SSブログ

名残雪 [写真]

_MG_4349.jpg


4月1日に雪が降る。エイプリルフールかと疑うが、すっかり雪が溶けてからまたちらリと降る雪を土地の人は名残雪という。突然い降るから誰も雪の用意をしていない。またそんなに長い時間降ることも少ない。本当に名残惜しんで降る程度である。それが終わって本格的な春の訪れとなる。

nice!(70)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 70

コメント 24

アニマルボイス

降雪の写真ってけっこう難しいのですが、さすが師匠です。
それにしても中央の女性、寒くないんですかねえ?(@_@;)
by アニマルボイス (2023-04-01 23:26) 

まいく

寒そうですね。
by まいく (2023-04-02 00:04) 

向日葵

「名残雪」ってそういう意味だったんですか?
某フォークシンガーの歌にある「なごり雪」しか知らなかったので
意味を全く取り違えていました・・!!
by 向日葵 (2023-04-02 02:38) 

私が三人目

何かいいですね。 雪が降って春が来る(^^)
by 私が三人目 (2023-04-02 04:27) 

Inatimy

時計台の赤っぽい屋根、雪が舞う中でもいい色ですね^^。
4月に入ったけど、こちらは最高10℃くらいです。 同じくらいかしら。
by Inatimy (2023-04-02 05:55) 

斗夢

また、季節が一歩進むと、なごり雪という優雅な名前を用い
邪魔にはしないんでしょうね。
by 斗夢 (2023-04-02 06:23) 

ぼんさん

東京は最高気温が20度を超える日もあります。日本の広さを感じさせてくれますね。
by ぼんさん (2023-04-02 06:56) 

夏炉冬扇

名残雪。いい写真です。女性が利いています。
by 夏炉冬扇 (2023-04-02 07:03) 

Take-Zee

おはようございます!
”名残雪”・・いるかさんを思い出す旧式人間です!

by Take-Zee (2023-04-02 07:39) 

横 濱男

おねぇさん、アンヨ寒くないのかな?(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2023-04-02 09:04) 

tarou

エイプリルフールに雪の写真、ほんとかなと疑う・・・
気象庁もエイプリルフール?
by tarou (2023-04-03 16:50) 

JUNKO

アニマルボイスさん、若い子は寒さ知らずです。
by JUNKO (2023-04-08 21:15) 

JUNKO

まいくさん、やせ我慢ですね。
by JUNKO (2023-04-08 21:16) 

JUNKO

向日葵さん、色々な名残雪があるのかもしれませんよ。
by JUNKO (2023-04-08 21:17) 

JUNKO

私が三人目さん、大雪でなくさらっと綿のように降る雪ですからね。
by JUNKO (2023-04-08 21:18) 

JUNKO

Inatimyさん、そちらとは気温が似ているといつも感じていました。
by JUNKO (2023-04-08 21:19) 

JUNKO

斗夢さん、行きつ戻りつして春に近付くのを楽しんでいるようです。
by JUNKO (2023-04-08 21:20) 

JUNKO

ぼんさんさん、本当に縦長の国の特徴が気候によく現れますね。
by JUNKO (2023-04-08 21:21) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、後ろの男性だけでは確かに絵になりませんね。
by JUNKO (2023-04-08 21:23) 

JUNKO

横さん、若い子は見栄っ張りですから。
by JUNKO (2023-04-08 21:23) 

JUNKO

tarouさん、間違いなく本当な年がありました。
by JUNKO (2023-04-08 21:24) 

JUNKO

Take-Zeeさん、イルカさんですっかり有名になった言葉です。
by JUNKO (2023-04-08 21:25) 

JUNKO

横さん、、それは多少やせ我慢ですね。
by JUNKO (2023-04-09 20:44) 

JUNKO

tarouさん、この年は間違いなく本当でした。
by JUNKO (2023-04-09 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。