SSブログ

投票を終えて [写真]

IMG_2075.jpg


我が家の選挙会場は息子が通っていた小学校である。投票に行くたびに途中の風景が変わっていることを実感する。

今回は学校自体が、耐震構造が十分でなかったということで、全面的な改築工事が行われていた。入り口が遠くなっていたので、往復で4,000歩は歩いた。今日のノルマ達成である。帰ってからここ3年続けている6年堆肥が届いていたので、相棒が庭にまく。チューリップの球根も土の下である。写真は昨日撮影の北大第2農場。

nice!(78)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

歩け、歩け! [写真]

IMG_2092.jpg


足元の落ち葉がカサコソと音を立てっている。小春日和の今日は家の中にいるのがもったいないようなお天気だった。昼から北大の第二農場の方へ行ってみる。散策を楽しむ人影が数組ある。まだトンボも飛んでいる。時折ハラハラと大きな葉が風に揺られて飛んでいく。今月は頑張って歩く機会を多くした。今週は平均6,500歩。それでも体重は少しも減らない。頑張りもひと月では無理なようだ。今年いっぱいは継続してみようか。

nice!(76)  コメント(38) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

渋柿の思い出 [写真]

IMG_1966.jpg


店頭に柿が並ぶ季節となった。今年はその柿を見ても買う気にならないのは去年の痛い失敗があるから。その1年前、樽に入った見たこともないような立派な甘い蜂屋柿をいただいた。すっかり気に入った私は今年は注文をしようと勇んで調べた。ところがネットに出ている蜂屋柿は干し柿ばかりである。送られてきた入れ物には店名は書かれていない。やっと1軒見つけて二つ注文した。届いてびっくり渋柿だった。それから澁の抜き方を調べる。中々うまくいかない。まあ9割くらい甘くなったところでご近所や友達に手伝ってもらった。わたしが感激した味とは程遠かった。昨日に引き続いて美しいだけの写真

nice!(72)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

街中の紅葉 [写真]

IMG_1991.jpg


3時過ぎに外に出ると雨が上がっていた。地下鉄駅が近いので、家とは反対方向に乗り中島公園に向かう。今日は座席が空いていた。しばらく来ないうちに紅葉は一段と進み、すでに終わりかけているものもある。毎年秋は紅葉に明け暮れるが1枚として満足のいくものは撮れない。見た目には美しいが、美しいだけでは写真にならない。去年はこの頃に一度雪が降った。そんな出会いは毎年は望めない。

nice!(77)  コメント(42) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

最後の桜 [写真]

DSC07380.jpg


家の筋向いに5階建てのマンションがある、その周囲にもう17.8年も前だろうか桜の木を植えた。毎年きれいな花を咲かせ道行く人を、我が家の2階から眺めて楽しんでいた。しかし、狭い土地に植えた桜は大きくなり、MSの1、2階の部屋は日差しが悪くなったようだ。それに半端ない落葉がご近所の庭を荒らす。今朝なにやら騒がしいと思ったら、チェンで桜の木を伐採し始めている。剪定ではなく5本を残して30本ほどの桜の木を根こそぎ切ってしまった。道行く人がせかっく綺麗に咲いていたのにもったいないと言って通り過ぎた。写真はそれと知らず昨日撮った1枚。

nice!(80)  コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

空席なしのバス [写真]

IMG_1838.jpg


今日はコートなしでブレザーを羽織って出かけた。しかし、昼過ぎの天候は変わりやすい。今まで晴れていたと思っても急に雨が降り出したりで、雨にぬれずに帰宅するのは難しい。だんだん荷物が多くなり大変だ。今日は初めてバスの中で立った。空席がなかったのだ。人出がそれだけ多くなってるということだ。まだクラスターという言葉も聞かれ安心できない。教え子からコロナ禍もおさまらず今年の合同クラス会も恩師の先生もご高齢であることから中止にしますの連絡が入る。

nice!(81)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

私の正体は? [写真]

IMG_1632.jpg思う


10月もあと1週間。なぜか寂しさが漂う。昨日UPした正体不明の赤い実について、気がかりな方がいたので実がついている状態を撮ったものがあるので再びUP。これだとわかる方がいらっしゃるだろう。サクランボくらいの大きさだったと思う。枝が八方に広がって伸びていて、枝先まで木の実がついている。北大の花木園内にあるのだから自然のまま育っていると思う。

nice!(73)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

赤い実 [写真]

DSC07372.jpg


昨日予約投稿が不調な原因についてお尋ねしましたところ、たくさんの方からご説明をいただきましてありがとうございます。今夜から色々挑戦してみようと思っております。今日は「お探しのページが見つかりません」の表示が3度ほど出ました。一度閉じましたら直っていました。

 今日は数日ぶりの秋日和。恒例の北大構内散策する。家族づれの姿が多く、小さな子供たちが池の周りをのぞき込んで「お魚がいる」と叫んでいた。花木園の池は藻で一面に覆われていて、傍にある大木にぎっしりついた赤い実が何かの暗号のようにところどころに浮いていた。木の名前を確かめたい。

nice!(75)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

教えてください。 [写真]

IMG_1848.jpg


先日、ブログのメンテナンスがあってから、それまでできていた予約投稿がうまくいかず困っています。「現在の日付を入力」の欄が変わらないのが原因かと思いますが、直しようがわかりません。どなたか教えていただけませんでしょうか。宜しくお願いします。UPした写真の中央に見えるのは、街の中心部から西に6キロ離れて所にある大倉山ジャンプ台です。

nice!(76)  コメント(45) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

手稲山 [写真]

IMG_1900.jpg


庭に3メートルほどもあろうか、オンコの木が一本ある。今年は実の付きが悪いが、それでも赤い実がなった。毎朝鴉が飛んで来ててっぺんのオンコの実を食べていく。最近は今までは来なかったスズメが30羽近くやってきて、盛んに食べている。食べている時は葉陰に隠れてそれと分からないが、一斉に飛び立つときその数の多いのに驚く。いつの間にか、赤いオンコの実はすっかり目立たなくなった。写真は遠くにそびえる手稲山の頂上

nice!(80)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

秋風 [写真]

IMG_6929.jpg


今日も1桁の寒い日であった。クーラーの暖房をやめて本格的な暖房を入れる。今年は灯油が値上がりしているそうだが、背に腹は代えられない。土曜日あたりからまた二桁の気温になるそうだ。暖かい日を選んで届いたチューリップの球根を植えてもらわないと困る。昨夜は寝付けず 朝方になってやっと眠る。目覚めたのは10時過ぎだった。

nice!(77)  コメント(38) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

雨の日 [写真]

DSC09903.jpg


久し振りに小雨の1日であった。相変わらず気温は低いのでお出かけはなし。今日は息子の誕生日。誕生の日も寒い日であったと相棒は言う。こんな日はのんびり映画鑑賞に限る。いつもタイトルはほとんど覚えていないので、見始めてすぐ見た映画と分かるものや、半ばを過ぎたころにやっとこれは前に見ていたと気づいたりさまざま。今日の映画は主人公を見てすぐに以前に見ているとは分かったが、老いた女優の魅力に引き付けられて最後まで見てしまった。終わってからタイトルを見たら「ローズの秘密の頁」とあった。写真は旅の記録

nice!(77)  コメント(40) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

銀杏の季節 [写真]

DSC03297.jpg


銀杏の実は焼いてもてんぷらで食べても美味しい。私は大好きである。北大のイチョウ並木の様子を見てくる。例年より緑が多いが、ちゃんと銀杏が生っていた。中にはすでに下に落ちているものも多数ある。例年11月3日が見ごろだが今年はどうだろう。銀座通りのように人が集まる光景はここ数年ご無沙汰である。



nice!(82)  コメント(55) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

落ち葉の山 [写真]

DSC03395.jpg


今年の紅葉は何か変だ。枝について赤くなるや否やすぐ散って地面を覆いつくす。紅葉の小山があちこちにできている。この2日間の冷え込みで紅葉が進み綺麗な姿を見せるのだろうか。例年より遅い色付きにやきもきさせられる。街中は日に日に人の姿が多くなり、デパ地下のレジは10メートルの長蛇。それでもスーパーより回転はいい。帰りがけに人影もいない噴水を見る。真夏の盛りはオリンピックの準備で水は止められ、気温1桁の今ちょとちょろ流れている。何かがおかしい年である。

nice!(74)  コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

最高気温9.4度 [写真]

DSC02814.jpg


最高気温が9.4度の今日、交通費と労力をケチって午前と午後の2回にわたっての会合を持た。予報通り外は寒い。街行く人にはコートを羽織っている人もいる。TVでは定山渓温泉の紅葉に初雪が降っている様子や中山峠の猛吹雪を報じていた。また木々は紅葉する前にちじれてかけかかっているものが目につく。写真は去年の今日の北大の紅葉である。あまりに寒いので、せめて紅葉の写真で暖を取りたい。

nice!(78)  コメント(48) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

菊薫る秋 [写真]

IMG_1825.jpg


ご近所の庭も花がどんどん減って、今は菊がわずかに咲いているだけとなった。我が家にはもう地植えの花はない。10月は体力強化月間なので、できるだけ毎日どこかに出かけるようにしている。と言っても人混みではない。今日も植物園に行った。あまり天気も良くないのでほとんど人がいない。まさに貸し切りである。植物園にも花はほとんどなく、コハマギクが咲いているくらい。赤い実はいろいろあった。驚いたのはオンコの実が何個も固まって沢山ついていたこと。

nice!(77)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

チューリップの球根 [写真]

DSC02139.jpg


まだ元気に花を咲かせていたサルビアがきれいに抜かれていた。まもなく届く100個のチューリップの球根を植える準備である。寒いところは10月中旬までに植えるのが望ましいらしい。私としては折角咲いているのに何も抜くことはないと思うが、我が家の庭師は前もって用意しておくべきだと主張。ミミズが苦手で庭仕事は任せているので文句は言えない。春先の楽しみを待つことにしよう。

nice!(77)  コメント(42) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

人騒がせなメンテナンス [写真]

IMG_1723.jpg


朝8時に電話がけたたましくなる。受話器を取るなリ「どうかしたの?大丈夫?」と友人の声がする。毎夜私のブログがアップされたのを見てから寝るのを習慣にしている人が、昨夜はアップされていないで、なにかあっとのでは心配になり、友人に電話をしたたそうだ。私が寝坊なのを知っているので8時まで待って,どこの病院に行ったのかあれこれ想像して電話をしたという。日ごろから私が3日UPなかったら何かあったと思ってと伝えてあったが、1日で大騒ぎになるとは。ソネットのメンテナンスのせいで予約投稿が不調になったせいである。

nice!(76)  コメント(42) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

車の流れ多く [写真]

IMG_1707.jpg


散歩を兼ねて昼からお出かけ。JRタワーの36階まで上って札幌の街をぐるり見渡す。以前よりビルや家が増えた感じがする。ところどころの木々や山々はうっすらと色付き秋の到来を告げている。駐車場に車がぎっしりだから、日常の生活に戻りつつあることを感じる、明日で全面解除だそうだ。だが、早くも飲み屋でクラスター発生のニュースが流れる。タクシーの運転手さんの話だと観光客の姿も多くなっているそうだ。2か月おきに感染者の増加の山が来ているので、安心して年越しができるか心配である。

nice!(76)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

町内会の清掃 [写真]

DSC07212.jpg


舗道の街路樹の根元にある升花壇の世話をしているのは町内会だ。花の苗や種を撒き水やりをする。暑い真夏のさなかにも草取りをする。そして先週は枯れたコスモスの花を根こそぎとって花壇を綺麗にしていた。全く頭の下がる思いである。傍を通る時ご苦労様ですと声をかける。先日回ってきた回覧板に来週の町内の清掃の案内が書かれていた。足手まといになるかもしれないが、できることだけでもしたいと思う。写真は終わりを告げる向日葵

nice!(81)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー