SSブログ

高雄,槇尾,栂尾散策 [写真]

_MG_9461.jpg

良い天気なので京都の1日めはハイヤーを頼んで丹波に続く周山街道に並ぶ三尾をまわることにした。まずは神護寺から。清冽な清滝川の音が杉木立を通して聞こえて来る。木漏れ日の中を時折飛び交う鳥影にはっとする。我々の他は殆ど人がいない。前回は車が山門の脇まで行ってくれたのが、今回は500段の階段をゆっくり登りながら静謐な自然の中に身を置く心地よさを十分味わうこととなった。高山寺でも写本の「鳥獣人物戯画」だけを見て帰ったが、今回は庭園内を散策、改めてその美しさを肌で感じた。


nice!(27)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 10

COLE

京都旅行ですか!
白壁の雰囲気は札幌と違いますね
by COLE (2012-10-28 08:32) 

JUNKO

3年ぶりの京都です。何度訪れてもいいですね。
by JUNKO (2012-10-28 09:26) 

ぶんじん

秋の京都か、いいですね。ずいぶん遠くの方まで行かれたようで。山の紅葉はいかがでしたか?今年はまだ青いのかな。
by ぶんじん (2012-10-28 09:32) 

ナビパ

500段の階段の途中で座っていそうです。^^;
by ナビパ (2012-10-28 13:38) 

marumi

京都は何度行っても 飽きませんよね
どうぞ 楽しい旅を。。。
by marumi (2012-10-28 15:17) 

JUNKO

ぶんじんさん、まだまだ葉先にほんのり赤がと言った感じでしたが、青いもみじも良かったです。
by JUNKO (2012-10-28 15:57) 

JUNKO

ナビバさん、私も見上げた時は到底ダメだと思いましたが、周囲の美しさに見とれている内にたどり着きました。足元の落ち葉の散る階段も良かったですよ。
by JUNKO (2012-10-28 16:00) 

JUNKO

marumiさん、他のところに出かけても帰りは京都に寄って帰るパターンが多いです。一番落ち着く場所ですね。
by JUNKO (2012-10-28 16:02) 

ken

高雄、清滝川と静かな佇まいのいいところですね!
清滝川と北山杉の眺めが好きです・・・(^。^)
by ken (2012-10-28 19:29) 

JUNKO

kenさん、何度訪れてもいいですが、特に今回は先を急がずゆっくり回れたのが良かったです。北山杉の天に向かってまっすぐ伸びる姿いいですね。
by JUNKO (2012-10-28 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0