SSブログ

リラ冷え [写真]

IMG_4588.jpg


一昨日の27度を超えた気温は何だったのだろう。今朝は9度、昨日点検を終えたばかりのボイラーのスイッチをまた入れる。リラ冷えは言葉としては美しいが、ライラックが咲くころのこの寒さはありがたくない。この雨で春の花は終わを告げるが、ツツジはこれからである。そして夏の花へと移り変わる。今夜はすき焼きでもしよう。

nice!(74)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 74

コメント 32

私が三人目

すき焼き良いですね、食べたくなりました(^^)
by 私が三人目 (2018-05-20 02:27) 

向日葵

天気予報でも、東北から北は「雪」になっているそうですね。。

都心でも久しぶりに22度前後になる様子です。
25度を割る(「夏日」にならない)のは久しぶり。。

あんなに暑かったのに、今度はこんなに急激に冷え込んで。。
ホントに身体がついていけません・・!!
by 向日葵 (2018-05-20 02:59) 

いっぷく

>一昨日の27度を超えた気温は何だったのだろう。今朝は9度
これはコンディションの維持が大変ですね。
お体お気をつけください
by いっぷく (2018-05-20 03:05) 

takenoko

「リラ冷え」なんともロマンチックな言葉でしょう。人間の方は困ってしまうようですね。
by takenoko (2018-05-20 05:28) 

斗夢

リラ冷え・・・北海道を思い出させる表現で好きですが、寒いのは嫌いです。
by 斗夢 (2018-05-20 05:28) 

お名前(必須)

こんにちは!
こちらでも30度に迫る暑い日から22~23度で涼しい
、むしろ寒いくらいに気温が下がっています。
着る物を何にするか困っています。
リラ冷え・・調べてみました!

by お名前(必須) (2018-05-20 09:11) 

Take-Zee

こんにちは!
こちらでも30度に迫る暑い日から22~23度で涼しい
、むしろ寒いくらいに気温が下がっています。
着る物を何にするか困っています。
リラ冷え・・調べてみました!
by Take-Zee (2018-05-20 09:13) 

Boss365

こんにちは。
「リラ冷え」初めて聞きました!!
急な寒暖差に対応出来ない小生、歳を重ねた事を痛感します!( ̄  ̄!!)
不思議な写真ですね!!(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-05-20 10:42) 

k-sakamama

こんにちは~
こちらは暑くなりそうです。
リラって珍しい花でした。(30年くらい前)
今は、こちらでも見ることが出来ますが。。
憧れの花でしたよ。^^
あの。。。? あの白いフワッとしたものは何でしょう?
素敵な感じ、予感がしてきます。(笑
by k-sakamama (2018-05-20 10:42) 

DON

昨日まで暑かったのに
今日は寒いです(>_<)
by DON (2018-05-20 10:46) 

ma2ma2

東京も今日は肌寒い感じです(^^)
by ma2ma2 (2018-05-20 11:50) 

八犬伝

リラ冷えですか
初めて聞きました。
東京は、紫陽花が咲きだしてきました。
by 八犬伝 (2018-05-20 12:20) 

JUNKO

私が三人目さん、寒い時はなべ料理が食べたくなりますね。
by JUNKO (2018-05-20 12:20) 

JUNKO

向日葵さん、今年の温度差は激しすぎますね。出かける時の服装に迷います。
by JUNKO (2018-05-20 12:23) 

JUNKO

いっぷくさん、ありがとうございます。今日は実にさわやかな良い日となりました。
by JUNKO (2018-05-20 12:24) 

JUNKO

takenokoさん、小説のタイトルになるくらい素敵な言葉ですね。
by JUNKO (2018-05-20 12:25) 

JUNKO

斗夢さん、ライラックというよりフランス語のリラのほうが響きがいいですね。現実は違いますが。
by JUNKO (2018-05-20 12:27) 

JUNKO

お名前(必須)さん、今日はさわやかな陽ざしがライラックに燦々と降り注いでいます。気分も明るくなります。
by JUNKO (2018-05-20 12:30) 

JUNKO

Take-Zeeさん、フランス語なんですね。素敵な響きなんですけどありがたくありませんね。
by JUNKO (2018-05-20 12:32) 

JUNKO

Boss365さん、私などはとっくの昔に対応不可です。写真は地下歩行空間に置かれた和紙のオブジェです。
by JUNKO (2018-05-20 12:34) 

JUNKO

k-sakamamaさん、ライラックは寒い地方が育つようですね。息子が植えましたが駄目だったと言っています。和紙で作ったオブジェ、いろいろ想像できますね。
by JUNKO (2018-05-20 12:38) 

JUNKO

DONさん、猫の目のように目まぐるしく変わるお天気です。こちら今日は素晴らしい1日になりそうです。
by JUNKO (2018-05-20 12:40) 

JUNKO

ma2ma2さん、こちらはさわやかなお天気です。
by JUNKO (2018-05-20 12:42) 

JUNKO

八犬伝さん、アジサイまではまだ間がありそうです。庭先のつつじ、シャクナゲがきれいです。
by JUNKO (2018-05-20 12:43) 

ぼんぼちぼちぼち

そちらも気温差が激しいのでやすね。
東京もでやす。
煖房入れたり冷房にしたり。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-05-20 17:20) 

KOME

ほんと温度差あるので、体調にお気をつけください。
by KOME (2018-05-20 18:32) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、こちらは冷房を入れることはありませんが、暖房をまた入れたりしています。ひどく不安定な気温ですね。
by JUNKO (2018-05-20 19:08) 

JUNKO

KOMEさん、ありがとうございます。
by JUNKO (2018-05-20 19:08) 

sasasa

土曜日は本当に寒かったですね。
うちでもストーブ炊いてました。
by sasasa (2018-05-20 20:30) 

JUNKO

sasasaさん、我が家もそうです。
by JUNKO (2018-05-20 21:17) 

ヤッペママ

リラの花は我が家でもご近所でも育てていたのですが
(夏の暑さもあってか)
最近こちらではあまり見かけません。
by ヤッペママ (2018-05-20 22:13) 

JUNKO

ヤッペママさん、ライラックは暑さに弱いようです。
by JUNKO (2018-05-20 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。