SSブログ

月末はお出かけ [写真]

IMG_2824.jpg


今日は天気が良く昨日までよりは暖かかったので、久しぶりに出かけて2,3時間ほど話をする。話しているうちに頭痛が少し楽になってきた。気がまぎれたのかもしれない。帰りに整骨院に寄ろうと思ったら月末は休みのところだった。明日はジムとどちらかに出かけて体を動かしてみよう。2月は行動の月にしてじっとしている暇がないくらい動き回ろうと思う。チェンジである。すべてにチェンジである。

nice!(70)  コメント(39) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

無駄な通院 [写真]

DSC07761.jpg


寒さのせいか頭痛がひどいので、近くの脳神経外科に再び行ってみる。この病院の先生とは相性が悪いのだが近いので行くことになる。12月に転倒して頭を縫っていることが影響していないか心配になったので12月にMRIも撮ているが再確認の意味で診てもらうことにした。先生の希望がありますがと聞かれた時一巡たじろいだがあの先生以外とは言えなかった。結果はさんざんであった。前回の転倒の影響はないことは写真で分かっています。ですからここでは治りません。整骨院などに行った方がいいでしょうと聞くとそれを僕に聞かれても困ります。かかっている頭痛の先生に相談してくださいとのことであった。

nice!(67)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

お籠の1月 [写真]

IMG_7850.jpg


今日も1日外に出ることなく家の中に籠っていた。そんな時は大体テレビを見て過ごす。今日はフジコ・ヘミングのドキュメンタリー番組を見た。以前にも見ような気もするが、90歳を過ぎてなお多くの人を感動させるピアノの音色に門外漢の私まで魅了されて最後まで見た。こんなことをしているとあっという間に時間は過ぎる。2月からはそうはいかない。

nice!(66)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

近付く月末 [写真]

_MG_9621.jpg


寒さのせいか今年は頭痛に悩まされることが多い。早く暖かくなってほしいと思う。1月も間もなく終わり、逃げていくという2月がやってくる。飛ぶように時が過ぎていくことだろう。何とか体調を整えてなすべき仕事を無事こなしたい。今日も少し青空が見えた。掲載写真は数年前の今日である。この年も雪が多かった。

nice!(68)  コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

外の空気 [写真]

DSC07408.jpg


玄関前のロードヒーティングにスイッチを入れた。上の雪が解けるのにまる2日かかった。雪が氷って滑ったらあぶなので灯油代がどうのこうのと言っていられない。それでなくともすでに転んで頭を何針も縫った危険人物がいるので、これからの時期は一層気を付けなければならない。今日は少し暖気があったのでスパーの帰りに歩いて外の空気を吸う。久しぶりの青空も気持が良い。

nice!(69)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

映画にオイオイ [写真]

_MG_6223.jpg


昨日よりは少し暖かいが人出は少ない。家の中でTVを見ているのがいいようだ。いつものとおりタイトルも知らず途中から10分くらい見て気にいったら終いまで見てしまう。今日は気に入ったどころか、いい婆さんがオイオイ声をあげて泣きながら見ている始末。主人公の男性も始めて見るか、さわやかで自然な表情が実に感じ良い。邦画を見たのはしばらくぶりだった。終わってから実話に元づく映画で本が先に出版さでれていたとか分かった。たまにはこんな映画もいいものだ。

nice!(68)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

歯科 [写真]

IMG_2843.jpg


今日は歯科、折角詰めて治療中の歯が昨夜ポロリと取れたので、また歯形を取られてしまった。一番嫌いな治療である。最後にはまた歯の磨き方の指導、徹底して教え込まれる。残された歯を大事にするためにも歯磨きは大切ですと何度も実施指導、ここまできたらまじめにするしかない。終わった後で同じ階のシムに寄って少し体を動かして帰る。この1月さぼっているので体重が増えて酷い。なにもいいことがない1月だった。

nice!(62)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

寒い1日 [写真]

DSC00239.jpg


朝は玄関先に吹き溜まりが出来ていた。大した雪の量ではないが雪かきが必要な1日だった。これから数日は寒い日が続くようだ。明日は歯医者に出かける日なので防寒スタイルをがっちりしていこうと思う。TVの天気予報でも全国の気象予報が何度も報じられていた。雪の少ない年は寒さで苦しめられるのか。ブログに掲載されている春の美しい花を見ると心が温かくなる。同じ日本でもこんなに気温が違うのかと驚く。

nice!(73)  コメント(37) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

寒い1日 [写真]

DSC07396.jpg


今日も実に寒い日であった。ヒーターの温度を最大限にあげても部屋の中が中々暖まらない。それは浴室も同じであった。何時もと同じ時間で良いと思って入ったらとんでもなく低かった。慌てて飛び出てまた入れなおす。夕食に相棒が私好みの牛丼を作ってくれた。美味しい。ついついご飯が進むのが難点だ。お正月以来体重は増えっぱなしである。数回雪はねをするくらいではとても追いつかない。

nice!(73)  コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

マイナス6度 [写真]

DSC09325.jpg


朝から日が照って天気が良いが気温はマイナス6度と極めて寒い。そのせいか頭痛持ちの私は何時もより応える。

今年初めての月1の日曜日の会合。極めて体調が悪い。しかし、特急に乗って1時間半もかかって参加している人がいるのだから文句など言っていられない。話しているうちに頭痛も消えた。帰宅したら美味し鰊漬けが届いていた。美味しいものを食べるのも幸せである。

nice!(73)  コメント(40) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

次第に雪かさ多く [写真]

DSC07375.jpg


つい先日までは車道はアスファルトが見えていたのだが、昨日から何回か雪が降ると、舗道にもそれなりの雪が積もって、去年並みに積もる日も近いのではと思われる。去年の様にどか雪だと上に跳ね上げることが難しいが、今年のように少ない積雪だと私でも簡単に跳ね上げることができる。まあ冬の運動にはいいだろう。道庁レンガの八角屋根がすっぽりなくなっていたが、思ていたより早く緑の屋根が改修していた。


nice!(72)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

やっと握りを食べる相棒 [写真]

IMG_2714.jpg


お馴染みのお寿司屋さんがなくなって、家から近い回転寿司に行くようになって、相棒はやっとお寿司を食べるようになった。それまで何十年もの間寿司屋さんに行って握りを食べたことはないほとんどない。生きのいいお刺身でお酒を飲むのが目的で今日こそ握りを食べるぞと張り切って出かけてもお酒を飲み始めるとそれで終わりである。ここ2年くらい回転寿司に行くようになったらお寿司を食べざるを得ない。今日も頑張って食べていた。以前のようなお寿司やさんが恋しいに違いない。

nice!(67)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

昨日のリベンジ [写真]

DSC04803.jpg


昨日のpCトラブルを忘れるためにひさしぶりのお出かけ。近くの北大第二農場によって先日の鳥が来ていないか捜したが、今日もいなかった。去年より矢張り雪は少ない。それから美容室に行って髪をカット。女性の憂さ晴らしには髪のカットが一番だ。実にさっぱりする。それから手袋を買う。皮でなく履きやすいものにした。どうせすぐ落とすから2足買うかとお思ったが、同じものが二つなかったのでやめにした。それから夕食はカキフライにいしようとカキを買う。相棒には赤身のマグロを買う。これで大分昨日のリベンジになった。帰りにジムに寄る。歩きすぎたか夜にこむら返りになった。

nice!(74)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

PCトラブル [写真]

_MG_7387.jpg


朝から気持ちよく晴れていたので今日こそ出かけようと思って、ちょっとPCの前に座ったのが悪かった。この時期は資料作りや案内状を作ることが多いのだが、必ずトラブルが起きるので、早め早めに済ませているのだが、今日は災難に巻き込まれてしまった。なにしろ2世代前の古いPCを使っているので、おかしくなったらどこもかしこも連動してしまう。まず手始めはインクのクリーニングだが、それがする回数に連れて悪くなる。こんなことは初めてである。その後も次々トラブって、結局夕飯の買い出しにも行けなかった。今日も寂しい食事となる。

nice!(72)  コメント(38) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ママチャンダンプ出動 [写真]

DSC04373.jpg


朝起きたら20センチほどの雪が積もってた。ママチャンダンプで今年2回目の雪はね。今日の雪も軽くて投げやすかった。例年だとすでに高く雪が積もっているのでその上にはね上げるのが大変だが、今年は積雪か少ないので楽である。家に入ると台所の火災警報器がブーブーと何回もなる。火の気は全くないので警報器が何年も経ったせいらしい。早速交換の手配をする。今日は1日雪は降らず陽も照って久しぶりに明るい雰囲気であった。

nice!(76)  コメント(40) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

鳥の名は? [写真]

DSC04649.jpg


久しぶりに新雪が降った。2年前の今日、近くの北大の第二農場の木に、たくさんの鳥が群がった。隣の木に移動したり、また戻ったり。まるで遊んでいるように楽しげだった。鳥の名前はわからないが、こんな光景を見るのは初めてだったので何枚もシャッターを切った。数の多さに夢中になってアップで撮るのを忘れてしまった。どんな鳥か確かめるのに不十分であった。ムクドリかと思うが今年も同じ時期に群がっていないか行ってみたが、一羽もいなかった。

nice!(70)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

天婦羅でストレス発散 [写真]

DSC04415-3.jpg


雪こそ降らなかったが気温は下がりかなり冷え込んだ。道路はツルツルである。昨日予約が取れなった天婦羅を今日は待たされた分美味しく堪能した。私は普段野菜しか注文しないんだが、今日は春野菜がまだ少なめだったので、銀杏、しめじ、レンコン,丸十、椎茸、万願寺唐辛子、ナスを食べた後に相棒が美味しいというホタテと小柱をかき揚げにしてもらって、ミニ天丼を食べる。矢張り美味しい。その後さらに南瓜が材料のケースに入ったので、締めに頂く。美味しいものを我慢しないで存分に食べてきた。ストレス発散である。

nice!(74)  コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

引き籠りムード [写真]

IMG_2687.jpg


札幌は碁盤の目の様に四角に並んだ町である。坂は極めて少ないが所々にそれなりの坂がある。冬場は大変であるが暖冬の今年は楽であったと思う。これから先はわからない。今日もまた引き籠りであった。すっかりお出かけムードが消えてしまった。如何したわけだろう。明日の夜食を予約したので出かけないわけにはいかない。好物の天婦羅である。





nice!(74)  コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

95念ぶり [写真]

DSC03355.jpg


どうも新聞とTVのデーターが違うのだが、今日は新聞の記載を基にしよう。日中の予想最高気温は10度とか。札幌市で1月の最高気温が9度以上になると95年ぶりだそうだ。しかし私はそんなに暖かいとは感じない。外に出ないからだろうか。家でのPCの仕事が多い。明日は外の空気を吸いにでしょう。週末からまたマイナス気温になるそうだし、多少寒くともお正月太りをこのままにはしておけない。

nice!(69)  コメント(38) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

10年前の出来事 [写真]

_MG_7691.jpg


今日は6度くらいまで気温が上がったようだ。久しぶりに陽も照って気持が良かった。1月にこんな天気の日があるのは珍しい。掲載写真は3月のものである。会合が終わって玄関に出たら。ものすごい突風が吹いてきた。ホワイトアウト状態。向かいの道に立っている人が一瞬見えなくなる。シャッターの切れる瞬間があったのが不思議なくらいだ。北海道の冬は何が起こるかわからない。


nice!(69)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー