SSブログ

中秋の名月近づく [写真]

DSC08347.jpg


台風一過の猛暑の様子をTVで見ながら、こちらは同じ快晴でも風が吹いて心地よいのはやはり北国だからかと思う。さすがに昨日の疲れが残って朝はゆっくり寝ていた。美ボディもお休み。週末にまたお出かけがあるので少し休養しておこう。ここ数日月を見る度に大きく感じていたが、今年の中秋の名月は13日だそうだ。このままいい天気が続くと、見事な月を楽しめそうである。今も雲間から大きな月が顔を出している。

nice!(81)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

忙しい [写真]

DSC01571.jpg


関東一円を襲った台風の猛威に遭遇された皆様に、心よりのお見舞いを申しあげます。


昨日に引き続いて今日も32度の真夏日だったそうだが、1時から4時までの会合を室内でしていたので、暑さを感じないで済んだ。夜近くに住む甥の姉弟が、年寄りを見舞って顔を出してくれた。姉は昨日大きな大会の大会長を務めたばかり、その時の記録を弟が撮ったものを見ながら話に花が咲いた。若い人の声が家の中に響くのは

いいものだ。途中に孫から電話。昨日の台風に気が付かないで寝ていたと言っていた。「おばあちゃんはどうだった」と聞くので「お婆ちゃんも朝までぐっす寝たよ。」と答えておいた。

nice!(75)  コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

真夏日復活 [写真]

DSC08465.jpg


折角この1週間、25,6℃のさわやかな秋日和が続いていたのに、今日は一気に32度近い真夏日。陽はカンカンと照り付け風もあまりない。丁度昼下がりの一番暑い時間に美容室の予約が入っていた。できるだけ日陰を選んで歩いたが、到着した時はふらふら。まずお水を1杯ご馳走になる。クーラーの効いた部屋でやっと平常に戻った。帰り路は歩行者天国。大きなバスが何台も止まっていて、試運転を子供たちが真剣な面持ちで楽しんでいた。5時過ぎると急に涼しくなって秋風が吹く。大変な変化である。

nice!(69)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

木造校舎の面影 [写真]

IMG_5632.jpg


この鳥居を見るのは何十年ぶりだろう。今日用事ができて、夕方近くに昔通った小学校近くに出向いた。かつては2階建てまでなかったところに高いマンションが並んでいたが、その中に昔ながらの家やお店が元気に残っていた。この鳥居を目にした時は懐かしさがこみあげてきた。遠くに見える円山は山裾まで家が建っていた。まるでこの界隈だけ新旧が同居している稀有なたたずまいである。木造校舎がよみがえってくる。


nice!(75)  コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

レジャー白書2位 [写真]

IMG_7345.jpg

日本生産性本部がこのほど「2019・レジャー白書」を発表した。週に1回以上参加した人は、28項目の中で

文芸に続いて写真は堂々の2位である。これに次いでビデオの制作、コーラス、様楽器の演奏、絵を描く、さらに陶芸、日曜大工、園芸などと続いている。この結果を見て写真はまだまだいけると思った。機会があればやってみたいと思う潜在参加率を加えたら1位かもしれない。大いに元気の出るデーターであった。

nice!(81)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

おでん [写真]

IMG_7235.jpg


11半の歯科を皮切りに、昼食も取らずに3つの会合が続いた。5時半に相棒と待ち合わせて先日のTVで米倉涼子と安住アナが訪れたおでんの有名店に直行。早い時間でないと席が開いていないからだ。幸運にも入ることができた。大根とシラタキを皮切りに、タケノコ銀杏と続き、そこで茶飯。それから落葉、アワビを頂く。美味しいものは疲れを吹き飛ばす。

nice!(71)  コメント(40) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

植物園 [写真]

IMG_5476.jpg

IMG_5492.jpg


連日の快晴、家でゴロゴロしていてもPCの前に座る時間が増えるばかりなので、カメラ片手に家をでる。さすがに暑い。昼下がりの植物園には人影もまばら。入口にクマン蜂にご注意という張り紙があった。日陰を選んで散策する。足元からトンボが飛び立つ。立ち止まって見るとここかしこの草葉にトンボがと止まっていた。珍しいものはいなかったけれど,陽をすかした羽が美しい。


nice!(75)  コメント(44) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

秋陽に輝く [写真]

DSC08304.jpg


さわやかな秋晴れが続く。道庁の池に立ち寄る。睡蓮の葉が大きく育って花を隠さんばかりである。北大に比べるとここの池の花は大きい。丁度お昼時だったので、池の周りには散策する人も多かった。それから日陰を選んで歩きながら、街中に向かう。Sストアーで、カメラの説明を聞き、2Fの写真展会場に向かう。今回はコンテストの写真が展示されていた。どの写真も迫力に満ちている。展示パネルも新鮮なものであった。

nice!(76)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

嬉しい連絡 [写真]

IMG_0386.jpg


昨日に続いて洗濯ものがよく乾く日。ひと洗いしてから月1の検診に出かける。「最近の調子はどうですか。」「ハイ、変わりません。」「ではまたひと月後」1時間半待ってこんなやり取りして終わり。これでも必要なことなのだろうと言い聞かせ、会計で待ち、薬局で待って3時間は終わる。今日はその直後にうれしい電話が入ったのでご機嫌に。人には言えないことなので、家族にだけに大いに舞い上がって伝えた。

nice!(78)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2年のブランク [写真]

DSC07610.jpg


2年間使わなかったソフトを使って資料を作ろうとしたら、さっぱりできない。忘れる事甚だしいものである。ヘルプを見ても理解できない。身近に同じソフトを使っている人もいないので聞きようもない。我が家のお助けマンは「使ったこともないソフトはわかりません」とすげない返事で電話を切られた。はてさてどうしたものか。今日は久しぶりに蒸し暑い1日となった。

nice!(74)  コメント(42) 
共通テーマ:趣味・カルチャー