SSブログ

十五夜のタンポポ [写真]

IMG_6984.jpg

ここ数日真っ赤な夕日が落ちていく。そして夜空にはオレンジ色の月が煌々と輝く。十五夜の今日もまんまるな月が燦然と輝いている。あたりには一片の雲もない。ぼやぼやしているうちに土手のタンポポがきれいに刈られてしまった。毎年タンポポの綿毛の写真を撮っているが今年は機会を逃してしまったようだ。夕方それでも梅干し太陽が沈んだ後、空が焼けたので、残っていた数本を撮ってみる。


nice!(80)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 80

コメント 30

yokotee

綺麗な夕焼け色に、飛び始めたタンポポの綿毛のシルエットに
哀愁を感じました。
by yokotee (2016-05-22 00:39) 

engrid

ポエムですね
飛び立とうとする綿毛、一つ、、ほんといい感じですね
by engrid (2016-05-22 01:23) 

Take-Zee

おはようございます!
たんぽぽの穂もこういう撮影ですと幻想的ですね。
北海道は暑いようですね、体調管理に気をつけてください。
by Take-Zee (2016-05-22 06:07) 

tommy88

区民センターへ図書を取りに行く時、スピードを出そうと新川通を走りました。すぐにやめましたが、理由は、タンポポの綿毛の大量急襲です。目を開けておられず、左に曲がり中を通っていきました。今日も良い天気で、布団を既に干しましたが、しまう時にちゃんと叩かないと、綿毛がくっついていそうです。 写真には良くても、生活には迷惑なタンポポちゃんです。

by tommy88 (2016-05-22 07:32) 

mayolica

梅干し太陽のサンセット後の見事な夕焼け。綿毛のシルエットが映えますね。
赤いお月様もきれいでしょうね。
by mayolica (2016-05-22 07:58) 

ぼんさん

綿毛のシルエット、とても素晴らしお写真ですね。
by ぼんさん (2016-05-22 08:00) 

ナビパ

何気ない夕日の中に素敵な光景が隠されてるのですね。
おセンチになちゃいそう〜^^
by ナビパ (2016-05-22 08:04) 

JUNKO

yokoteeさん、季節はあっという間に過ぎていきますね。
by JUNKO (2016-05-22 09:16) 

JUNKO

engridさん、吹いてみたんですけど私のは肺活量では綿毛も飛びませんでした。
by JUNKO (2016-05-22 09:18) 

JUNKO

Take-Zeeさん、急に暑くなったので着るものにも迷います。今日は28度の予報ですよ。
by JUNKO (2016-05-22 09:20) 

JUNKO

tommy88さん、そんなに集団で襲われたのですか。ポプラの時期になったら大変ですね。全身羽毛布団でくるまったようになりますよ。(笑)
by JUNKO (2016-05-22 09:23) 

JUNKO

mayolicaさん、ここ数日本当に綺麗な赤い月でした。もう少しちゃんと撮るとよかったのですが・・・
by JUNKO (2016-05-22 09:25) 

JUNKO

ぼんさんさん、ありがとうございます。
by JUNKO (2016-05-22 09:25) 

JUNKO

ナビバさん、ナミビビちゃんにも綿毛の中を駆けてほしいですね。綿毛が一杯飛んでメルヘンの世界・・・実際はそうはいかないかな。
by JUNKO (2016-05-22 09:31) 

向日葵

タンポポが綿毛になる頃、って今頃だったんですね。。

懐かしいなぁぁ。。
良く飛ばして遊びました、っけ。。
by 向日葵 (2016-05-22 11:16) 

私が三人目

昨夜、山から明かりが広がっていて少し幻想的な空を見ました。 しばらくすると満月が顔を出しました(^^)
by 私が三人目 (2016-05-22 12:15) 

彩風

夕陽の中のタンポポの綿毛影絵のようできれいです。
私も昨夜オレンジ色の満月観ました。
by 彩風 (2016-05-22 16:42) 

JUNKO

向日葵さん、綿毛の時期もあっという間に過ぎ去ります。我々の日常はそれだけ忙しいってことですね。
by JUNKO (2016-05-22 19:03) 

JUNKO

私が三人目さん、こちらはくっきりはっきりの満月でした。今日は少しガスってきています。十六夜の月は見えないかもしれません。
by JUNKO (2016-05-22 19:05) 

JUNKO

彩風さんも見ましたか。オレンジ色の月、きれいでしたね。
by JUNKO (2016-05-22 19:06) 

ciel-bleu-fonce

素敵な写真ですね?夕焼けが映えてきれいです[☆]
by ciel-bleu-fonce (2016-05-22 20:01) 

sasasa

空の色とタンポポのシルエットが綺麗ですね!
by sasasa (2016-05-22 20:43) 

KAZ

夕焼け空に透ける綿毛 趣が有りますね♪
by KAZ (2016-05-22 20:45) 

JUNKO

ciel-bleu-fonceさん、ありがとうございます。ここ数日夕焼けが続きました。
by JUNKO (2016-05-22 21:08) 

JUNKO

sasasaさん、もう少し綿毛を飛ばしたかったのですが・・・・
by JUNKO (2016-05-22 21:11) 

ナビパ

あのですね。7つ前の記事でキラキラの綿毛の中を走ってるナミ&ビビです。
タイトルは綿毛ワールドです。^^b
by ナビパ (2016-05-22 21:12) 

JUNKO

KAZさん、タンポポの別な表情ですね。
by JUNKO (2016-05-22 21:12) 

JUNKO

ナビバさん、ごめんなさい、確かそうですよね。そのイメージがあってさかのぼったのですが、白ナツメグサのところまで行って思い違いだったかと思ったのす。すみません!
by JUNKO (2016-05-22 21:15) 

Hide

ここまで来たら、後は風が便りです!いやいや頼りです!
シルエットロマン・・・好きですこの燃えそうなイメージ!
by Hide (2016-05-22 23:32) 

たま

うわ~~ 素敵!!
by たま (2016-05-23 11:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0