SSブログ

フィナーレ [写真]

IMG_5069.jpg


昨年の秋息子から送られてきた100個のチューリップの球根、長い間雪の下で眠って春に、芽を出した。そして5月、我が家の玄関先を華やかに彩って楽しませてくれた。今や全力で咲き誇ったその花びらは静かに散ろうとしている。来年もこの命を何とかつながなくては。

nice!(77)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 77

コメント 34

末尾ルコ(アルベール)

色彩の配分が素晴らしいですね! RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2018-05-30 23:19) 

riverwalk

一瞬、チューリップには見えませんでした。
「咲き誇った」という表現がぴったりですね(^^)
by riverwalk (2018-05-30 23:34) 

snow

フィナーレ飾るにふさわしいチューリップ
愛情も一杯受け継がれる(^^)/
by snow (2018-05-31 01:00) 

いっぷく

今日のはまた一段と芸術的な花ぴらですね。
by いっぷく (2018-05-31 01:05) 

takenoko

このようなチューリップがあるんですね。違う花かと思いました。
by takenoko (2018-05-31 04:41) 

tommy88

ゴージャスなチューリップですこと。
初めて見る花柄です。

by tommy88 (2018-05-31 05:42) 

斗夢

いい色模様ですね!今年の秋にはわたしもチューリップを植えて見ようかな。
チューリップは一度も植えたことなし^^。
きのうの写真は水の入ったプールのようで。気になり再見しました^^。
by 斗夢 (2018-05-31 05:48) 

ナビパ

来年へと想いを繋げてですね。
目をひく色彩です。
by ナビパ (2018-05-31 06:18) 

Take-Zee

こんにちは!
これは綺麗な珍しいチューリップですね!
100球も咲くとさぞかしお見事だったでしょう!!

by Take-Zee (2018-05-31 08:42) 

Boss365

おはようございます。
どんな花が咲くか?育てる楽しさ?継なぐ楽しさ?楽しさ満載のプレゼントですね!!(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-05-31 09:37) 

soramoyou

また来年も立派に咲いてくれますように♪
(*'▽')

by soramoyou (2018-05-31 09:50) 

JUNKO

RUKOさん、ありがとうございます。
by JUNKO (2018-05-31 10:14) 

JUNKO

riverwalkさん、新種が入っていました。
by JUNKO (2018-05-31 10:15) 

JUNKO

SNOWさん、お花のプレゼントは本当にうれしいです。
by JUNKO (2018-05-31 10:16) 

JUNKO

いっぷくさん、ありがとうございます。花は苦手な素材です。
by JUNKO (2018-05-31 10:17) 

JUNKO

takenokoさん、珍しいものが2,3入っていました。咲くまでわからないのが一層楽しいです。
by JUNKO (2018-05-31 10:18) 

JUNKO

tommy88さん、私も初めてです。皆さんの影響を受けて結構鼻を撮るようになりました。
by JUNKO (2018-05-31 10:20) 

JUNKO

斗夢さん、ありがとうございます。水面の映り込みとは違うゆがみが面白かったです。平らでなかったのですね。チューリップ意外と長く楽しめました。寿命は3年くらいだそうですね。
by JUNKO (2018-05-31 10:23) 

JUNKO

アビバさん、これから葉を取って肥料をやって球根を取り出してネットに入れてと。いろいろ作業をしなければなりません。
by JUNKO (2018-05-31 10:25) 

JUNKO

Take‐Zeeさん、ほとんど咲きましたからね。玄関周りを占拠しました。
by JUNKO (2018-05-31 10:26) 

JUNKO

Boss365さん、こういうプレゼントはうれしいですね。
by JUNKO (2018-05-31 10:27) 

JUNKO

soramoyouさん、そう願わずにはいられません。
by JUNKO (2018-05-31 10:28) 

私が三人目

このチューリップは見たことがないです、珍しい品種でしょうかね(^^)
by 私が三人目 (2018-05-31 10:53) 

向日葵

替わった配色のチューリップですね。
初めて拝見しました。

最近はどの花も信じられない位色も種類もあって、
なかなか「その花らしい」(昔風の)花が眺められなく
なっていますね。。

新しい色合いもまた素敵ですが、人間が古いのか、
昔風なものやレトロ風なものに、ついつい惹かれ勝ちです。。
by 向日葵 (2018-05-31 11:24) 

DON

独特な色のチューリップですね
綺麗だなぁ(^^ゞ

by DON (2018-05-31 12:23) 

JUNKO

向日葵さん。あらゆる種類を交配して新種が生まれているようですね。私も昔ながらの愛好者です。こんなのが咲くともうびっくりです。
by JUNKO (2018-05-31 14:12) 

JUNKO

私が三人目さん。新しい品種のようです。
by JUNKO (2018-05-31 14:13) 

JUNKO

DONさん、横から見ると確かにチューリップという感じ。花も時代とともに変わりますね。
by JUNKO (2018-05-31 14:14) 

engrid

鮮やかで、花びらに動きを感じます
最後まで、いきいきと美しさを無くさずに、素晴らしい
チューリップ 名残惜しいですね
by engrid (2018-05-31 17:37) 

らしゅえいむ

咲くのを楽しみに植えたチューリップでしたが
自分の体調が最悪で、
長期間実家を訪れることができませんでした。
きれいに咲きましたよ、
と、
電話で聞きました。
by らしゅえいむ (2018-05-31 20:42) 

JUNKO

engridさん、今日で全部花弁が散りました。随分と楽しませてもt\らいました。こういうプレゼントはいいものですね。
by JUNKO (2018-05-31 20:47) 

JUNKO

らしゅえいむさん、それはよかったですね。実家の皆さんも毎日楽しまれたことでしょう。体調は良くなりましたか。
by JUNKO (2018-05-31 20:48) 

ヤッペママ

球根を太らせて是非来年も!
by ヤッペママ (2018-05-31 21:18) 

JUNKO

ぜひ成功させたいですね。頑張ります。
by JUNKO (2018-05-31 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。