SSブログ

過密スケジュール [写真]

IMG_3620.jpg


昨夜8時に無事到着、セレモニーのハイタッチも感動的に済ませ、帰りの電車の中ではさすがにダウン。今朝は7時半に寝室に来て遊ぼうと一声。朝食の支度の間におじいちゃんが近くの3つの公園を一周。帰ってからシャボン玉で遊ぶ。朝食後母親とプールへ。浮き輪なしで顔をつけて3,4メートルは進ようになったとか。帰宅して5キロの伝助スイカのスイカ割。最後はおじいちゃんに割ってもらう。甘いスイカをみんなで食べる。夕方まで段ボールを使っての自動車づくり、ハンドルづくりに苦労したが、自分がはいれる大きさのもの作る。夕食後浴衣に着替えて花火大会。過密スケジュールはいつ果てるともない。お風呂は誰とはいるのかな。

nice!(69)  コメント(42) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

孫の来る日 [写真]

IMG_0772.jpg


昨夜も咳やくしゃみに悩まされてので、呼吸器科でなくいつも通っている近くの耳鼻咽喉科に行く。お盆前最後の診療なので待ち時間45分と出ていたが、1時間半は待った。チビッ子のギャーギャー鳴く声が診察室から聞こえてくる。一瞬小児科と間違うくらい幼児が多い。状況を離すと副鼻腔炎の疑いがあるのでレントゲンをとりますということですぐ結果が出た。残念ながらプールには同行できない。夜7時過ぎの到着なのでお迎えが楽しみ。掲載写真は前回孫のお迎えゲートで撮った写真

nice!(75)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

やっと寝やすく [写真]

_MG_7644.jpg


熱帯夜狂騒曲も終了したかと思ったが、明日からはまた30度近い気温になる予報、但し最低気温は21度が続くそうで、夜はかなり寝やすくなりそうだ。北海道に避暑に来た甲斐があったと言われたらありがたい。今朝の雨はさすがに傘を差さずにはゴミ出しに行けなかった。ご近所のノウゼンカズラやアジサイに雨が降り注いで美しかった。カメラを持ってと思っているうちに雨は上がってしまった。ナナカマドの実がかなり赤く色づいている。

nice!(84)  コメント(42) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

車中からの眺め [写真]

IMG_3862.jpg

IMG_3828.jpg

IMG_3840.jpg


連続真夏日の記録は10日でストップした。朝のゴミ出しの時、霧雨が降っていたが傘を差さずに数十歩を歩いた。肌に直接雨が降りかかるのが気持ちがよい。それから時折激しい雨が降り、スマホの警報が鳴る。しかし、そんなにに長くは続かない。夕方はやんでいたので外食に出かける。帰りのタクシーの窓ガラスには水滴が残っていた。車中から、バシャバシャノーファインダーで夜の街にシャッターを押す。

nice!(75)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

記録更新 [写真]

IMG_3534.jpg


今日も30度越えで、10日連続の真夏日となり、記録を更新した。私は昼から会合で冷房の効いた部屋に3時間近くいて咳とくしゃみに悩まされた。冷房の部屋での半袖はダメなようだ。それにしても今日の会合は、それぞれが担当部門の綿密な提案をし、さらに議論をかさねて前向きな結論へと導いた。実に有意義な会となった。会議の後に快い気分になるのはあまりないことだ。

nice!(78)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

68年ぶり [写真]

IMG_3686.jpg


9日連続真夏日の記録は68年ぶりとか。この前行った時は子供たちがいなかったが、今日は沢山の子供たちがミストの出る短水路で遊んでいた。3時半から歯科の予約。一番嫌いな歯型を上下2回も取られた。しかし、医者がうまくリードしてくれたのでゲッとならずに済んだ。椅子を起こして考える人のように顔を思いっきり前に出すと辛くないそうだ。これでお仕舞なのでまずは安心。

nice!(84)  コメント(40) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

すっきりした舗道 [写真]

IMG_3591.jpg


帰宅したら隣りの家、と言っても会社なのだが、の建物の横に造園の大きなトラックが止まって舗道にせり出して車道にまで伸びていたナナカマドの木を5,6本伐採していた。毎年虫食いの葉が舗道を覆い、頭のにクモの巣がかかっていたリ、落ち葉が辺り一面に広がって困った状態が続いていた。今日は長年の我慢が吹き飛んですっきりした気分になった。

nice!(76)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

元気で生きて [写真]

IMG_3525.jpg


昨日の事件はブロガーさんのお助けで無事解決。感謝あるのみである。何しろ何もわからず毎日おなじ操作で続けてきたので、ひとたびことが起きると大慌てである。改めて4,000回以上もよく続いてきたのだなと思う。今は私の日記であり、健康で暮らしている証である。今日も暑い中いろいろなことがあったが元気で生きている。それだけで感謝である。

nice!(77)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

写真UPできず [写真]

DSC01293.jpg


やっと少し風が吹いた。夕食の頃は外から涼しい風が入ってきて久しぶりにゆったりした気分になれた。日中は30度になったが、最低気温が20度くらいになるので過ごしやすいのだろう。今日はブログの写真がうまく入らない。同じ作り方をしているのに容量が大きいので追加申請をするようにと表示が出る。よくわからないのでたまたま以前1枚入っていたのを使う。

nice!(81)  コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

暑さに参ります [写真]

IMG_3488.jpg


冷夏の夏も困るけれど、ここまで真夏日が続くと何をする気も起きない。今日はお寺さんがお参りに見える日なので、朝御霊供膳の用意をする。冷房のない部屋なので扇風機を回しておく。お坊さんもこの暑さの中でのお参りは大変だろう。プランターの花も水が追い付かないので萎れるばかりである。ご近所さんからはいつもきれいに咲かせていますねと声をかけられるが、今年は聞かれない。すぐに乾いてくれる洗濯物はありがたい。

nice!(70)  コメント(40) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

冷房の効いた室内 [写真]

DSC07455.jpg


ひさひさに午後3時から会合。熱中症にならないようOS1を飲み飲み会場に向かう。少し時間があったので隣りの建物で開催中の写真展をいくつか見て回る。会合の会場は冷房が効きすぎていたせいか、途中でひどくせき込む。外に出ると夕方の陽射しはまだ暑かった。男性陣はビールでも1杯飲んでいきますかと、丁度開催中のビアガーデンで足を止める。私はデパ地下へ一目散。スタミナ料理の総菜を買い込む。

nice!(69)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー