SSブログ
2024年05月| 2024年06月 |- ブログトップ

ボイラーに異常 [写真]

IMG_5745.jpg


顔を洗おうと洗面の蛇口をひねっると、いくら経っても暖かくならない。台所の方も同じである。ボイラー室に行ってみると、ボイラーの888の数字が点滅していた。これは何が起こったに違いないと、すぐ業者に電話を入れる。幸いお昼ごろ見に行くと言う。12時少し前に到着。888の点滅は点検をしなさいと言う合図でそれとお湯が出ないのとは違うと言う。2,3か所のボタンを押して、ボイラーに火がつく音がしたんで、蛇口をひねって下さいと言う。すると熱いお湯が出るようになった。原因は不明。帰り道に寄ったので料金はいらないと言う。大事にならずによかった。

nice!(56)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

北海道神宮祭 [写真]

IMG_5643 (1).jpg


北海道神宮祭は、100年以上の歴史を持ち「札幌まつり」とも呼ばれて親しまれている。最終日の「神輿渡御」は平安装束を思わせる色とりどりの衣装を纏った市民が神輿と山車と一緒にピーヒャラドンドンドンの笛や太鼓の音色に合わせて市内を練り歩く。中心部の大通りでは神輿と山車のお披露目の時間が設けられて賑わう。中島公園では沢山の出店やお化け屋敷などが出そろう。各家庭では札幌祭りが来たらストーブを外そうと夏になる合図になる。

nice!(60)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

チューリップの球根を掘り起こす [写真]

_54C7492.jpg


快晴で風が気持ちよい1日。100本植えたチューリップの葉が黄色く枯れたので、球根を掘り起すことにした。勿論その作業をするのは相棒である。私は大嫌いなミミズさんに会うのが耐えられないので土いじりはパスである。何回かに分けてほりおこしていたが、腐った球根もあっが大方はそろったようだ。2,3日はこのまま乾燥させておくのだそうだ。来年も巧く咲くのだろうか。

nice!(67)  コメント(38) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

気がもめるATM [写真]

_54C7311.jpg


スーパーなどにあるATMを使う時は気がもめる。うっかりてこずって時間がかかり、振り返ると何人も並んでいることがある。そうなるともう慌てて用を足していないが終わてまうことがある。逆に何枚も通帳を持って後ろに沢山まっていようが一向に気にせず、終わるまでしっかり用を済ませる人もいる。それが当然なんだろうけれど私にはできない。だから翌日またいかなくてはならない。

nice!(69)  コメント(44) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

パラが咲いた。真っ赤なバラが。 [写真]

DSC00184.jpg


今年はバラの苗を何本か購入したので、種類が多くなった。ピンクや白、黄色のバラが咲いたが、今日赤いバラが1輪咲いた。きれいな花びらでどこも痛んでいない。すくっとまっすぐ立っている。もうちょっと赤が濃い色のも好きだがこのくらいの赤もすっきりしていいものだ。今年はバラが楽しめそうだ。

nice!(70)  コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

予約忘れ [写真]

A54C2124.jpg


2時半過ぎに家電がなる。「・・・歯科ですけど」「あ!今日予約でしたか」と聞くとそうですと言う。それから2週間前に入れた入れ歯の調子をあれこれ聞くので、これから直ぐ行ってもいいか聞くよ、キャンセルがあるので構わないと言う。急いでタクシーを呼んで15分後には到着。矢張数か所直してもらってとても調子が良くなった。予定表をもらってるのに忘れるのだからどうにもならない。今回2度目なので恥ずかしい。今日で終わりかと思ったらもう一度調子を見ると言うので次回は絶対に忘れられない。

nice!(67)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

すきな紫陽花 [写真]

030.jpg


皆さんのブログには沢山の紫陽花がアップされている。此方はまだ小さい蕾が出始めたはかりで花が咲くのはもっとあとである。掲載写真は去年の花で、私の好きな色合いである。アジサイの種類も多く色はもちろん、形も様々なものが出回っているが、私は昔ながらの青い色のアアジサイが好きである。早く今年もこの紫陽花が見たいものである。

nice!(67)  コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

夏の雪景色 [写真]

DSC00051.jpg

DSC09996.jpg


道立近代美術館の南西の角に2本のポプラの木がある。この時期その木の下は真っ白である。特に今年はポプラの綿毛が多くぎっしりと積もっている。風が吹くと一斉に白い綿毛が舞い上がる。まるで雪が降っているような幻想的な光景になる。この時期私は毎年ここを訪れて、中の展覧会を鑑賞した後、庭の夏の雪景色を楽しむ。

nice!(68)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

教習所の馬 [写真]

IMG_8595.jpg


車で30分ほど郊外に出た石狩に乗馬の教習所がある。乗馬クラブもあって、トレッキングをしている姿を見ることがある。夕方近くに数頭の馬が自由に牧草を食んだり川辺で遊んでいる姿を目にするが、街中では見られないのどかでいい雰囲気である。若かったら一度馬に乗ってみたいと夢みたいなことを想像しながらしばしその光景を楽しむ。時間が来ると馬たちは厩舎に向かってそれぞれ帰っていく。

nice!(69)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

人工のモエレ山 [写真]

_54C0611.jpg


今日は一気に28度まで気温が上がった。完全に半袖でお出かけ。外は少し風があるので気持ちいがいい。ノグチ・イサムが札幌に作ったモエレ公園。人工の山が二つある。此方は高い方。低い山はまっすぐのぼらなくとも山の稜線にそってあるある石段を登って山頂に行くこともできる。今度孫が来たときは間違いなく山頂まで登るだろう。我々はとても無理だ。親が来たとき一緒に行ってもらおう。

nice!(69)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

見送り [写真]

IMG_9020.jpg


古いホルダを見ていたらこんな1枚が出てきた。上野までの夜行列車が走っていた今から10年以上も前のものである。駅には別れと出会いのドラマがあちこちで繰り広げられていた時代である。今は見送りに行ったり出迎えたりするシーンはそう見受けられない。列車の型が変わると同時に人の動きも変わってきた。新幹線が開通するころにはどう変わっているのだろう。

nice!(68)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

よさこいソーラン祭り始まる [写真]

_MG_9974.jpg


昨日から「よさこいソーラン祭り」が始まった。今年は道内外から凡そ255チームが参加し、市内の15会場で踊るそうだ。西10丁目会場では大型ビジョンの映像も公開され24の海外チームも参加ししているという。すっかり国際的にもなってきた。昨日のオープンセレモニーでは学生ら350人が能登半島地震の被災地にエールを送る演舞を踊ったそうだ。今年はどんなよさこい踊りが披露されるのだろう。

nice!(65)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

リハビリー [写真]

_MG_6990.jpg


今日は13.5度。時折り雨が降る。今だに整形外科とそのリハビリーに通っている。リハビリーの時「これから筋肉延ばしますから痛かったら言ってくださいね。」と言ってアキレス腱の当たりをおしたり引っ張ったりする。そこで「痛いって今も痛いんですけどどの程度を言うのですか」と聞くと「もうやめてー!」と言いたくなる痛さです、というので。それならまだ我慢かと思いながら耐えた。治すよりかえって痛くしていないのかと思いながら。

nice!(65)  コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アカシアの花 [写真]

_MG_6619.jpg


札幌の花を決めるときライラックと競って惜しくもに2位になったニセアカシア。市内の街路樹として広く植えられている。この6月が盛りである。大木がその全身に白い花をつけて風でゆさゆさと揺れる光景は見事である。毎年剪定をしているが電線を越えて大きくなる。クレーンに乗って剪定する作業員の人も大変である。正式にはアカシアと違うが通称はアカシアと言われている。「アカシアの花が咲く時・・」の歌で有名である。

nice!(65)  コメント(38) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

変った夕焼け [写真]

IMG_7737.jpgいた


去年から今年にかけて夕焼け空が極端に少なかった。特に5月はほとんど夕焼け空に出会わなかった気がする。昨日明るい夕焼けがかかったが、気づいた時は既に遅かった。今日もやっと間に合った感じだが記念に撮っておいた。少し変わった夕焼けが広がっていた。なにかを暗示するような不思議な空模様である。

nice!(64)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

対照的な祭り [写真]

_MG_3166.jpg


梅雨のない北海道の6月は爽やかである。昨日今日と快晴が続いている。今月は大きな行事が2つある。一つはいまお騒がせの長谷川岳が北大生の時に興した「よさこいソ―ラン祭り」が間もなく始まる。地元の人にはあまり歓迎されていないが、観光客も多く集まり賑やかである。それが終ると100年以上の歴史を持つ北海道神宮の古式ゆかしい祭りが神様を神輿にのせ、市内各地の山車と平安装束の市民がピーヒャラドンドンドンと笛を吹いて練り歩く。この祭りが終ると札幌に夏がやってくることになる。

nice!(71)  コメント(35) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

変った運動会 [写真]

IMG_9662.jpg


先週末と今週末は市内の小学校の運動会が行われる。寒かった先週は子どもたちは完全に冬支度で走っていた。TVにそのようすが映って可哀そうにと思った。今週は打って変わってまさに運動会日和、さわやかで暖かな1日となった。以前のように家族でお弁当を囲って食べる運動会ではなくなった。特にコロナ禍時代を過ぎてから運動会のありようがすっかり変わってしまった。(掲載写真は満開のヤマボウシ)

nice!(70)  コメント(40) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2024年05月|2024年06月 |- ブログトップ