23 08:05) 

Y

黒百合は以前見たことがありますが、開花ピークが過ぎていてイマイチでした。この写真は凄く綺麗ですね。札幌では市内で見られるとは羨ましいな〜
by Y (2019-05-23 08:28) 

かずのこ

黒百合、初めて見ました。
北海道に行かないと見れないのですかね…
by かずのこ (2019-05-23 09:57) 

JUNKO

SANPOJINさん、そうでしたか。北国にしか育たないようですね。
by JUNKO (2019-05-23 11:06) 

JUNKO

riverwalkさん、機会があるといいですね。
by JUNKO (2019-05-23 11:07) 

JUNKO

アニマルボイスさん、寒いところが合うようですね。友人からもらったのですが年々増えています。今頃が盛りですね。
by JUNKO (2019-05-23 11:09) 

JUNKO

Yamamotoさん、写真ではあまり見たことないですね。こちらのものは背丈も低く花クリスマスローズよリも小さいです。
by JUNKO (2019-05-23 11:11) 

JUNKO

Boss365さん、若い方には織井茂子さんもわかりませんよね。ユーチューブでそういうのも聞けるんですね。使ったことがないのでわかりません。
by JUNKO (2019-05-23 11:13) 

JUNKO

私が三人目さん、それは残念でしたね。昔は多かったそうです。
by JUNKO (2019-05-23 11:15) 

JUNKO

Take-Zeeさん、お互い年代がわかりますね。(笑)
by JUNKO (2019-05-23 11:21) 

JUNKO

さとしさん、名は体を表すですね。
by JUNKO (2019-05-23 11:23) 

JUNKO

Inatimyさん、球根はうまくいく場合と行かないことがありますね。残念でしたね。
by JUNKO (2019-05-23 11:26) 

JUNKO

wildboarさん、そうでしたか。気の向いたときに2枚UPします。
by JUNKO (2019-05-23 11:28) 

JUNKO

横さん、あの歌もいいですね。私も古い歌しか知りません。
by JUNKO (2019-05-23 11:31) 

JUNKO

ぼんさんさん、ほかにはあまりない色ですね。
by JUNKO (2019-05-23 11:32) 

斗夢

黒百合と云えば織井茂子ですね。
子供ながらにラジオから流れてくる歌に魅了されていました^^。
伊藤久男のイヨマンテの夜も、見たことも行ったこともない北海道を
想像していました。
by 斗夢 (2019-05-23 11:50) 

JUNKO

Yさん、そうですね。我が家の庭もうれしいです。
by JUNKO (2019-05-23 12:06) 

JUNKO

かずのこさん、ほかでも見ることできる場所はあると思いますが。
by JUNKO (2019-05-23 12:09) 

JUNKO

斗夢さん、懐かしいですね。伊藤久男の「イヨマンテの夜」ご存知でしたか。迫力ありましたよね。
by JUNKO (2019-05-23 12:11) 

okko

珍しい色、初めてみました。
黒百合といえば、大昔、高校生の頃「黒百合」という映画がありました。修道院に入りながら、修道女になりきれないで俗社会に戻っていく女性の話。誘惑が多すぎて。黒百合がそれを象徴しているような映画、ご存知かな?
by okko (2019-05-23 16:40) 

向日葵

す、凄い!!
花びらが本当に真っ黒!!

一度本物を見てみたいものです!!
ご自宅にも咲くなんて凄い!!です!!
by 向日葵 (2019-05-23 21:51) 

よーちゃん

黒百合って、名前は知ってても、ちゃんと見るのは
初めてかもー?!
凄い存在感やわー。
by よーちゃん (2019-05-23 22:16) 

JUNKO

okkoさん、確かオードリー・ヘブパーンの主演であかったですか。
by JUNKO (2019-05-23 22:27) 

JUNKO

向日葵さん、北国の風土が合うようですね。力強い花です。

by JUNKO (2019-05-23 22:28) 

JUNKO

よーちゃんさん、昔は北大構内にはたくさん咲いていたそうです。「黒百合会」など、会の名前にも使われたそうです。
by JUNKO (2019-05-23 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。