SSブログ

月末の片付け [写真]

IMG_3545.jpg


会議録などの整理がからっきしだめで,その状態が何年も続いているから必要なものがある時は大騒動である。心を入れ替え今回はしっかりファイルに入れてまとめようと思ってはいたが、生来の性格はそう変わらない。今日は朝から整理してみようの気分になった。まあ100パーセントとはいかないがかなりのはみ出し書類がファイルに収まった。次はPCのホルダの中である。これまた気分が乗ったときに整理しょう。というより思い切って削除してしまおう。

nice!(76)  コメント(38) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

真冬の工事 [写真]

DSC04754.jpg



2階のPC部屋にいると今年に入ってから、トンカチトンカチと金槌を打つ音が聞こえてくる。秋口から工事をはじめ完成まじかには雪が降っているなどという光景はよく見かけるが、こんな真冬になってから宅建工事が始まることはめったにない。振り返って窓から見ると隣の道路に面した空地にシートに覆われた建物が立っている。個人住宅が事務所かの新築のようだ。大雪の日も、大荒れで吹き飛ぶような強風の日にもトンカチの音が聞こえてくる。北国で働く職人さんは大変である。今日は寒くはなかったが間歇的に雪を伴う強風が吹いた。写真は昨日の光景

nice!(84)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

滑り止めマット [写真]

DSC09209.jpg


高齢になると風呂場での事故が多いのを心配してか、息子が注文した滑り止め・転倒防止マットが届いた。我が家のステンレスの浴槽は確かに時に滑ることがある。表面に丸い突起が並んだもので確かに足の裏に触ると滑らない。ありがたいプレゼントと思っていたら、使った人がレビューを書くのは当然ですとメールが入っていた。

nice!(81)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

気休め [写真]

DSC04500.jpg



出かけようとすると玄関先で雪かきをしていた相棒が、今日はすごく滑るから出かけない方がいいと言うので、どうせ明日は出かけなければならないので、一緒に用事を済ませることにした。今日も引きこもりの1日となる。最近とみに筋力が弱っているのを感じるので、ネットで電動の楽らくムーブサイクルを買ってみることにした。TVを見ながらpCをしながら足を動かす簡単なものだ。気休めかもしれないが何もしないで家にいるだけよりはいいかもしれない。

nice!(74)  コメント(40) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

滑ったり濡れたり [写真]

DSC04747.jpg


今朝はスケートリンクの上をゴミ出しに行くようなものだった。とにかくよく滑った。小刻みに小刻みに歩いてやっと家に戻った。宅配の人も今朝は滑りましたねと言っていた。ところが日中はだんだん気温が上がって道は今度はぐしょぐしょ。車道は写真のように水たまりができて通り過ぎる車が勢いよくしぶきをあげている。ぼーっとバス停などに立っていたら大変なことになる。防水スプレーを塗った靴も帰りには湿っていた。

nice!(82)  コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

忘れ物 [写真]

DSC04674.jpg


あまりに引きこもりでは身体がなまる一方なので、午後から近くまで出かけることにした。外に出ると意外と風が冷たい。車道の雪は溶けてアスファルトが顔を出している。転ばぬよう気をつけながらバス停に行く。丁度すぐ来た。車内は座席が埋まる程度で立っている人はいない。銀行で振り込みをし、さて地下鉄に乗ろうとしたところで財布を忘れたことに気が付く。この2,3か月忘れ物やら落とし物やらが多いので、すぐに帰宅することにした。

nice!(82)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

つららの思い出 [写真]

IMG_0227.jpg



子供の頃、どの家にも屋根からつららか下がっていた。出来るだけ太くて長いつららを上手に取って、まるで戦利品のように持ち寄って、一番大きいのは誰かを競うのが冬の遊びの一つでもあった。近年建てられた家は建築技術がよくなりつららができるような家はない。写真程度のつららでも目を引くようになった。冬の思い出は尽きることなく心に残っているが、ふとした折に走馬灯のようによみがえってくる。

nice!(79)  コメント(42) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

間隔をとって [写真]

DSC04724.jpg


いつも利用する地下鉄の近くに大きなパチンコ店があった。このコロナ騒動が始まってから休業が続いていたが、先日通ると黒いシートで覆われていた。改装とは思えないので閉店になったのかもしれない。札幌オリンピックを記念して地下鉄ができてから半世紀近いが、当時の店のほとんどは今はない。

nice!(76)  コメント(38) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

小鳥のショー [写真]

DSC04714.jpg


今日はプラス気温だったせいか、ボタン雪のような大きな雪がふわふわと舞い降りていた。しかし、湿った雪でなくスノウパウダー、足で蹴散らすことができる。昼頃近くの北大の第2農場に出かける。一面雪に埋もれていた。高い木も葉をすべて落としているので梢の先までよく見える。小鳥がたくさん止まっていた。一斉に飛び立ち空を旋回して隣の木に移ったかと思うとまた飛び立つ。スズメほどの大きなの鳥、名前は知らない。何百羽もの鳥のショーにしばし見とれた。

nice!(84)  コメント(44) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

変わりゆく時代 [写真]

123.jpg


お出かけしないで古いフォルダを整理していたら出てきた1枚。赤い世界も好きだが、夜明け前のブルーの世界も魅力的だ。今は見ることのできない世界だなのでとても懐かしい。近年の若い人の写真スタイルは我々の時代とは大きく変わってきている。「写真づくり」などで頭を悩ます人はいない。スマホで撮れた写真での交流を楽しんでいる。フイルム、デジタル、スマホ、インスタグラムと変化する時代に居合わせたことは幸せなようだ。

nice!(83)  コメント(38) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

定期検診 [写真]

_54C9245.jpg


2か月に1度の定期検診が相棒と同じ日になったが、時間帯が違うので別々に出かける。ほぼ予約時間通りに診察は終わったが、この病院は会計に時間がかかる。また隣の薬局も時間がかかる。合わせると1時間以上は待たされる。混んではいなかったが、一番危険な場所に長居は落ち着かない。決まった薬は郵送してくれるという話も聞いたが、その手続きも面倒なようだ。そろそろ定期検診も終わりの時期だと思うので頑張って通うしかない。最近はモノトーンの写真が続いているのでので、今日はビビッドな1枚を

nice!(81)  コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

大寒の日 [写真]

DSC04405.jpg


大荒れの翌日は台風一過の快晴、昨日の吹雪がウソのように晴れ渡っている。しかし、大寒の日の寒さが頬をピリピリさせる。3時に打ち合わせがあるので久しぶりにバス・地下鉄で街に出かける。向かいのビルの駐車場がきれいに削りとられて集めた雪が小山になっていた。駐車場の除雪は必須なのでどこでも一番にしている。4時に外に出てもまだ明るい。確実に日が長くなっている。

nice!(79)  コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

冬将軍のお出まし [写真]

DSC04354.jpg


道内大荒れの予報通り朝から今年初めての猛吹雪。午後から出かける予定があったが相手から「今日は悪天候なので後日にしませんか」と電話が入るほど。時々ホワイトアウト状態になる。雪自体はそう降らなかったが、吹付がひどかった。数日前からプリンターの状態が悪いのでメーカーに電話をする。すぐ出て実に丁寧な対応をしてもらった。指示通りいろいろな個所を開いてチェック。なんのことはない。PCとつなぐコードを間違って抜いていただけだった。恥ずかしい限りである。

nice!(86)  コメント(37) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

久しぶりの外食 [写真]

_54C4250.jpg



長いこと外食を控えていた相棒が「今日は寿司屋に行く」と宣言。粗食に耐え切れずに有無を言わせない気合が入っていた。早速予約を入れる。お店は予約客だけを受けていた。時間に行くと全くの貸し切り。その時間は私たちだけであった。天井の高いつくりの大きなお店で普段から換気は言うことがない。ソイの味噌汁が出てきた。身体が温まる。外で飲むお酒はとりわけ美味しいらしい。相棒はご満悦でる。写真はとりわけ印象的だった初雪の日

nice!(80)  コメント(46) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

日曜日の会議 [写真]

IMG_5090.jpg


今日は折角の日曜日だが所属している会の会議日である。道路事情の悪い状態ではあるが全員出席である。会議は2時間の予定できっちりと時間内で終了した。コロナ禍の状況で特別の審議をしなければならないことが生じ四苦八苦である。雪祭りが中止となったのせいで静かな街中である。市民のほとんどは雪祭りの開催には無関心である。

nice!(82)  コメント(40) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

道路に水たまり [写真]

HE1Y2397.jpg


今日はプラス気温になったので表通の車道はアスファルトが顔を出し、街中のあちこちに大きな水たまりができていた。車が勢いよく水をはねて通り過ぎる。この状態で夜中に冷えたら明日は大変な道路になる。ガタガタの凍り付いた道になるに違いない。10時から会合があるので9時には家を出なければならない。くれぐれも滑らぬよう気をつけよう。それとも奮発してタクシーで行こうか。写真は氷の中にできた気泡

nice!(72)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ロードヒーティング [写真]

IMG_0950.jpg


先日故障したと思っていたロードヒーティングが,不凍液の不足によるものだとわかり、その後順調に動いている。しかし業者が言うにはすでに耐用年数の倍近く使っているので、来年の夏には交換した方がいいと言う。「奥さん使い過ぎですよ」と言われた。1年中使うものでもないし、冬場のいっ時だけなので、それほどの年数にはなっていないと思う。壊れるまで使うつもり。ご近所さんも2,3年前から使わなくなっている。春になると溶ける雪を高い灯油代かけて溶かすのはなんとも無駄に思えるが、仕方がない。写真は交番の壁に吹き付けられた雪が凍り付いたもの。

nice!(72)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ポッコリお腹 [写真]

IMG_8001.jpg


TVで「ピンポイントでお腹のポッコリを直す方法」という番組が始まったので野次馬根性よろしく早速まねてやってみる。たった2種の動作を20回くらい繰り返すするだけである。確かにお腹に力が入る。ひょっとしてこれは効果があるかもしれないと歳を忘れてその気になる。しかし、朝方久しぶりにこむら返りが起きた。お腹ではなくふくらはぎに力が入ったようである。後遺症がすぐ出たのは若い証拠か。

nice!(79)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

30分のドラマ [写真]

DSC04596.jpg


最高気温は零度なので、今日は温かい。チラチラ窓外に目をやると綿のような雪が降りだした。この雪を撮りにに出かけようかと用意を始めると止む。そんなことを2,3回繰り替えしているうちにまるで紙吹雪を飛ばしているような激しい雪が降り始めた。ビニール傘をもって飛び出す。レンズの中の雪は大きく暖かなボタン雪が飛び交っている。その美しさに息をのみながらシャッターを押す。カメラにかけた手ぬぐいも濡れ、傘にはどっさりと雪が積もる。新雪の美しさに引き込まれた30分であった。

nice!(75)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

三食 [写真]

IMG_0809.jpg


年末年始の食事はいつもより重い感じのものが多かったので、最近はごくごくあっさりした物を食べている。以前はよく外食をしていたので、家での食事が続くと気分転換をしたくなるが、もう少し我慢しようということで粗食が続いている。デリバリーのメニューを見ても食べたいと思うものがないので利用したことがない。鍋料理も飽きてきたし、日々の食事を考えると頭が痛い。

nice!(77)  コメント(38) 
共通テーマ:趣味・カルチャー