SSブログ

寂しい草木園 [写真]

IMG_4309.jpg


5月最後の日はまさに五月晴れの日であった。久しぶりに北大の花木園に行ってみる。今年の花木園はとても寂しい。矢張り黒百合の群生は完全に消滅していた。緑の苔一杯の沼の横には白い花の大木があり真っ赤な実をつけていたがそれもない。去年は沼の上に落ちていた白い花もない。一体どうしたのだろう。自然のままで手を加えないところだから、今年の気候があわなかったとしか思えない。春先に一面のクロッカスが咲いて出迎えてくれてからこの時期まで色々楽しませてくれるところなのにどうしたのか。

nice!(67)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

最後の桜 [写真]

IMG_9316.jpg


池の片隅に八重桜が散って固まっている箇所があった。散ってなお人の目を引き付ける桜、今年は咲き始めが早く、気温が低かったので比較的咲いている時期も長かったように思う。5月もあと1日で終わりになる。時間の過ぎるのはとにかく早い。今日はイサム・ノグチの母親レオニー・ギルモアを描いた映画を見た。最後にモエレ沼公園がかなりの時間写された。あの公園やはり彼の代表作なのだと改めて思った。

nice!(69)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

浴室に手すり [写真]

DSC02529.jpg


我が家の浴槽はステンレス製で深さが57センチあり結構深い。すっぽり首までお湯につかるので、私はくつろいで好きだが、年齢とともに危険が心配されるようになったので、今日手すりを付けてもらった。矢張り気持ちの上で安心して入ることができる。風呂嫌いの相棒さんも進んで入っていた。

nice!(69)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

3袋の断捨離 [写真]

_54C9806.jpg


この数日衣類の断捨離をした。洋服は思い入れが強くてなかなか捨てる気分になれない。サイズ的にもう決して着られないのが分かっていても今まで残していた。今回は意を決して45Lの袋3つ分を処分することにした。コート類を入れるとまだまだあるが、それは次の機会まで置いておくことにする。その気分になった時にまた一気に処分することにしよう。

nice!(68)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

運動会も簡略化 [写真]

IMG_2593.jpg


今週は市内で多くの小学校の運動会が開かれる。日曜より土曜日に開催する学校が多いようだ。今日は快晴の運動会日和と言えよう。正午過ぎに小学校の横を通ると、グランドには生徒の姿はなく、後片づけをしている人が数人いた。以前のように家族でお弁当を囲んでといったシーンはどこにも見られない。ほとんどが昼前に終わる。コロナ禍で運動会もすっかり様変わりした。

nice!(70)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

庭に咲く [写真]

DSC05205.jpg

DSC05189.jpg


毎年ほぼ同時に咲くが、赤色がこんなに美しい年は珍しい。

nice!(62)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

五月晴れの日 [写真]

DSC07711.jpg

爽やかな気持ちの良い日。街中は新緑に囲まれ生き生きとしている。5月もあと数日で終わるが,こんなに暖かな年はなかったように思う。 まだ周りの木が生い茂っていないので時計台の顔が見えた。もう少し経つと,木々の葉の中にすっぽり埋まってしまう。すっかり街中から遠ざかっていたが、これからは大いに歩き回ろうと思う。

nice!(68)  コメント(42) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

頭痛を忘れて [写真]

IMG_4923.jpg


爽やかに晴れ渡った青空、黄砂もなく遠くまでよく見える。久しぶりに心地よい天気である。午前中は少し不安であったが、昼から最終日を迎えた知人の写真展を見に出かける。桜をテーマにしたもので、10年前の美しい写真展も思い起こされる。前ボケ、多重、ソフトレンズなどを巧みに駆使した美し写真が会場を夢の世界へと誘う。初夏の緑に囲まれた大通公園はライラック祭りで賑わっていた。

nice!(72)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

座ればボタン [写真]

DSC05162.jpg


わが家には紅白の牡丹の木が2本ある、どちらも咲き始めた。白牡丹は満開である。赤い方はまさに咲き始め。朝の光が優しく当たっている。何時もは切り花にして備前焼きの舟形の花瓶にいれて居間に飾る。部屋の中が一斉に明るくなる。皆さんにご心配をおかけした私の頭痛もぬけ出ていくようだ。

nice!(65)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

5月の札幌 [写真]

HE1Y6161.jpg


祭日に救急搬送されたときの検査は忙しくて乱暴に取り扱われるようなことがあるらしい。もう一度しっかりとりましょうと言うことで今日MRI検査を受けた。この検査の15分くらいの間。私はいつも古典の暗誦している冒頭部を口の中で復唱する。そういしている間に終わりましたの声がかかる。検査結果に異状はなかった。しかし。頭痛の原因が分かったわけではないので、相変わらず頭は痛い。明日効く鎮痛剤を教えてもらう。掲載写真は大昔の1枚である。

nice!(66)  コメント(38) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

人工の山 [写真]

_54C0612.jpg


今日も24度で快晴。昨日まだツボミだった庭の黒百合の花が一斉に咲いた。掲載写真はイサム・ノグチが考案した人工の山、52メートルとかなりの高さである。私の頭痛は依然として直らず、熱はないが寒気までする。薬もさっぱり効かない。1日ゴロゴロとしていた。明日は治っていてほしいものである。

nice!(81)  コメント(50) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

黒百合の花 [写真]

DSC02040.jpg


黒百合の花が咲き始めた。北大の花木園の一角にあった黒百合の群生地帯に去年は全く花が咲かなかった。今年も春の初めに行った時は苗が全く見えなかったがその後どうなったろう。野生のものが一度に無くなるなんてあるのだろうか。我が家の庭には頂いた苗がしっかり育ってもう少しで花を開きそうだ。この花はいろいろと連想させるようだがいかがだろうか。

nice!(69)  コメント(40) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

真夏日 [写真]

_54C2340.jpg


今日は昼過ぎに28,6度とかでいきなりの真夏日。そのせいか検診で待っている間にぐわいが悪くなった。医者も

待たせて申し訳ないと、とりあえずめまいの薬を1個だしてくれる。すぐにタクシーを呼んでもらい。薬の処方箋をもらって帰る。家の近くの薬局に頼んで明日連絡してもらうことに。帰宅したら寒気がしてきた。熱はないが手足が寒い感じ。しばらく寝て様子を見る。明日のワクチンは延期してもらうとしよう。

nice!(71)  コメント(31) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ジム再開 [写真]

A54C1083.jpg


今日は全国的に暑い日だったようだ。昨年末から忙しく、おまけに階段から転んで頭を縫うようなドジをしていたので、ジムに通う機会がなかった。やっと最も忙しい4月を終えていよいよ再開しようと思っていたら、子供の日にめまいで救急車、調べた結果耳石の移動によるもので、ストレスや疲労が原因ではないとのことがわかり、やっと今日ジムを再開した。とはいえ、すっかり体力が落ちていたので、去年1年頑張った分はすべて白紙に。1からまたやり直しである。今日はジムに行けたというだけで合格。またのんびりと始めよう。

nice!(73)  コメント(39) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

戻ったカメラ [写真]

DSC07693.jpg


先日修理に出したカメラが出来あがてきたと電話が入ったので、昼から受け取りに出かける。23度に上がった気温が暑いくらい。久しぶりに街中にお出かけだ。真空パック状態でカメラが包まれていた。5年保証を付けていなかったら10万円近くかかる所だった。行ったついでにカメラのこと色々聞いてくるが、何度聞いてもすぐ忘れてしまう。帰りに近所を一回り、街の中心街が工事中で古い壁が丸見え状態だった。強い日光に当たると疲れる。今日もジムには行けなかった。

nice!(70)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ライラックまつり [写真]

IMG_4312.jpg


昨日は蒸し暑かったのに、今日は風が冷たくまさにリラ冷え、午前中には雨がぱらつく天候。全く安定していない。今年はライラックの花も早く咲き、17日から始まるライラック祭りにちょうどいいのではないかと思う。屋台やイベントが賑やかに行われ、街中に活気がよみがえることと思う。先日カメラとレンズを持ち込んで清掃をして貰った。ビフォー、アフターの違いに驚く。綺麗になったところでそろそろ撮りに出かけなくては。

nice!(66)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

夏日 [写真]

IMG_4576.jpg


今日は東京の気温より暑かったとか。しかし、屋内での会合だったのでさっぱり暑さは分からなかった。帰宅してから2階の部屋にあがって蒸し暑いのに驚きクーラーを入れた。今年初めてである。5月にこんなに暑いのも珍しい。札幌は昔から6月の北海道神宮祭が終わるまでストーブを外せないと言ったものだ。手稲山の山頂にまだ残雪がある。まだまだ油断大敵である。

nice!(65)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

滑舌トレーニング [写真]

IMG_4646.jpg


最近はとみに滑舌が悪くなってきているので、北原白秋の五十音で発声練習をしたりしているが、時たま別なものを使う。過日頂いた「シルバー川柳」を大きな声で読んだりする。ところが5,6個詠んだところで先に進まない。あまりいにおかしくて笑ってしまうからだ。今日は「妖精と呼ばれた妻が妖怪に」のところでストップ。しかし、こんな現象ももう死んでもおかしくない年齢になってからで,若い人は何も感じないだろう。

nice!(71)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ホームに人影なく [写真]

DSC05111.jpg


昨日は4時にさっぽろ駅を発って1時間半の旅。陽が長くなったので窓外の景色も明るい。車内はガラガラに空いているので、座席を自由に移動して左右の景色を楽しむ。水田には水が張られているところがいくつかあった。こんな景色を普段見ることはない。まだ大きな雪の山が残っているところが2か所ほどあった。岩見沢,美唄、砂川、滝川、深川と過ぎて行くがホームに人の姿はほとんどなかった。帰りも同じである。旭川駅は改装されてきれいだが閑散としていた。

nice!(70)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

お出かけ [写真]

DSC05033.jpg


今日は快晴だが風が冷たい、外に出ているとすぐ家の中に入りたくなる。夕方から旭川にお出かけ。帰宅は12時近くになりそうなので、今日は間違わずに予約を入れていこう。昔は3時間かかったが今は半分の時間で行けるようになった。写真に熱心なところで愛好家が沢山いる。今日はどんな写真を見せていただけるか楽しみである。大いに勉強をしてこようと思う。

nice!(68)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー