SSブログ

豆台風上陸 [写真]

IMG_0683.jpg


半年ぶりに会う孫はすっかり大人びて、しばらくは本当に孫かと思うくらいだった。親は今に本性を現しますと言っていたが、家に着く頃には緊張も解けたのか、おしゃべりになっていた。今日は歓迎会だから好きなものを食べに行こうというと、何でもいいという。ツブやヤリイカ、赤貝が好きだというので回転ずしへ。自分で注文票を書いて頼んでいた。明日はプール学習。お婆ちゃんはガラス越しに見学である。

nice!(69)  コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

まだまだ続く暑さ [写真]

DSC00714.jpg


天気予報を見て腰が抜けた。今後10日間30度越えが続くことになっている。夕刊には7日連続猛暑日の見出しが載っていた。北海道に避暑に行くのはもう昔の話になるのだろうか。それでも今日の夕方は涼しい風が吹き、食後のひと時を夕涼みした。今年の梅は最初豊作かと思ったが少しも大きくならなかったので、そのままにしてあったが、この暑さで色付き少し大きくなった。孫に収穫の体験をしてもらうが、梅干し作りはやめにする。地植えの花は何もなく、プランター花だけが今にも枯れそうに咲いている。

nice!(74)  コメント(40) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

恋しい水 [写真]

010.jpg


オリンピックのマラソンのせいで大通公園の噴水の水はすべて止められている。例年にないこの猛暑の中で街中に水がなくアスファルトの照り返しが一層暑さをそそる。札幌にマラソンを移動したことが最悪の誤算にならないことを願いたい。夕方久しぶりにほんの少し雨がぱらつく。30度もほんのちょっと切った。それだけでも気分的に涼しく感じる。


nice!(76)  コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

相棒のスマホデビュー [写真]

DSC00790A.jpg


ガラ携もほとんど使ったことのない相棒がスマホを持つことになった。本人は使わないからいらないと言っているが息子は必要最低限のアプリを入れて困らないようにと考えているようだ。孫の写真がいつでも見られるようにとか。テレビ通話のソフト、タクシー呼び出しアプリ、天気予報、災害通知、ウィルス対策ソフト、アマゾンのキンドル、グーグルマップ、プライムビデオなどなど結構入れたようだが、本人がどのくらい使うか。孫とのやり取りが一番役に立つかもしれない。

nice!(79)  コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

お茶の誘い [写真]

DSC00816.jpg


全く咲く気のなかった我が家の紫陽花。今頃になってやっとささやかな花を咲かせている。剪定を間違うと1輪も咲かなかったり、手入れをしないと野放図に大きくなったり、結構難しい花のようだ。連日の暑さなのでできるだけ水やりをしている。昼過ぎ友人から電話が来る。久しぶりにお茶の誘いである。私には一番の特効薬のようである。おしゃべりをしているうちにいつの間にやら元気な気分になっていた。

nice!(76)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

病院の付き添い [写真]

IMG_0425.jpg


今日は相棒の病院に付き合う。予約なして行ったので予想通り待たされた。担当の医者ではなかったがデータがあるので心配はない。今回は前回のものではなく、たいしたことがことがないしょうと薬を出してもらった、医者に熱中症だったらどうなるのでしょうと聞くと、カルテの年齢をちらと見て、立ってはいられないでしょうねという。午前中にひと仕事済ませていたから、大丈夫だと胸を撫でおろした。

nice!(78)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

真夏日2週間。 [写真]

DSC00933.jpg


7月の気温は異常である。30度を超える日が2週間も続いている。こんな経験は記憶にない。身体がすっかり参ってしまう。湿気がないからまだ救われるが、出かける気分にならない。去年、通りすがりの保育園の垣根に可愛い実が色々なっていた。アジサイも素敵に咲いていた。良い場所だと思い春になって何度か尋ねてみたが、垣根の周りはきれいに刈られていて、去年のような草花が見当たらない。とても残念である。

nice!(74)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

山霧 [写真]

_MG_0375.jpg


連日の暑さに体調もおかしな感じ。何も手につかずTVのオリンビックを見ながら古い写真を見ては1日が過ぎる。目が行くのは涼を感じるもの。UPした写真もそんな1枚。知床峠を下りながら、山に立ち込める霧の流れを楽しんでいた時のことを思い出す。おそらくもう訪ねることはない場所である。今日の夕涼みは昨日より風があって気持ちがよかった。日暮れが早くなってきているのがわかる。満月は顔を出すだろうか。

nice!(76)  コメント(31) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

夕涼み [写真]

IMG_0454.jpg


夕食後に夕涼みをして外の空気を吸う。夕涼みなどという言葉も近年はつかわなくなったので、思わず口をついて出たが懐かしい。日中はとても動く気がしないので、食後にガラス拭きをする。私がガラスを拭くと、2、3日中に雨が降るというこれまでのジンクスを願ってみる。月末には豆台風がやってくるので、その対応をそろそろ始めなくては。明日から戦闘開始といこう。

nice!(75)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

水が恋しい [写真]

_54C7616.jpg


連日の体験したことのないような暑さに、身体が参ってしまう。とにかく一雨ザーッとほしい。プランターの花に水やりをしてもすぐに乾いてしまう。道路には人影も見えず家々はひっそりしている。だた窓だけが開け放たれている。クーラーをかけた部屋に長時間いると体調がよくない。明日もまた30度越えだと思うとうんざりである。

nice!(77)  コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ありがたい涼風 [写真]

_54C7595.jpg


今日は暑さも一休みしたようだ。夕食時には窓から涼しい風が吹き込んで極上の時間となった。それでも出かける気分にはならず、家の中でごろごろしていた。昔のホルダから涼し気な1枚を取り出してUPする。オリンピック競技が早くも開催されている。ソフトボールは快勝したが、撫子の方は苦戦をしているようだ。札幌のマラソン開催中のレンタカーは全部出払っているそうだ。かなりの人が集まりそうで危険である。人混みに出ないのが一番なようだ。

nice!(76)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

熱帯夜 [写真]

IMG_0616.jpg


日中35度もあった日は夜になっても熱帯夜である。窓を開け放て寝たが風が全く入ってこない。それでも12時から4時まではぐっすり寝たようだ。4時に汗をかいて目が覚める。口がからからに乾いている。枕元の水を飲んでも美味しくないので、冷蔵庫のOS1をひと瓶飲み干す。やっと人心地が付いた。それから寝ようとしても珍しく寝られない。今夜は扇風機をかけて寝よう。今夜は風があるので大丈夫かな。

nice!(75)  コメント(42) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

絨毯のクリーニング [写真]

IMG_0622.jpg


21年ぶりの35度の暑さを体感する。口を突いて出る言葉は「暑いね」しかない。今日は年に1度の絨毯のクリーニングの日。私の希望で居間だけは絨毯にしているが、年寄り二人の生活でも結構汚れる。ここ数年同じ業者さんにしてもらている。クーラーをガンガンかけて乾燥させた。衛生上はフローリングの方がいいのだが、どうも寛がない。家の中で居間だけは昔と全く変わらず私のお気に入りの部屋である。

nice!(74)  コメント(38) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

暑い!暑い! [写真]

IMG_5792.jpg


明日も32度の予報が出ている。連続真夏日か数えることになる。プランターの花は枯れる一方なので半分を撤去する。狭い庭に数が多くて少々うるさかったのでこれですっきり。今回のこむら返りはそんなに痛くなかったのに筋肉痛になって歩くのがつらい。プールに行きたいところだが行くまでも大変で、結局1度行ったきりでトップ。北大の蓮池にイトトンボが沢山飛んでいた。小さいのでピンボケだがまあ雰囲気だけでも。


nice!(82)  コメント(39) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

連日30度越え [写真]

IMG_0615.jpg


昨日は帰宅してからと寝てから1度ずづつこむら返りがあったので、早くも2日目でプールを休み、2か月ぶりの整骨院に行く。姪っ子もちょうど来ていた。また救急車呼んだのですかと冷やかされたが、今回のはいつもの痛さくらいであった。その後街へ買い物に、建物の中の方が涼しい。コロナ禍で人出が少ないという実感はない。連日感染者数は上昇。オリンピック後が恐ろしい。写真は「日本三大がっかり名所」に名を連ねている時計台の夏の景。

nice!(76)  コメント(42) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

20分で退散 [写真]

68kai.jpg


夏休みに来る孫の水泳教室の予約に出かける。朝から暑い日。ついでと思い切ってプールに入ってみる。かれこれ1年ぶりくらいだろうか。水着が入るか心配だったがなんとか収める。水の中は気持ちがよい。何時でも最初からのスタートになる。無理せずウオークからとゆっくり歩き始める、空いているので気持ちも楽だ。15分で切り上げようと思ったがもう5分、あと10分は身体慣らしに少々などと考えていたら、足がつりそうになった。そそくさとプールを出てシャワーのお湯であたためて退散、しかし身体はすっきりして気持ちが良い。

nice!(80)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

水を楽しむ [写真]

IMG_7093.jpg


昨日よりさらに蒸し暑い。気温は30度近くある。外は風があるので木陰は気持ちがいいのだが、朝から電話の応対に忙しく、外に出る暇もない。洗濯物を干しに出たくらいだ。街中の噴水がコロナ禍のせいでストップされているので、水を楽しむこともできない。今日の暑さでは豊平川に入っている人がいるのではないかと想像。UPした噴水は取り壊されてしまった。バスを待つ間、変化する水模様を見るのが楽しかったのに。

nice!(82)  コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

パワフルに [写真]

IMG_0631A.jpg


今日も30度近い暑さの中3か所を回った。バックにはペットポトルをしっかり入れておく。まずは2か月に1回の循環器病院の定期検診。予約の時間から1時間は待たされる。ここもそろそろ終わりか。それから予約していた美容室に行って髪を染めてもらう。帽子でごまかしているうちはいいが,こう暑くなると帽子もうっとうしい。それから相棒のガラ携をついにスマホにする話が出て、この機会に引越しをするため、代理でMNP転出番号をもらってくる。帰宅してアイスにかぶりつく。

nice!(80)  コメント(46) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

真夏日 [写真]

DSC00943.jpg


今日は30度の真夏日となった。出かける前にシャワーに入る。昨夜から身体がべとべとしていた。幸い室内での作業だったので、あまり暑さを感じないですんだがが,帰宅してからが大変だった。PC部屋は2階の西日の当たる部屋である。ここはクーラーがなくウインドーファンを使っているが、リモコンあるの忘れてただ動かしていたら27度の設定になっていた。熱風を回しているだけだったのだ。やっと24度以下になったようだ。

nice!(76)  コメント(38) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

クーラーの掃除 [写真]

030.jpg


購入してから4,5年は経つクーラーの清掃を業者に依頼する。1時間ほどで作業は終了したが、バケツにたまった真っ黒い水に驚いた。埃だけでなくカビもできていたようで、カビ防止をしてもらうことにした。多少他より料金は高いがきちんとした仕事をするところで、万が一事故があても保証もしっかりしている。ついでに浴室を見てもらうと、ここはまだ奥さんの掃除で大丈夫ですと言われた。頑張ろうか。

nice!(85)  コメント(38) 
共通テーマ:趣味・カルチャー