SSブログ
2024年06月| 2024年07月 |- ブログトップ

ハガキ代の値上がり [写真]

_MG_0104.jpg


この10月にはがき代が63円から85円になるそうだ。随分昔のことになるが41円だったハガキ代が50円に値上がりしたのは実に30年ぶりだったそうだ。それから値上がりの間隔はだんだん早くなり。52円、62円、令和1年に63円になった。まだ頭に定着していなく、ハガキを出す度にいくらだったかと確かめる。今度85円になったら賀状をこれまでのように出すことはできない。加えて、土・日・祝日に配達が無いのはとてもつらい。

nice!(20)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

33.4度 [写真]

IMG_0159.jpg


今日の最高気温は33.4度とか。かなり暑かった。今週いっぱいは30度を超すようだ。一番暑い時間帯にリハビリイーなのでもうあきらめてタクシーで行く。熱中症になるよりはましだ。病院は涼しいので気持ちが良い。夜のテレビで難聴の人は認知症になり易いという番組をしていた。私も最近とみに聞こえにくくなっているので、補聴器をする時期なようだ。歳を取ると次々と問題が発生してくる。いくら若ぶっても効果なしだ。

nice!(37)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あと少し [写真]

DSC00528 のコピー.jpg


今日は東京より少し暑かったそうだ。もち論湿度は違うだろうが。暑い煮には鰻を食べて元気を付けるのが一番か。沢山の人が並んでいた。こちらではそう見ない光景である。もう4か月も続いているアキレす腱のリハビリー。歩いても傷みはないのでもういいのではと医者に聞くと、だいぶ良くなった。もう少しだねとのこと。7月いっぱいは仕方がないようだ。

nice!(63)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

準備に大わらわ [写真]

IMG_9000.jpg


今日は久しぶりに30度を超す蒸した日であった。後10日でチビ助が単独でやってくるので、お婆ちゃんは家中の片付けに取り掛かる。まずは台所から。親の教育宜しくすぐに賞味期限に目がいくので、期限切れの品を処分する。その間に10日間のメニューを考える。もう大人並みに食べるのでお子様ランチでごまかすわけにはいかない。いよいよソファーでごろんとはいかなくなった。

nice!(64)  コメント(40) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

昼間の同窓会 [写真]

DSC00853.jpg


今日は中学時代の教え子の同窓会。何しろ半世紀を過ぎているので半分くらいは直ぐには思い出せない。特に4年間はコロナ禍で中止になっていたので一層である。今日もコロナで急に欠席になった人が2人もいるとか。はじめのうちは皆円卓に行儀よく座っていたが,そのうち移動が始まるともう宴もたけなわである。50年も前の思い出話に笑い転げる。同窓会のいいところは直ぐに昔にも戻られるということだ。来年もまた元気で集まろうとお開きになった。

nice!(68)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ぐうたらに尽きた1日 [写真]

DSC00713.jpg


今日は大して暑くもない日なのに1日家の中にいて、ぐうたらしていた。昼からはTVを見っぱなしでソォファーにゴロン、とに角何もしたくないのだ。ついに夕食もお取り寄せ。こんなにだらしのない日はそうない。歩いた歩数も500歩ていど。あきれてしまう1日だった。明日はお出かけ予定なので、今日の分を挽回して来よう。

nice!(69)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

頂きもの [写真]

_54C7895.jpg


山菜取りが趣味の人から、朝どりのワラビがどっさり届いた。すでに灰汁抜きをしてあるのでそのまま食べられる。和わらかくて、いくらでも食べられる。一緒にところてんが入っていた。一押しのメーカーのものだそうだ。これは明日いただくことにしよう。前日には糠漬けのまるナスをいただいた。1個1個くるんであるので糠は取っておける。最近頂き物が多く、夏バテなどしそうにない。ありがたいことである。

nice!(67)  コメント(38) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

お出かけ [写真]

IMG_6011.jpg


あちこち故障が多くて出かけることが少なかったが、道庁の睡蓮は咲き始め、その中をカモの親子が楽しんでいることだだろう。そろそろと遠出をしても大丈夫なくらいになったので、この休みにでも出かけてみようかと思う。海の日に中学時代の教え子の同窓会をするという案内が届いていた。それも昼食会だそうだ。彼らも夜の外出が億劫になってきたのだろう。教師の方は何人出席できるやら。

nice!(68)  コメント(42) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

華やかなショーウインドー [写真]

IMG_3265-2.jpg


以前のルイ・ヴィトンのビルのショーウインドーのコーディネートがたまたま変わって私たちをおどろかした。たいていはとてもシックなデザイのものだが、この2020年は、びっくりするくらい華やかであった。今見るとそれも懐かしい。素敵なビルがどんどんなくなって。つまらなショーウインドーが賑わってる。

nice!(72)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ウニ丼の価格2倍に [写真]

DSC00692.jpg


わが家の庭の紫陽花が咲き始めた。当分楽しめそうである。新聞に「日本海ウニ漁獲量低迷」価格は最大2倍と掲載されていた。札幌の2条市場では今が旬のウニ丼は昨年は5,000円ほどだったが、今年は7,500円程度で販売しているそうだ。2~5割近くも捕獲量が減ったのは海水温の上昇が影響とみられている。握りでもウニを気楽に注文できなくなった。夏の楽しみが減って残念である。

nice!(69)  コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

タチアオイ [写真]

IMG_6479.jpg


今日は珍しく用事が重なって、5件ほど回らねばならなかった、出がけに雨が降りだしたので傘を持って出かける。要領よく1件、1件片付けていくがそのたびに荷物が増える。普段から年齢の割に手荷物が重いと言われていたが、今日もそうなってしまった。最後のリハビリに到着した時は両手に荷物で、「随分と沢山ですね」と言われてしまった。しかし雨が上がったので傘はささずに済んだ。久しぶりの5,000歩はこたえる。(掲載写真は夕日を浴びるタチアオイ)

nice!(70)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

連日涼しく [写真]

IMG_7748.jpg


夜中に霧雨程度の雨が降ったらしい。ゴミ出しに行く時ご近所の庭に小さいドクダミの花が沢山咲いていてかわいらしかった。今日は23度の予報だったが地齋は20度ぐらいにしかならなかったようだ。昨日より涼しい。孫が35度でグタグタになって帰ってきたというから15度も東京とは違うようだ。今のところこちらは最高の避暑地・明日からは分からないが。

nice!(63)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

夜の勉強会 [写真]

_54C8067.jpg


今日はおかしな天気。朝起きたら雨が降っていたが、直ぐ上がって陽が照り始めた。しばらく外を見ないでいるとまた降っている。そんな事を繰り返して結構蒸してきた。しかし。大谷がホームランを打ったのでご機嫌である。なんとも単純な話だ。今日は夜恵庭の月例に声がかかっているので。夕方から出かけなければならない。雨は大丈夫かな。

nice!(64)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

明日は快晴に [写真]

IMG_5169-1.jpg


今日は曇天、時たま雨ががちらつく嫌な空だった。おまけに大谷選手のバッチから快音が響かない。今までにない三振の連続。俄かファンは理由もわからずただおろおろしてどうしたのだろうと幸先悪いことばかり予想する。明日は本来の打撃を期待すること節である。私も楽しい一日となりたい。

nice!(61)  コメント(33) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

1輪のバラ [写真]

DSC00452.jpg


庭に咲くバラのひとつにまるで木の年輪のようにびっしりと花弁が渦巻いて重なっていものがある。重くて首をあげることが出来ずに垂れている。そうやってなん日か過ぎ外側の花弁が痛みだしたので、思い切って切り取った。パットに水を張って花弁を次々と散らしていった。ぎっしり詰まった花弁のなんと多いこと。テーブルの上に置いてあざやかな色をしばらく楽しむ。やがて時間が経過して、すっかり水を含んだ花弁は色褪せていった。

nice!(65)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

無駄足 [写真]

IMG_0601.jpg


今日は27度くらいまでしか気温が上がらなかった。しかし、湿度は高くむしむしする。外に出るときはマスクがつらい。今日も近くのクリーニング店に行くと玄関い張り紙。「2時間ほど留守にします。」土日以外休まない店だったが、最近こんなことがちょくちょくある。スーパーに買い物に行くそうだ。近いから運動と思えばいいのだが、今度から電話をかけて確認してから行くことにしよう。ご近所の空き地にはタチアオイが満開に咲いている。(掲載写真は池の波の揺れ。画像処理をしている)

nice!(71)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

昨日のリベンジ [写真]

_54C0941.jpg


今日は出かける前に予約を確認する。2か月半近く伸び放題の髪の毛をカットして染めてもらる。頭が軽くなった気分。帰りは帽子をかぶらずに歩ける。それから整形外科に直行。今日は先生の診断もある。今回で終わりかなと思ったら、すっかり腫れが引くまで頑張ましょう。もう少しですねという。同時に二人の先生には見てもらえないので、先日の背中の打撲の方も見てもらう。階段は必ず手摺を使うこととこんこんと言われる。最後は40分のリハビリー、盛りだくさんの1日だった。

nice!(67)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

思い違い [写真]

IMG_3100.jpg


毎日決まって出かけることが無くなって、一番困るのは日にちや曜日の観念が無くなることだ。予定はスマホにも入れカレンダーにも書き込んであるが、思い込みだけはどうしようもない。2日続けて出かけなかったので今日はてっきり水曜日と思い込んで美容室に行った。何と戸が締まっている。火曜日は定休日だのだ。20分のドライブを楽しんで帰宅した。

nice!(67)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

減ったマスク姿 [写真]

IMG_0684.jpg


30度を越した暑い日に出かけて一番に気がついたことは、マスク姿が激減しているということだ。確かに30度越えにマスクは辛い。私も何回かマスクを外して深呼吸をしてからまたかけるという具合であった。しかし、世の中からコロナ菌が消えたわけではない。また増えだしているという話も聞く。暑い夏に向けて一層の工夫が必要だ。

nice!(69)  コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2024年06月|2024年07月 |- ブログトップ