SSブログ

足下にも一面の春 [写真]

IMG_3614.jpg



今年の北大第二農場は見事である。一面のノバナノアマナ、エゾエンゴサク、ヒメオドリコソウが例年にいなく群落をなして咲き誇っている。ここ数年通っているが、こんな光景は見たことがない。人に踏みしだかれた場所もあるが、まだ生き生きと咲き誇っている。桜見物もいいが、こういう静かな場所で土の香りを感じながら一時を過ごすのもいいものだ。

nice!(74)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 74

コメント 32

まいく

北大構内にしばらく住み込んで見たいですね。
by まいく (2022-04-30 23:22) 

フヂ

桜に限らず、お花を見ると癒されます。
野の花も良いものですね。
by フヂ (2022-04-30 23:30) 

ぼの

あ~、良いですねぇ。
凄いお宅…と思ったら農場なのですね。納得です。
赤い屋根に緑の大地、そして一輪の花。
素敵な一枚です。

by ぼの (2022-05-01 00:31) 

wildboar

確かに土と草の匂いが感じられます。(^^)/
by wildboar (2022-05-01 01:59) 

私が三人目

身近にこんな所が有ると良いですね(^^)
by 私が三人目 (2022-05-01 04:46) 

Inatimy

エゾエンゴサク、綺麗なブルー^^。爽やかな。
踏んでしまわないように足元に注意ですね。
by Inatimy (2022-05-01 05:25) 

斗夢

野の花が大好きです!
わたしが今見られるのは植物園。自然の中で野の花が見たいです。
by 斗夢 (2022-05-01 05:33) 

Take-Zee

おはようございます!
あのたくさんの雪の季節から本当に早変わり!

by Take-Zee (2022-05-01 06:55) 

ぼんさん

お写真からも土そして草の香りが伝わって来ます。
by ぼんさん (2022-05-01 07:00) 

tarou

お早うございます、浪子不動と不如帰の碑にコメントを
有難うございました。
浅瀬に有るので、大潮の時は潮が引き石碑まで歩いて行けます。
江戸城で使われるはずの伊豆石が石碑に使われていると思うと
ロマンを感じます。
赤いとんがり屋根の牧草地に、ブルーの花が似合います(^^♪

by tarou (2022-05-01 07:17) 

夏炉冬扇

土の香りと共に生きる。
農耕民族の魂。
by 夏炉冬扇 (2022-05-01 09:36) 

marimo

緑の香りがしてきそうな風景ですね。
雪にはミネラルや栄養分がいっぱい含まれているのかしら?
by marimo (2022-05-01 10:04) 

Boss365

こんにちは。
北大第二農場、心地良い環境みたいですね。
ローアングルで撮影、ナイスショットです!!お疲れ様でした。
また、土の香りを感じながら足腰も鍛えられそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-05-01 11:00) 

RANPO

久しぶりに遠出をしたくなりました。
by RANPO (2022-05-01 15:19) 

ぼんぼちぼちぼち

なんだか、ヨーロッパの風景のようでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-01 19:06) 

JUNKO

まいくさん、本当にそれが出来たらうれしいです。
by JUNKO (2022-05-01 21:16) 

JUNKO

フヂさん、野の花の素朴で可憐な味わいはまたいいですね。
by JUNKO (2022-05-01 21:17) 

JUNKO

ぼのさん、ありがとうございます。
by JUNKO (2022-05-01 21:18) 

JUNKO

wirdboarさん、そうなんですよ。地面一面が花なんですから。
by JUNKO (2022-05-01 21:19) 

JUNKO

私が三人目さん、自転車に乗れたら毎日通うのにと思います。
by JUNKO (2022-05-01 21:20) 

JUNKO

Inatimyさん、そうなんですよ。あまりに茂っているのでつい踏みそうになります。
by JUNKO (2022-05-01 21:21) 

JUNKO

Take-Zeeさん、正に変身!ですね。
by JUNKO (2022-05-01 21:22) 

JUNKO

斗夢さん、自然の野の花は趣が違いますね。
by JUNKO (2022-05-01 21:23) 

JUNKO

ぼんさんさん、それはよかったです。
by JUNKO (2022-05-01 21:24) 

JUNKO

tarouさん、こちらには歴史的に古いものは何もありません。見せていただく動画がとても楽しみです。
by JUNKO (2022-05-01 21:26) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、根っからの道産子ですからね。その魂が宿っているかもしれません。
by JUNKO (2022-05-01 21:27) 

JUNKO

marimoさん、そうかもしれませんよ。いい栄養剤なんですね。
by JUNKO (2022-05-01 21:27) 

JUNKO

Boss365さん、お腹は使えるし、立ち上がるのによいコラショです。
by JUNKO (2022-05-01 21:29) 

JUNKO

RANPOさん、私も遠出をしてみたいです。
by JUNKO (2022-05-01 21:30) 

JUNKO

ぼんぼちびちぼちさん、そんな雰囲気も感じられますね。
by JUNKO (2022-05-01 21:31) 

向日葵

土の香りがして来そうですね。
流石北海道。日本の風景ではないようにも見えます。

by 向日葵 (2022-05-02 02:13) 

JUNKO

向日葵さん、そうですか。見慣れている光景なので身近です。
by JUNKO (2022-05-02 10:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。