SSブログ

運動会も簡略化 [写真]

IMG_2593.jpg


今週は市内で多くの小学校の運動会が開かれる。日曜より土曜日に開催する学校が多いようだ。今日は快晴の運動会日和と言えよう。正午過ぎに小学校の横を通ると、グランドには生徒の姿はなく、後片づけをしている人が数人いた。以前のように家族でお弁当を囲んでといったシーンはどこにも見られない。ほとんどが昼前に終わる。コロナ禍で運動会もすっかり様変わりした。

nice!(70)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 70

コメント 34

まいく

気候の変動もあって運動会も難しくなってますね。
また家族揃って楽しめる催しにできれば良いのですけどね。
by まいく (2023-05-27 23:25) 

フヂ

今は午前中で終わる学校が多いみたいですね。
私みたいに運動会がイヤな子供には、逆に嬉しいかも。
by フヂ (2023-05-28 01:25) 

向日葵

お弁当が無い、なんて、ちょっと寂しいですね。
by 向日葵 (2023-05-28 02:50) 

私が三人目

昔の運動会は良かったよね(^^)
by 私が三人目 (2023-05-28 04:29) 

おと

そうなのですね!ずいぶん様子が変わっていますね。シート履いて、友達の家族も一緒に大勢でおにぎりや唐揚げや卵焼きなど食べるのって楽しかったですけれど。暑すぎるのは困りますね。
by おと (2023-05-28 05:16) 

ちっちゃい私

おはようございます。

昨日、午後の休憩のコーヒータイム?
ちょくちょく行く喫茶店
(・・)(。。) う~ん暗い?
木曜日は定休日ですが・・・
今日は、土曜日

張り紙がありました。
子どもの運動会のためお休みします。
雨が降ったら営業します。

昨日は、曇り&晴れ
でも、蒸し暑い日でした。




by ちっちゃい私 (2023-05-28 05:32) 

斗夢

隣の小学校では練習を毎日やっています。
思うんですよ、なんで梅雨時期にやるんだろうと。
by 斗夢 (2023-05-28 06:17) 

夏炉冬扇

人と人のご縁の様子が、コロナ以前と様変わり。
元に戻すのは至難です。
by 夏炉冬扇 (2023-05-28 06:50) 

SORI

JUNKOさん おはようございます。
近くに超学校がありますが、確かにいつの間にか終わっている感じがしていました。
by SORI (2023-05-28 07:00) 

ぼんさん

家の近くの中学校でも先日、運動会が行われていたようです。恐らくは以前より簡素だったと思います。
by ぼんさん (2023-05-28 07:15) 

Take-Zee

おはようございます!
コロナの影響もあったでしょうが、大きな要因は
暑さだと思います。 熱中症で児童が倒れたなんて
なるとニュースになって教育関係者は大変・・・

 明治の軍国時代は遠くなったので修練なんて言われた
集団運動はもう考え直す時期かも知れません・・・
by Take-Zee (2023-05-28 07:20) 

kou

自分たちの頃の運動会は大イベントでしたが、今はすっかり授業になってしまいましたね。
by kou (2023-05-28 09:21) 

横 濱男

古き良き時代の在り方が、変わっていきますね。
まぁ、準備、後片付けも大変ですから。
by 横 濱男 (2023-05-28 09:44) 

JUNKO

まいくさん、家族そろって楽しめる機会がどんどん減っていますね。残念なことです。
by JUNKO (2023-05-28 10:59) 

JUNKO

フヂさん、私も運動会は嫌いでしたね。家族の少ない家などは寂しい思いをしていましたから、今の方がいいのかもしれません。
by JUNKO (2023-05-28 11:01) 

JUNKO

向日葵さん、その方がありがたいお母さんも結構多いですよ。
by JUNKO (2023-05-28 11:02) 

JUNKO

私が三人目さん、村中そう出でと言った感じが良かったですね。
by JUNKO (2023-05-28 11:03) 

JUNKO

おとさん、そのお弁当をコンビニで買いそろえることが増えてきたころから様子が変わってきましたね。あの重箱一杯のお弁当が懐かしいです。
by JUNKO (2023-05-28 11:05) 

JUNKO

ちっちゃい私さん、そんな貼り紙があったのですか。ほほえましいですね。今日は曇天なので昨日実施した学校の方がよかったようです。
by JUNKO (2023-05-28 11:08) 

JUNKO

斗夢さん、数年前孫の運動会に応援に出かけたのはいいのですが、4日連続雨で流れたのにはまいりました。
by JUNKO (2023-05-28 11:10) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、良くも悪くも変わりましたね。元には戻らないでしょう。
by JUNKO (2023-05-28 11:11) 

JUNKO

SORIさん、子供たちの歓声が聞こえてくる機会がめっきり少なくなりました。
by JUNKO (2023-05-28 11:12) 

wildboar

右側の小さい子はまだ登れないんですね。
登ってる子の弟かな。
by wildboar (2023-05-28 11:14) 

JUNKO

ぼんさんさん、町民みんなの楽しみでもあった時代が懐かしくもありますね。
学校や家庭の負担が少なくなったのはいいのですが。
by JUNKO (2023-05-28 11:14) 

JUNKO

Take-Zeeさん、組体操も危険がありますね。従来のやり方を検討する時期ですね。子供達に安全なものであってほしいです。
by JUNKO (2023-05-28 11:17) 

JUNKO

kouさん、確かにそうですね。体育の授業を親もちょっと覗かせてもらうと言った感じでしょうか。
by JUNKO (2023-05-28 11:19) 

JUNKO

横さん、昔は時間をかけすぎて準備も後始末も大変でした。それを考えると今の形がいいのかもしれません。
by JUNKO (2023-05-28 11:21) 

JUNKO

wildboarさん、まずはお兄ちゃんたちからですね。
by JUNKO (2023-05-28 11:21) 

ゆうのすけ

春に運動会を開催する学校って以前より多くなってきてるのでしょうかね?昨今は 受験やら学校外での余暇や塾活動もあったりとか?
私の子供(小学校)の頃は 母の日に開催してましたね。つい最近も帰宅する子が 運動会の話をしていたのでそろそろなのかなと!
それに最近は (なんだか不思議な感じですが)順位をつけない風潮だとか。
あ、(私は親が仕事だったので経験はありませんが)運動場で親御さんと一緒にお弁当を食べている子もいましたね。コロナ禍もあったり今は そういう風景も無くなってしまったのですかね。お弁当で思い出すのが 運動会の日は 食べやすい大きさに切ったプリンスめろん(出始めの!)を毎年入れてくれましたっけ。
(そらまめ・・・ひとつのさやに一個だけ入ってるのばかりなんですよ。^^;) 
by ゆうのすけ (2023-05-28 14:30) 

JUNKO

ゆうのすけさん、そう順位置付けないし、賞状も出ません。色々変りましたね。私の時代は運動会の時バナナが食べられるのが喜びでした。ソラマメそうなんですか。何も知りませんでした、どうもありがとうございます。
by JUNKO (2023-05-28 15:10) 

ぼんぼちぼちぼち

えー!運動会、昼前に終わっちゃうんでやすか!
仰るように、寂しくなりやしたねぇ、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-28 15:47) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、安全面などを考えるとその方がいいのでしょうが、寂しい感じは否めませんね。
by JUNKO (2023-05-28 16:24) 

まさ

今年はコロナ時のスケジュール(昼にて終了j)で、昨年まで一家族一名の見学(応援)が何人でもOKと緩和されたようですよ。
それにしても、徒競走で順位を付けないところもあるそうですが、時代は変わりましたね。
by まさ (2023-05-28 19:07) 

JUNKO

まささん、本当にすっかり変わりましたね。よく変わっているのかわかりません。
by JUNKO (2023-05-28 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。