SSブログ

今はないこと [写真]

IMG_3719.jpg


夕食にグラタンをつくろうとすると小麦粉が切れてる。先日い賞味期限が切れたものを処分した際に補充していなかったのだ。、他の材料はそろているので筋向いの奥さんから少々分けてもらった。そして思い出しした。昔はよくむこう三軒両隣から総菜の貸し借りをしたものだ。昭和の時代であったろうか。もうそんなことをする人間関係は少なくなっている。借に来られた奥さんはびっくりしたことだろう。

nice!(72)  コメント(39) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 72

コメント 39

ゆうみ

そう言えば 社宅時代 おかずをわけっこしたり 調味料を借りたり
子供を見てもらったりと言う 近所づきあいがありました。
by ゆうみ (2023-08-01 23:05) 

ゆうのすけ

私も経験あるんですが ちょっと作り過ぎちゃった惣菜を
おすそ分けしたりいただいたり・・・ そういうご近所のお付き合いって
無くなって来ましたね。ひと世代前は当たり前のようだったけれど
どの家も若い世代になってきて 顔を合わせる時間もすれ違いが多かったり。
今は近所に引越されてきたりしても 誰だか判らなかったりして。
引越し蕎麦というものも過去のもになってしまってるんでしょうかね。^^;
by ゆうのすけ (2023-08-01 23:09) 

まいく

材料を誰かに借りたいときはありますよね。
マンションで隣の人に借りるのはかなりの勇気が要りますね。
by まいく (2023-08-01 23:42) 

Inatimy

子供の頃は、ご近所さんがよく昆布の佃煮や、鯖寿司とか、
あれこれ作っては持ってきてくださったのを覚えてます^^。
by Inatimy (2023-08-02 00:38) 

ヤッペママ

子育て中は極一部の友人達間でお裾分け、
ご近所には旅先でお土産を買ったりしたものでした。
by ヤッペママ (2023-08-02 01:26) 

向日葵

そんなお付き合いが実際に出来る(少々驚かれたとしても)ご近所
同士。良いですねぇぇ。。
by 向日葵 (2023-08-02 02:06) 

私が三人目

隣近所挨拶するぐらいのお付き合いしか無いです(^^)
by 私が三人目 (2023-08-02 04:42) 

ぼんさん

そうですね。最近は近所の方とは挨拶程度の付き合いですね。
by ぼんさん (2023-08-02 05:21) 

おと

そうですね、作った夕食のお惣菜を少しずつ交換したりしていました^ ^。お互い違う味が新鮮で一品増えて。そう言う関係って良いですね♪
by おと (2023-08-02 06:01) 

katakiyo

昭和の時代はよくありました。○○ちゃん、油と醤油貸して^^
みんな貧しい時代の思い出です。
by katakiyo (2023-08-02 06:22) 

めぎ

子どもの頃、よく母が作ったお寿司などを近所に届けるお使いをさせられました。
今はもうそういうお付き合いって全く無いようでした。
by めぎ (2023-08-02 06:28) 

Take-Zee

おはようございます!
そういう家族的なお付き合いが薄れて
しまいましたね~(^-^)!

by Take-Zee (2023-08-02 06:38) 

斗夢

向こう三軒両隣、今は死語ですね。
by 斗夢 (2023-08-02 07:12) 

夏炉冬扇

子どもの頃、田舎ではよくありました。
今はホントないなあ。
by 夏炉冬扇 (2023-08-02 07:19) 

marimo

子どもの頃はお隣のおばさまが
よく煮物を差し入れてくれたのを思い出します。
私の母は煮物が不得意だったので・・・(≧艸≦)
by marimo (2023-08-02 07:23) 

JUNKO

ゆうみさん、社宅生活ではそういう事が日常的だったでしょうね。良きにつけけ悪しきにつけ。
by JUNKO (2023-08-02 08:19) 

JUNKO

ゆうのすけさん,生活のスタイルが変わりかしたね、核家族化、共働き、ご近所と付き合う余裕なし、それに個人情報の尊重も絡んで、とどめめはコロナ禍で自宅で作ったものを他人にあげることは全くなくなりました。隣はなにをする人ぞです。
by JUNKO (2023-08-02 08:24) 

JUNKO

まいくさん。そうでしょうね。日常すこしでも会話があるなら別ですけど。
by JUNKO (2023-08-02 08:25) 

JUNKO

Inatimyさん、もうかなり昔の話ですよね、そちらは今どうなんでしょう。
by JUNKO (2023-08-02 08:27) 

JUNKO

ヤッペママさん、引越し蕎麦などと言う風習が無くなったころからご近所付き合いが減ったでしょうか。アパートの生活も影響ありますね、
by JUNKO (2023-08-02 08:30) 

JUNKO

向日葵さん、私共のところは重くないお付き合いで大変いいです。年に1回くらいゴミ友の食事会を4人でします。
by JUNKO (2023-08-02 08:32) 

JUNKO

私が三人目さん、そうなんですか。もっとお付き合いがあるかと想像していました。
by JUNKO (2023-08-02 08:33) 

JUNKO

ぼんさんさん、みなさんそのようですすね。
by JUNKO (2023-08-02 10:07) 

JUNKO

おとさん、負担にならない程度が一番いいですね、
by JUNKO (2023-08-02 10:08) 

八犬伝

確かに、そういう付き合いはなくなってきましたね。
昔のような結びつきがなくなりました。
by 八犬伝 (2023-08-02 10:10) 

JUNKO

takakiyoさん、そうみんな貧しかったのですね。いまはぜいたくになりまいた。
by JUNKO (2023-08-02 10:22) 

JUNKO

めぎさん、ちらし寿司やお萩、お餅をいだだくのはうれしかったですね。
by JUNKO (2023-08-02 10:29) 

JUNKO

Take-Zeeさん、どうように親戚付き合いも薄れてきています。
by JUNKO (2023-08-02 10:31) 

JUNKO

斗夢さん、全くその通りですね。
by JUNKO (2023-08-02 10:32) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、都会程人間関係は薄れていますね。
by JUNKO (2023-08-02 10:34) 

JUNKO

marimoさん、それぞれ得意分野がありましたね、お漬物もそうですが。
by JUNKO (2023-08-02 10:35) 

JUNKO

八犬伝さん、煩わしいこともありましたが、お世話になたっことも確かです。
by JUNKO (2023-08-02 10:37) 

Boss365

こんにちは。
「向こう三軒両隣」からのお付き合いなくなりましたが・・・
小生マンションフロアの人とは、時々お裾分けあり、珍しいモノを頂きます。
お返しに困る事があります(汗)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-08-02 10:55) 

JUNKO

Boss365さん・余り律義にお返しをされるとかえて気を使います。
by JUNKO (2023-08-02 12:48) 

Jetstream

ちょっとお借りできるご近所関係はいいですね。
by Jetstream (2023-08-02 14:18) 

JUNKO

Jetstreamさん、その程度が一番いいですね。
by JUNKO (2023-08-02 16:10) 

wildboar

そうですね。
そういうのが信頼関係ですよね。
子どものころは隣家とそういう関係でしたが、今はちょっと難しい。
by wildboar (2023-08-02 19:03) 

JUNKO

wildboarさん、いろいろな人がいるので昔のように気を許した付き合いが出来なくなりましたね。
by JUNKO (2023-08-02 20:00) 

ヨッシーパパ

50年ほど前のドラマでは、時々、お隣さんに調味料などを借りに行くシーンがありましたね。
by ヨッシーパパ (2023-08-02 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。