SSブログ

卒業式 [写真]

66回写真道展完.jpg


暖かな陽差しの中で卒業式帰りの袴が揺れる。大学の卒業式がここかしこで行われたようだ。今日は中学校の卒業式でもある。私も昔は袴をはいた。別れと旅立ちのムードが広がる。明日からの写真展の作品を届けに集まったかしまし娘三人、いつもは電話でおしゃべりだが、今日は顔を合わせてのおしゃべり。何とも心地よい。いい年してわらう声がはじける。帰りは久しぶりに地下鉄に乗る。ほとんどの人がマスクをしていた。

nice!(77)  コメント(42) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 77

コメント 42

hagemaizo

アート。
by hagemaizo (2023-03-15 23:04) 

アニマルボイス

すごいなあ・・・
こういうのが写真芸術なのか。(^^;
写真は誰でもそこそこには撮れる時代になったけど、
奥は深い。
勉強になります。(^_-)-☆
by アニマルボイス (2023-03-15 23:08) 

まいく

飾っておきたいですね。
by まいく (2023-03-15 23:12) 

フヂ

こちらでも、今日は袴姿の大学生を
たくさん見かけました。自分の時代と違って
華やかな柄の袴が多かったです。
矢絣なんて、殆ど見なかったなぁ。
ウン十年前の私も矢絣ではなかったですが。笑
by フヂ (2023-03-15 23:39) 

ゆうみ

御着物の柄のよう
by ゆうみ (2023-03-16 00:53) 

甘党大王

マスク(^^ゞ外して良いんだよ~と言われても
なかなか・・・ねw
私は花粉症なので、しばらくコロナ問題別でマスクは外せません(^^ゞ
すれ違う卒業式帰り姿を見かけると、いくつになってもキュン♡と
懐かしい気持ちがこみ上げます( *´艸`)
by 甘党大王 (2023-03-16 00:57) 

向日葵

若やいで晴れやかな気分に浸れた一日だったのですね。
by 向日葵 (2023-03-16 02:49) 

私が三人目

マスク無しの方を探す方が難しいぐらいですね(^^)
by 私が三人目 (2023-03-16 04:27) 

斗夢

このような写真を撮りたいのですが、試みると
真っ白になってしまいます^^。
by 斗夢 (2023-03-16 04:59) 

ぼんさん

東京でもマスクの人が多いように感じます。花粉症もあるかと思いますが。
by ぼんさん (2023-03-16 06:28) 

Inatimy

スギやヒノキの花粉が終わる頃には、マスクを外す人も増えてくるかしらね^^。
by Inatimy (2023-03-16 06:50) 

夏炉冬扇

簡潔な文体ですね。1日の心象風景。リズムいいです。
by 夏炉冬扇 (2023-03-16 06:52) 

Take-Zee

おはようございます!
娘の子ども(男の子二人)が高校と中学校を
卒業しました。 コロナに苦しんだ3年間でした!

by Take-Zee (2023-03-16 07:16) 

tarou

お早うございます、エンタシスの柱が並ぶ唐招提寺に
コメントを有難うございました。
金堂に並んだ国宝の仏像群はいつ見ても良いです。
袴姿の操業式は思い出に残るでしょうね(^^)v
by tarou (2023-03-16 07:31) 

リス太郎

いいアートですね。好きです。
by リス太郎 (2023-03-16 07:47) 

marimo

昨日私も通勤途中で袴姿のお嬢さんを見ました。
卒業式シーズンですね~♪
こちらもまだ電車内はほぼ100%マスクしてます。
社内のオジサマは一部ノーマスクになってます。
by marimo (2023-03-16 07:55) 

Yamamoto

花は何の花でしょうか?A3ノビくらいのサイズでも見てみたいです。

by Yamamoto (2023-03-16 08:06) 

JUNKO

hagemaizoさん、たまには好きなように遊んでみます。
by JUNKO (2023-03-16 08:38) 

JUNKO

アニマルボイスさん、芸術などと言った高尚なものではありません。フォトショップで楽しんでみました。
by JUNKO (2023-03-16 08:41) 

JUNKO

まいくさん、そうですか,ありがとうございます。
by JUNKO (2023-03-16 08:42) 

JUNKO

フヂさん、矢絣見かけなくなりましたね。でも懐かしいです。私も違いましたjけど(笑)
by JUNKO (2023-03-16 08:43) 

JUNKO

ゆうみさん、ちょと派手でもう着られませんね。
by JUNKO (2023-03-16 08:44) 

JUNKO

甘党大王さん、私はシミを隠すのにマスクは必需品となりました。最近の卒業式どんな歌を歌うのでしょうね。「仰げば尊し」など知っている人いないでしょうね。
by JUNKO (2023-03-16 08:48) 

JUNKO

向日葵さん。久しぶりに楽しい気分になれました。いいものです。
by JUNKO (2023-03-16 08:49) 

JUNKO

私が三人目さん、そう、街中はほとんどの人がマスクをしていました。当分続くでしょうね。
by JUNKO (2023-03-16 08:51) 

JUNKO

斗夢さん、瞬間うまくいったり、失敗したりします。考えずに楽しみます。
by JUNKO (2023-03-16 08:52) 

JUNKO

ぼんさんさん、いきなりはずせと言われても、今までの習慣もありますしね。気温が上がってきたらはずす人が増えるのではないでしょうか。
by JUNKO (2023-03-16 08:54) 

JUNKO

Inatimyさん、そのころ脱コロナの人も増えてくるかもしれませんね。まだ気温も低いのでこちらは外さない人が多いです。
by JUNKO (2023-03-16 08:56) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、ありがとうございます。
by JUNKO (2023-03-16 08:57) 

JUNKO

Take-Zeeさん。それはおめでとうございます。辛い3年間でしたね。これからはノビノビと楽しめますように。
by JUNKO (2023-03-16 08:59) 

JUNKO

tarouさん、その季節が来ると思いだすものですね。遥かの昔のことなのですが。
by JUNKO (2023-03-16 09:00) 

JUNKO

リス太朗さに気に入っていただいて光栄です。
by JUNKO (2023-03-16 09:02) 

JUNKO

Yamamotoさん、最近はまっている蓮です。本ものは全紙サイズの作品です。
by JUNKO (2023-03-16 09:04) 

SORI

JUNKOさん おはようございます。
もう卒業式の季節なのですね。子供たちの卒業式を思い出します。自分の卒業式はほとんど覚えていません。月日が流れました。
by SORI (2023-03-16 09:55) 

八犬伝

そうですね
私も、月曜日に地下鉄に乗りましたが
マスクをしていない人は、1人しか見ませんでした。
by 八犬伝 (2023-03-16 10:04) 

JUNKO

SORIさん、過ぎた時間は早いですね。自分のことも子供のことも忘れるほどになりました。孫の存在が唯一の時間の証です。
by JUNKO (2023-03-16 13:47) 

JUNKO

八犬伝さん、夏ごろには大分減っていると思います。
by JUNKO (2023-03-16 13:47) 

JUNKO

marimoさん、マスクは一気には変りませんよね。徐々に少なくなっていくと思います。
by JUNKO (2023-03-16 16:24) 

katakiyo

凄い!加工の達人なんて云う言葉では済まされない感性のすばらしさを感じます。
by katakiyo (2023-03-16 18:44) 

JUNKO

katakyoさん、お恥ずかしいです。暇に任せて楽しみました。
by JUNKO (2023-03-16 20:45) 

engrid

壁に飾りたくなる一枚です、素晴らしい
by engrid (2023-03-17 00:24) 

JUNKO

engiridさん、好きな蓮を自分のイメージで表現してみました。
by JUNKO (2023-03-17 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。