SSブログ

葉っぱが散って [写真]

IMG_6229.jpg


銀杏の木から葉っぱが全て散って枝だけになった。しかし、銀杏はしっかりついてる。他の木もまるで箒のようになって枝だけを残したものに実がしっかりついていたりしている。生命の不思議を感じる。まわりから色合いがどんどん減って無彩色の世界が広がっている。そこに咲くのが雪の花。今日も寒い1日であったが雪は思ったほど降らなかった。今年の冬はどんなになるか全く見当がつかない。

nice!(62)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 34

フヂ

こちらだと葉っぱも実も一緒に落ちている
感じなので、これは不思議~。分子構造模型みたい。
by フヂ (2023-11-29 23:28) 

まいく

こちらの銀杏はまだ葉をつけていますが、銀杏の木を探して観察して見たくなりますね。
by まいく (2023-11-29 23:47) 

おと

銀杏、においがすごいけれど、美味しいですよね~。
働ていたところにイチョウの木がたくさんあって、近所の方が毎年拾いに来ていました^^
by おと (2023-11-30 01:22) 

めぎ

面白いですね。
こちらのイチョウは、先に実は落ちてしまい、その後黄葉しています。
by めぎ (2023-11-30 05:17) 

私が三人目

実だけ残った銀杏は初めて見ました(^^)
by 私が三人目 (2023-11-30 06:23) 

ぼんさん

家の近くの幹線道路沿いにも銀杏が沢山落ちています。
by ぼんさん (2023-11-30 06:29) 

enosan

銀杏の葉っぱと実、こちらは実が先に落ちるため
こんな光景は見たことがない。
地域でこんな違いもあるんですね。
by enosan (2023-11-30 07:58) 

夏炉冬扇

こういう状態の銀杏はこちらでは見かけません。気温の関係なりでしょうか。
by 夏炉冬扇 (2023-11-30 07:59) 

marimo

葉の無いギンナンだけの木!
これは珍しいですね。初めて見ました。違う植物みたいです。
by marimo (2023-11-30 08:23) 

Take-Zee

おはようございます!
これは珍しいですね・・・(^-^)!!
こちらでは葉っぱが黄葉すると同じくらいに実は
落ちてしまいます。

by Take-Zee (2023-11-30 08:43) 

Boss365

こんにちは。
葉だけが落ち銀杏が付いている姿を初見ですが、大変不思議な光景です!!
多少厳しくても美しい光景・景色ある北海道の冬と感じています。
なので?シャッターを数多く押せる冬に期待ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-11-30 09:24) 

JUNKO

フヂさん、不思議な現象ですよね、木々は箒みたいになります。
by JUNKO (2023-11-30 09:59) 

JUNKO

まいくさん、そちらの木はどのように実や葉を落とすでしょうね、興味深々です。
by JUNKO (2023-11-30 10:00) 

JUNKO

おとさん、銀杏の実を拾う人は多いです。大きな袋一杯になるまで拾っています。後始末が大変ですね。
by JUNKO (2023-11-30 10:03) 

SORI

JUNKOさん おはようございます。
葉っぱが無くなって、こんなに沢山銀杏の実が残っているのは、初めて見ました。これが落ち始めたらすごい量でしょうね。
by SORI (2023-11-30 10:04) 

JUNKO

私が三人目さん、此方は毎年こんな感じです。私も初めて気がついた時驚きました。
by JUNKO (2023-11-30 10:04) 

JUNKO

ぼんさんさん、どんに拾っても拾いきれませんよね。
by JUNKO (2023-11-30 10:05) 

JUNKO

enosanさん、気温の違いでしょうか、不思議ですね。
by JUNKO (2023-11-30 10:06) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、私もそれしか理由が思い付きません、不思議ですね。
by JUNKO (2023-11-30 10:07) 

JUNKO

marimoさん、こんなになってから落ちる実はもう美味しくないのでしょうかね。でなければこれから拾った方は大量に拾えますね。
by JUNKO (2023-11-30 10:09) 

JUNKO

Take-Zeeさん、そんなに早く落ちるのですか。こちらはかなり一緒ですよ。
地域によって葉や実の落ち方が違うのは面白いですね。
by JUNKO (2023-11-30 10:12) 

JUNKO

Boss365さん、銀杏の他にもナナカマドの赤い実も葉が落ちた後しかい実がついています。こちらは多いのでしょうかね、シャッター押さないとだめですね。
by JUNKO (2023-11-30 10:14) 

JUNKO

SORIさん、此れから見えお拾った方が探さなくても楽に拾えそうですけど、中はどうなのでしょうね、不思議です。
by JUNKO (2023-11-30 10:17) 

JUNKO

めぎさん、そんな違いが所によって起きるんですね。全く不思議なことです。
by JUNKO (2023-11-30 11:44) 

wildboar

葉の方が先に落ちる銀杏があるんですね。
by wildboar (2023-11-30 14:43) 

ぼんぼちぼちぼち

これギンナンなんでやすね!
ほんとに実だけがぎっしり付いてやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-11-30 14:43) 

katakiyo

こちら世田谷はあたたかな日差しの一日でした。
毎日、午後からは必ず富士山だけに雲がかかり悔し涙です。
by katakiyo (2023-11-30 16:05) 

JUNKO

wildboarさん、私はそういうものだと思っていました。いろいろですね。
by JUNKO (2023-11-30 16:49) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、最後に実だけが残るんですよ。面白いですね。
by JUNKO (2023-11-30 16:51) 

JUNKO

katakiyoさん、それは残念ですね、こちら最高気温でマイナス1度でした。雪はあまり降りませんでしたが、寒い1日でした。
by JUNKO (2023-11-30 16:52) 

ゆうみ

こちらは、ぎんなんが先に落ちます。
樹々も育つ場所で色んな形態になるのね
by ゆうみ (2023-11-30 18:55) 

JUNKO

ゆうみさん、そうなんですね、驚きです。
by JUNKO (2023-11-30 20:31) 

向日葵

銀杏の実だけがこうして木に残っている様子は初めて見ます。
そういえばこちらでは葉の落ちるのと銀杏がおちるのと
どちらがどうだったのかしら・・??
by 向日葵 (2023-12-01 11:13) 

JUNKO

向日葵さん、此方はがっちり実が残っていますね。早く落ちるのもあるんですよ。
by JUNKO (2023-12-01 12:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。