SSブログ

リラの花咲くころ [写真]

IMG_3928.jpg


予約投稿を忘れてしまったようだ。今朝開いてみて記事ないのに驚く。ここ数日の忙しさで気も動転していたようだ。街中にはライラックの花が目立ち始めた。別名リラの花。なかなか素敵な名前の花だ。香りが強い。綺麗な紫色だが枯れ始めると無残な姿になる。写真にするのも難しい花である。リラ冷えなる現象も起こり、気温が下がる時期でもある。そしてこの花が終わると本格的な夏が訪れる。

nice!(56)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

西の空焼けて [写真]

DSC05047.jpg


珍しく西の空が焼けていた。明日は快晴だろうか。今日は歯科の日だったので予約の時間より早めい行ったら早く呼ばれた。しっか30分の治療時間.やっと仮歯に覆いがかかった。随分と時間がかかっている。上手な歯科なのか下手なのか未だによくわからない。毎回歯磨きを注意される。以前よりは随分丁寧にやっていると思うのだが。あともうひと頑張りだそうだ。

nice!(72)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

災難は続く [写真]

IMG_6640.jpg


久しぶりに24-600のレンズを手にする。ジージ―と嫌な音、悪い予感がする。これはただ事ではないぞと思う。近年市内のカメラ営業所がほとんど撤退しているので、故障した時は大変である。知り合いがいるカメラ店に持っていくとカメラの交換になるかもしれない、その時は10万円かなと恐ろしいことを言う。幸いなことに5年間のワイド保証がついていた。あと2年ある。息子よ、よく3年にしなかったと感謝。掲載写真は今我が家の庭で3種類のツツジが咲いているうちの一つ。花が一番小さく色もピンクで可愛らしい。

nice!(71)  コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

落とさないハンカチ [写真]

DSC06713.jpg


先日昼食をとる予定のホテルの1階にワコーのお店があった。久しく行っていなかったので時間つぶしにぶらりと入る。たまにハンカチでも買おうかとウインドウを覗く。気に入ったのがあったので値段も確かめずにこれくださいと言った。店員が来てケースから出す。なかなかいい。支払いの時、「1万1000円でございます」と。こんなに高かったら簡単にはなくさないと思い支払いをした。

nice!(70)  コメント(47) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

櫻吹雪 [写真]

DSC01056.jpg


市内で一番遅い桜は、道庁赤レンガ館の池の周りに咲く八重桜である。この花は眺めるより散ると時の姿が美しい。しかし、桜吹雪にうまく合うのはとても難しい。いまだに満足のいくシーンに出くわしたことがない。今年は何とかと思っているがどうだろうか。今日も結構風が冷たかった。明日にでも八重桜を見に行って来よう。連休が続いたので病院前の駐車場は車で一杯であった。

nice!(73)  コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

子供の日 [写真]

_54C5944.jpg


今日は子供の日にふさわしい良い天気、少し郊外に出ると桜もまだ咲いていて新緑とのコラボが楽しめる。羊の親子連れでも放されていたら最高である。車の混んでいないルートに詳しい人がいると大いに助かる。都会の雑踏を離れてみる牧歌的な風景は心を和らげてくれる。昼から思わぬ地震のニュースで驚かされる。被害が少ないことを祈るばかりである。

nice!(65)  コメント(38) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

気温上がる [写真]

IMG_9613.jpg


今日は知人の納骨に参列するために少し郊外に出かけた。市内を抜けると桜の花がまだここかしこに咲いてした。山肌の木々は新緑が芽吹き実に気持ちの良い光景である。気温も急に上がって,車の窓を開けながら走った。お墓は眺めのよい山合いにあった。納骨を無事済ませて奥様はほっとしたお顔をなさっていた。

nice!(67)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

急に暑く [写真]

DSC04994.jpg


今日は流石に暑くセータは我慢できなかった。昨日は風が冷たいなどといていたのに、外でも暑く上着を脱ぎたくなった。海棠の花が一気に咲きそうなので蕾のところを選んで撮った。あまりに花数が多く、咲き始めたところは団子のようになる。多ければいいというものでもない。北大構内に二輪草とエゾエンゴサクが群生しているとことがあった。ブルーと白のコラボもきれいで去る。もう少し春の花が楽しめそうだ。

nice!(70)  コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

北大の散策 [写真]

DSC07643.jpg


久しぶりに昼間の時間が空いたので、北大を散策する。新緑が目立ってきている。法学部の横に大きな枝垂れ桜が2本あるのだが、まだ見事に咲いていた。これから花をつけるものもある。今年は花期が長かったようだ。広い構内に庭師の手が入っていた。古い建物などは外壁の蔦を払ってきれいにしていた。それはいいのだが写真にする風情はなくなってしまう。是から少し体を動かすことをしないと歩けなくなる。4月は休んでいたジムをGW明けからでも再開しよう。

nice!(67)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

プランターに花が [写真]

_DSC6623-2.jpg


陽のさしている時間にプランターの花を買いにホーマックに行く。近くの花屋さんとは違って沢山の種類がある。プランターが9個あるので私はそれ用の花の苗を選ぶ。ほとんどがビオラである。色合いを考えて決める。その間に相棒はバラの苗木を4本ほど選んでいた。バラは毎年のように買っているがうまく育たない。深紅の花が咲いているのを選んでいたが今年はどうだろう。苗を植えるのは相棒の仕事、私はお昼のおそばを茹でる。UPしたのは群生して咲く春の花オオバナエンレイソウ

nice!(77)  コメント(38) 
共通テーマ:趣味・カルチャー