SSブログ

移ろう季節 [写真]

DSC01893.jpg



昨日は涼しすぎて風邪をひきそうな感じであった。早々に寝たが今朝は元気になっていた。昨日よりは温かい。日は射していないが雨マークはないので久しぶりに北大まで散策。私の好きな雑草の広場はすっかり枯れていた。大野池にはちいい睡蓮がまだ咲いている。池の周りの草木がかなり伸びていた。足元にトンボが数匹弱った身体を休めている。イトトンボの姿はほとんど見えない。緑の木の中に気の早い赤い葉っぱが目を引く。幼稚園の庭先に栗の実がなっていた。

nice!(75)  コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

とうきびの味 [写真]

IMG_6318.jpg


朝から雨。もうクーラーの出番はない。涼しいのはいいが、もう夏も終わりかと思うとあの暑さが恋しい。とうきびやミニトマトをいただく機会が多くなった。もぎたてを茹でるとやはり味が違っておいしい。それに枝豆を茹でて、夏の定番夕食の一品となる。家庭菜園を楽しんでいる人が結構周りに多い。我が家はそのおすそ分けにあずかる。苦労なくして美味しいものをいただいている。ありがたいことです。

nice!(67)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

果物の誘惑 [写真]

IMG_0663.jpg


昨日までの暑さがウソのように涼しい。午後から雨の予報が出ていたがほとんど降らなかった。期待していた減量は夢と終わり、また元の体重に戻っていた。たった30分では運動のうちに入らない。それよりも食べる内容が問題のようだ。当面2キロの減らすことを目標に頑張ろうと思うが、店頭には秋の果物が美味しそうに並んで誘惑する。

nice!(78)  コメント(42) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2回目のプール [写真]

IMG_5450.jpg


今日も暑い。スイレンも大きな葉の下に隠れている。それでも昨日よりは楽な気がする。身体が暑さに段々慣れてきたのだろうか。2回目のプールを決行。かっちり30分歩いたら1,000メートルになっていた。前回翌日の体重が500グラム減っていたので、今日も期待している。上昇気流に乗りっぱなしの体重を何とか止めたいものだ。水着もう少し大きいのにしたらどうだなどと言われないためにも。

nice!(73)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

連日の暑さ [写真]

IMG_0384.jpg


今日も30度を超す暑さ。エアコンをもちろん入れるが、最近の私は体温調整がうまくいかないようだ。肌に直接風が当たると寒く感じる。外は30度を越しているのにブラウスを羽織りたくなる。たまたまそんなことが起きるようになった。明日も30度を超す予報が出ている。プールに行けるといいが。

nice!(80)  コメント(40) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

プールでウォーク [写真]

IMG_5443.jpg


30度を超す暑さに耐えられず、思い切ってプールに行く。あらかじめ電話をしてコロナ対策として何か用意が必要か聞くとマスク着用、検温、連絡先の記載などと今では普通になった項目を挙げた。水中ウォークだが,マスク着用か聞くとそれは必要ないとのこと。コロナの自粛前から行っていないから、かれこれ1年ぶりかもしれない。ちょうどスクールが終わって、プール内には4人だけ。端のコースにキッズレッスンの子供たちが4人いた。ひんやりとした水が心地よい。無理をしないでゆっくりと30分ほど歩き、顔をつけない背泳ぎを少々して終える。体が少し軽くなった気がした。また、少し通おうかと思う。

nice!(76)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

快適なPC環境 [写真]

DSC08239.jpg


息子が過去の写真をかなり整理して年月ごとにまとめてくれたので、古いものや去年の様子などを見るのにとても便利になった。まだ写真以外の書類を作る作業はしていないが、使いやすくなっていることは確かだ。毎回私のPCを見るときは私が寝ている時間にしているので、何もわからなかったが、今回は横で作業を見ているとまるで魔法使いのように数個の画面を同時に操って整理している。どこでそんなことを覚えたのか聞くと、使いながら自然とという。写真をしていないのにフォトショップのソフトやえエイゾーのカラーナビゲイターも新しいものにしてあった。感謝である。




nice!(82)  コメント(41) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

早い日暮れ [写真]

DSC01099.jpg



日暮れがどんどん早くなった。それでも今日は日中の気温が上がり運転手さんは30度を超えていますよという。庭先のアジサイはドライフラワーに近づいている。プランターの花だけが何とか萎れずに頑張っている。午後整骨院に行って3週間の疲れをほぐしてもらう。まだ何となくプールに行くのは不安である。

nice!(70)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

チビの痕跡 [写真]

DSC01633.jpg


朝のTVでニュースが流れているのは3週間ぶりである。家の中のチビの痕跡を片付けるのにも1日がかり。もうないと思っていたら、とんでもないところからとんでもないものが出てきたりする。その度に送ろうか今度来る時までおいておこうかと話題が弾む。今日も快晴で洗濯物がよく乾いた。庭のモクレンを相棒が剪定したので早くも葉っぱが大きくなって幹が見えないくらいだ。光学ズーム1200で覗いてみると葉脈がしっかり見えた。


nice!(72)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

秋空 [写真]

DSC01810.jpg


お訪ねいただきました皆様に3週間にわたって、孫の滞在日記を読んでいただきましてありがとうございました。冬にまた来ることを約して、元気に帰宅いたしました。我々ジジババにとっても全くの初体験。1年でも元気なうちにと息子も決断したようです。お陰様で日々新鮮で驚きの生活をすることができました。明日からは、平常の生活を淡々と営んでいきたいと思います。札幌駅上空は見事に晴れ渡った初秋の空でした。

nice!(80)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

3週間を共に [写真]

DSC01661.jpg


過ぎてみると、もう終わりかと思うのは世の常だが、明日で3週間が終わろうとしている。この6年間でこんなに長く一緒にいるのも初めてである。甘やかすだけではなかったのに、「おばあちゃん冬にもまた来ていい?」と聞かれたのには少し驚いた。もう来ないと言うに違いないと思っていたから。さらに半年後にはもっとたくましくしたたかに生きるすべを身につけていることだろう。我々も日々筋トレして迎えなければならない。

nice!(80)  コメント(35) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

夕焼け空と虹 [写真]

DSC01716.jpg


昨日は34,5度、今日は21度。何という温度差だろう。体調が変になるのも当たり前と思う。半袖の上にブラウスをひっかけてご近所の庭を散策。いつもは近づかないぶどう棚にブドウがたくさん実をつけていた。葉っぱが赤くなっている。夕方霧雨が降りだした空が赤く焼けた。反対側に弧を描いて虹がかかた。カメラを手に外に出るとちょうど帰宅した孫と出会う。車の中から虹が見えたよと報告。お小遣いの中からお土産を買ってきてくれた。

nice!(72)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

暑い!暑い真夏日 [写真]

DSC01546.JPG


明け方に雨が降ったらしい。洗濯物を干しに外に出たら竿にしずくが垂れていた。爆睡の私にはまったくわからない。日中はこの夏一番の暑さ。30度は完全に越して真夏日となった。エアコンをガンガン聞かせて家の中でじっとしているしかない。水撒きを3回する。夕方甥っ子が訪ねてくる。ちびは初めて見る人に興味津々。どうやら気にいったようだ。猛烈に自己アッピールをしていた。夜は初めて全員で外食。やはり親が一緒の時はより楽しそうだ。3日後には帰宅となる。写真は雨に濡れたヤマボウシ

nice!(77)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ちび大将の握り [写真]

DSC01179.jpg


買い物に街まで行って、大通公園の噴水に足を濡らして遊んだそうだ。テレビ塔に上がって望遠鏡で見たとか。夕食は手巻きずしをしようということになったが、親はちょっと困った顔。案の定用意が始まると「私のこと大将と呼んでください」と言ってメニューを書き出す。お客順番に注文を聞きて回る。ワサビ入れますかと聞く。4人分握って一回りし「大将も食べてください」というと軍艦巻きを作って食べた。小さな手で柔らかく握ったお寿司はおいしい。以前より上手になった。

nice!(77)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

夏の花の終わり [写真]

DSC01066.jpg


昼過ぎまですごい暑さ、これは洗濯物がよく乾くはずだとどっさり洗濯をする。ところが3時近くなると急に曇天。ぽつぽつと雨の気配を感じる。慌てて洗濯物を取り込む。エアコンの必要がないくらい涼しい風が窓から吹き込んでくる。なんとも激しい変化である。庭のアジサイもほとんど終わりかけている。プランターの花が代わりに彩を添えている。動物園に出かけた三人組は楽しんでいることだろう。夕食時に「おばあちゃんあと4日だよ」と孫が言う。

nice!(75)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

嬉しいお迎え [写真]

IMG_9970.jpg


孫が庭に咲いている花を摘んでバケツいっぱいにした。それを撮って反転し少し遊んでみた。何種類もの花が入ったのを見て「わ!キレイ」」」と歓声をあげている。そんな時は女の子だなと思う。今日初めて両親と3人で公園に行って遊ぶ。われわれが近くのスーパーに買い出しに行って、出るところで鉢合わせ。日曜は配達のサービスがないことを知っていて、家にいなかったので、スーパーまで迎えに来、荷物を持ってくれた。

nice!(74)  コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

久しぶりの夕焼け [写真]

IMG_9977.jpg


今日も暑い日、親が買い物に出かけるというので当然チビも一緒に行くと思ったらいかないという。家にいたほうが自由だからという。おばあちゃんは勉強をしてもらいますよ、と言うとさっさと取りかかってあとはテレビを見ている。夕食の餃子の皮づくりを手伝う。すりこぎ棒を上手に扱って丸い皮を作る。脂っこいものが嫌いな相棒も孫が作ったとなると食べないわけにいかない。枝豆だけあると満足する人がずいぶん頑張った。久しぶりの今日の夕焼けは結構赤かった。

nice!(74)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新しいPC [写真]

DSC01197.jpg


今日はPCを変えた、いままでよりはるかに小さい。まだほとんどのソフトは入れていないがフォトショップとブログだけは使えるようにしてもらった。確かにRAWデーターもびっくりするくらい早く開ける。今日は今まで入っていた写真を使うしかできなかったが、早く新しい写真を入れてみたい。今までとどこが違うか見つけて息子のいる間に教えてもらわなければならない。

nice!(73)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

バトンタッチ終了 [写真]

IMG_3517.jpg


昨日は湿気の多い嫌な天候であったが、今日はからっとした天気の日で体も息を吹き返す。バトンタッチした孫は朝からお父さんにべったりで片時も離れない。10日間の寂しさを必死で挽回しているのだろう。それでも朝のゴミ出しはご機嫌で出しに行った。息子にいきなり10日間の旅をさせたことに不安はなかったのかと聞くと、娘ならできると思い1抹の不安もなかったというから、相棒と顔を見合わせた。もし来年もくるなら、3日間にしてほしいと言った。

nice!(69)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

バトンタッチ [写真]

IMG_3512.jpg


もう朝から調子が変だ。昨日に引き続き今日も30度越え。身体がついていかない。急に真夏が来たようだ。庭の水まきを何度もする。近くの郵便局まで行こうと思ってもでかける気がしない。TVでは雷、豪雨の報道をしている。まったくおかしな天候だ。水遊びをしたいというが、プールに連れていく気にはなれない。息子から電話が入る。空港には人の気配がなく10日前とは様子が全く違うとか。まあ今日中に着くようだ。朝起きたらお父さんに会えると孫はよろこんでいる。やっとバトンタッチの日が来た。

nice!(77)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー