SSブログ

漲る元気 [写真]

DSC05188.jpg


家の周りからどんどん雪が減っていく。毎日相棒がツルハシやらスコップやらを持ちだして、凍った雪を砕いているからだ。ご近所でも一番きれいかもしれない。実に気持ちがいい。釧路の方から展覧会の案内状が届いた。全倍20枚でします、と書いてあった。去年の暮には作品集が届いていた。そのエネルギーに圧倒される。近かったら見に行って元気をおすそ分けしてもらいたいもの。全倍1枚を作り上げるのにフーフーいっているのとはわけが違う。

nice!(70)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 70

コメント 25

まいく

何か遠近感がおかしくなる写真です。 非常階段の覆いが悪戯をしているようですね。

by まいく (2023-03-15 00:01) 

向日葵

わぁん。。
写真をやらないので意味がイマイチ。。
「全倍」って・・??
でも「1枚」と「20枚」の違いは流石にわかります。
大変なんですねぇぇ。。
by 向日葵 (2023-03-15 03:12) 

私が三人目

凍った雪を砕いて除ける、工事現場のようですね(^^)
by 私が三人目 (2023-03-15 04:24) 

ぼんさん

雪解けを促進するのにも工夫が必要ですんね。
by ぼんさん (2023-03-15 06:20) 

リス太郎

がんばってください。
by リス太郎 (2023-03-15 06:26) 

夏炉冬扇

全倍。私もわからない。書道でいうと「全紙」なのですかね?大きいんだ多分。
by 夏炉冬扇 (2023-03-15 07:03) 

mikahosotu

転勤で釧路に3年ほどいたことがあります。毎月札幌で会議があり、丘珠空港を使っていました。所要時間約1時間でした。懐しいなぁー。
by mikahosotu (2023-03-15 07:25) 

marimo

お写真の非常階段を覆っている幕は何だろう。。と見入ってしまいました(笑)
by marimo (2023-03-15 07:41) 

Take-Zee

こんにちは!
道内だからお出かけになればと思いましたが・・・
なんと!! 300km超の距離もあるんですね!
やっぱ、道内は広いですね (^_^)
by Take-Zee (2023-03-15 08:20) 

アニマルボイス

全倍ですか・・・(@_@;)
大昔、フィルムの差を知りたくてプロカメラマンにKR、ベルピア、プロビアで撮った写真をB全出力してもらったことがあります。全体にKRが少し色が濃いかなという程度でポンコツの私にはあまり違いがわかりませんでした。で、プロビアを常用に(ベルビアのISO50ってのは噓ですね。40くらいでは?)
ところで今の時代、全倍出力だと画素数はどれくらいのものが必要なんでしょうか?
by アニマルボイス (2023-03-15 09:41) 

八犬伝

全倍20枚とは
大がかりな写真展なのですね。
釧路かあ
遠いな。
by 八犬伝 (2023-03-15 10:48) 

JUNKO

まいくさん、私も何だか面白く目に入りました。
by JUNKO (2023-03-15 16:59) 

JUNKO

向日葵さん、そうですよね。大変な違いなんです。ファイトがある人はすごいです。
by JUNKO (2023-03-15 17:00) 

JUNKO

私が三人目さん、それが春先の男性軍の楽しみなんですよ。
by JUNKO (2023-03-15 17:02) 

JUNKO

ぼんさんさん、ちょっと手を加えることで雪解けが違うんですよ。
by JUNKO (2023-03-15 17:03) 

JUNKO

リス太朗さん、がんばりますよ。
by JUNKO (2023-03-15 17:04) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、全紙の倍くらいでの幅でしょうか。
by JUNKO (2023-03-15 17:05) 

JUNKO

mikahosotuさん、釧路だと丘珠が便利ですね。1度だけですけど撮影の時飛行機で行ったことがあります。
by JUNKO (2023-03-15 17:07) 

JUNKO

marimoさん、何でしょう。適当に覆っている感じですね。
by JUNKO (2023-03-15 17:08) 

JUNKO

Take-Zeeさん。札幌駅に着いた人が釧路の知人に電話をかけてちょっと会わないかと言ったそうですが、東京のようなわけには行きませんね。笑い話です。
by JUNKO (2023-03-15 17:10) 

JUNKO

アニマルさん、私にはさっぱりわかりません。ベルビアノ50に騙されてそれでばかり撮っていましたよ。もうフイルム使わなくなって20年は経ちますね。
by JUNKO (2023-03-15 17:13) 

JUNKO

八犬伝さん、車で7,8時間かかりますからね。遠いです。
by JUNKO (2023-03-15 17:14) 

ゆうみ

雪は手をかけるだけ溶けるって 祖母が言ってました。
雪がすかっとなくなるとほっとしますね
by ゆうみ (2023-03-15 19:43) 

JUNKO

ゆみさん、おばあさんの言葉本当ですね。我が家の周りは相棒さんのおかげで大分雪がなくなりました。
by JUNKO (2023-03-15 20:41) 

tarou

雪解けを少しでも早くするのは大変ですね。
毎日ご苦労様です(^^)v

by tarou (2023-03-18 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。