SSブログ

庭に霜柱 [写真]

_MG_4959.jpg


今朝のゴミ出しは予想通り寒かった。我が家の庭に霜柱が立ち上がっていた。今年初めて見る。時たま太陽が雲間に見えたが青空は見えず。それでも雪が降らないだけありがたい。もう還暦を過ぎたという教え子に家のメンテナンスを頼む。雪が降る前にとさっそく来て、寒い中で直してくれた。彼は野鳥を撮ることを趣味にしているので、ひとしきり写真の話に花が咲く。楽しい時間であった。

nice!(78)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 78

コメント 32

Boss365

こんばんは。
還暦を過ぎた教え子と写真の話で花が咲く!!良い関係性です。
「花も実もある」感じで憧れます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-12-06 23:59) 

私が三人目

その話お仲間に入れていただきたいですね(^^)
by 私が三人目 (2018-12-07 05:06) 

斗夢

教え子とは長い関係・・・いい先生だったんですね。
写真が趣味のお二人の話は賑やかなことだったでしょう。
羨ましいです。
by 斗夢 (2018-12-07 06:29) 

Take-Zee

おはようございます!
こちらでは、霜柱を知ってる子供はいないと
思います。 アスファルトの道では霜柱はできません。
それに気温も高いので薄氷さえも張りません。
 季節の風物を感じなくなりました!

by Take-Zee (2018-12-07 07:03) 

ぼんさん

来週からは東京でもダウンコートが必要な日がありあそうです。
by ぼんさん (2018-12-07 07:21) 

シニアさん

おはようございます。
こちらでは霜柱等はめったに見られないですね、暖冬が続くとどうなるんでしょうね。
by シニアさん (2018-12-07 07:35) 

ナビパ

野鳥撮影のお話を私も聴いてみたいです。
冬鳥たちに今年も会えると嬉しいです。
by ナビパ (2018-12-07 07:57) 

よーちゃん

共通の趣味の会話で盛り上がるのって
楽しいですよねー(≧∀≦)
by よーちゃん (2018-12-07 08:57) 

ma2ma2

還暦を過ぎた教え子さんと会話が弾むのは良いですね!
還暦まではまだ数年あります(^^)
by ma2ma2 (2018-12-07 09:34) 

tommy88

雪の予報で50センチと言ってました。
根雪になってしまいそうでしょうか。
ただ、月末にかけてまた温暖だと言いますし。

by tommy88 (2018-12-07 09:37) 

横 濱男

還暦過ぎた教え子、、嬉しいですね。。
今日明日は、北海道は大雪のようですが日常が大変になりますね。
関東は、暑くなったり寒くなったりで、調子が狂います。
by 横 濱男 (2018-12-07 13:39) 

SORI

JUNKOさん こんにちは
霜柱とは驚きました。
昨日まで温かかったけれども、今日は寒くなりました。
by SORI (2018-12-07 13:59) 

JUNKO

Boss365さん、もちろん私の方が花ですよね。(笑)
by JUNKO (2018-12-07 14:59) 

JUNKO

私が三人目さん、そんなことができたら本当に楽しいですね。
by JUNKO (2018-12-07 15:00) 

JUNKO

斗夢さん、「家のかあさんと同じこと言う」とよく言われました。私と同じこと言うのは「いい母さんだ」と私は返しました。半世紀も前の話です。
by JUNKO (2018-12-07 15:02) 

JUNKO

Take-Zeeさん、寒い国の様子はわかりませんよね。以前個展をした時修学旅行に来た生徒に雪を見せたいとクラス全員がギャラリーを埋めたことがあります。雪がテーマの写真展でした。
by JUNKO (2018-12-07 15:05) 

JUNKO

ぼんさんさん、今日は一気に吹雪です。例年の気候に戻りました。
by JUNKO (2018-12-07 15:06) 

JUNKO

シニアさんさん、こちらも霜柱を見ないで一気に雪となることが多くなりました。
by JUNKO (2018-12-07 15:07) 

JUNKO

ナビバさん、シマフクロウやカワセミなどの野鳥の撮影はテントを張って撮れる環境を作るまでに時間がかかるので、撮る人たちの縄張り意識が強いようです。自然に飛んでいる鳥を撮るのは楽しいですね。
by JUNKO (2018-12-07 15:11) 

JUNKO

よーちゃんさん、こんな年齢になるとお互い仲間感覚ですね。時間を忘れます。
by JUNKO (2018-12-07 15:13) 

JUNKO

ma2ma2さん、お若いのがうらやましいです。教え子にもこれからの10年が大事な時間だと先輩として伝えました。70歳を過ぎると一気に弱ります。
by JUNKO (2018-12-07 15:15) 

JUNKO

tommy88さん、今も元気に暴れまわって降っていますよ。まだ20センチにはなっていないようです。湿り気を含んだ雪です。
by JUNKO (2018-12-07 15:16) 

JUNKO

横さん、いいシーンが展開しているのですが、さすがにレンズもべちゃべちゃで始末に困り数枚でギブアップです。
by JUNKO (2018-12-07 15:18) 

JUNKO

SORIさん、1日で粉に景色が変わるのかと驚かされます。地面はすっかり雪で覆われました。
by JUNKO (2018-12-07 15:19) 

engrid

霜柱、キラキラと光る眺めを見とれてた思い出があります
もう、見かけることお少なくなりました、、
写真談義、時を忘れ、楽しいですね
by engrid (2018-12-07 18:00) 

ゆうみ

今日は寒かったです。
言えの外にでたらメガネが白く曇りました。
by ゆうみ (2018-12-07 18:46) 

JUNKO

engridさん、美しい霜柱を見る機会も少なくなりました。今日はもう雪。写真談義も撮る以上に興奮することがありますね。
by JUNKO (2018-12-07 18:46) 

JUNKO

ゆうみさん、こちらは曇るなんてものではありません。雪が吹き付けてくるのですから。ショルダーもバッグも雪をかぶって濡れてしまいました。
by JUNKO (2018-12-07 18:47) 

Inatimy

霜柱のサクサクの感触が好きで、子供の頃は見つけると踏んでしまいました^^;。
きっと今年も、ちょっと眺めた後、踏んでしまうなぁ・・・。
by Inatimy (2018-12-07 19:01) 

KOME

話題が近いといいですよね。
この前、新幹線の隣の席で写真のハウツー本を見ている見知らぬ人に話しかけてしまいました。
by KOME (2018-12-07 21:37) 

JUNKO

Inatimyさん、昔はよく見ましたよね。やはり温暖化の影響か近年はさっぱり見ません。
by JUNKO (2018-12-07 22:31) 

JUNKO

え!KOMEさんそんな気さくなことなさるんですか。私もお隣に座ってみたい。席替えないでくださいね。
by JUNKO (2018-12-07 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。