SSブログ

残念な話 [写真]

IMG_9637 のコピー.jpg

7日に今回の写真展の成績通知をした。今日1通の辞退の手紙が届いた。本来成績発表後の辞退は認められていないが辞退理由を聞くとなるほどそういう事もありかと、残念ながら認めないわけにいかない。かいつまんで話をすると、祖母が孫の写真を撮って応募したら入選した。しかし、親は子供の顔出しを反対しているということのようだ。入選をとても喜んでいるが、親との関係も悪くしたくない。悩んだ末のお婆ちゃんの決断のようだ。考えられない事態が起きる現代、無理に出品を進めて何か起きても責任はとれない。残念だが応募者の意向を生かすしかないと決断。写真展でこのような悩みをかかえるとは思わなかった。

nice!(72)  コメント(38) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 72

コメント 38

フヂ

辞退なんてあるんだ?と思ったら、
そういう理由だったんですね。
今の時代らしいというか…。
何が起こるかわからないから、
残念ですが仕方ないのかもしれません。
by フヂ (2023-03-13 23:09) 

まいく

そういう時代ですから仕方ないですね。
by まいく (2023-03-13 23:19) 

向日葵

いろいろな方、いろいろな理由がありますねぇぇ。。
by 向日葵 (2023-03-14 02:31) 

私が三人目

そんなこともあるのですね。 でも応募する前に考えて欲しいですね(^^)
by 私が三人目 (2023-03-14 04:46) 

斗夢

残念な世の中になりましたね。何がこんなことを心配しなければ
ならないことになったんでしょう。
数年前、散歩中の園児の写真を撮らせてほしいと保育士さんに
お願いしたら、断られたことがあります。理由は保護者が許さないと。
by 斗夢 (2023-03-14 04:52) 

青山実花

可愛い写真だったでしょうに、
残念でしたね。
でも家族が仲良く暮らすには、
仕方ない事なのかもしれません。
次は別の被写体でチャレンジですね^^
by 青山実花 (2023-03-14 06:30) 

Inatimy

いろいろありますよね。 子供の頃、近所の人が新聞を持ってきて、
「いいわね、写ってるわよ」と嬉しそうに見せてくれましたが、
勝手に撮られて載ったのが、幼稚園児だった私自身すごく嫌でした。
by Inatimy (2023-03-14 06:32) 

夏炉冬扇

こういう話は「今風」なのでしょうが。嫌な、寂しい気分になりますね。畑はいいなぁ、の対極です。
by 夏炉冬扇 (2023-03-14 06:54) 

リス太郎

残念です。
by リス太郎 (2023-03-14 07:18) 

Take-Zee

おはようございます!
まったくおかしな世の中になってしまいました。
横須賀市では声かけ事案という注意喚起のローカル
放送やメールが届くそうです。
 帰宅途中などの児童にうっかり声をかけると通報され
注意喚起事案になるようです(*-*)!

by Take-Zee (2023-03-14 07:47) 

marimo

肖像権とか日本もようやく本腰を入れ始めた感じでしょうか。
小さなお子さんの場合は、公の場に顔が出ることは
親としては色々心配かもしれませんね。
by marimo (2023-03-14 08:02) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、若い人ほど個人情報の流出に敏感になってやすものね。
撮られた方としては、せっかく可愛いお孫さんの写真が認められてたくさんの方に観ていただけることを楽しみにしていたでやしょうしね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-03-14 08:32) 

enosan

今の時代には やむを得ない ことかも知れないが作品を出品するまでに
話しが全く出来なかったとは考えにくいが。
by enosan (2023-03-14 08:38) 

ぼんさん

今の時代を考えさせらる事案ですね。
by ぼんさん (2023-03-14 09:23) 

JUNKO

フヂさん、良かれと思ってしたことも通らない世の中は悲しいですね。
by JUNKO (2023-03-14 11:44) 

JUNKO

まいくさん、そんな時代になってしまいましたね。
by JUNKO (2023-03-14 11:44) 

JUNKO

向日葵さん、人の思いはそれぞれですね。
by JUNKO (2023-03-14 11:45) 

JUNKO

私が三人目さん、そうも言えますね。
by JUNKO (2023-03-14 11:47) 

JUNKO

斗夢さん,今はもう園児の姿は撮れませんね。可愛いんですけどね。
by JUNKO (2023-03-14 11:51) 

JUNKO

青山実花さん、お婆ちゃんも悩んだでしょうね。困った世の中になっていますね。
by JUNKO (2023-03-14 11:52) 

JUNKO

Inatimyさん、写真は確かに撮れれるのを嫌う人もいますね。難しいことです。
by JUNKO (2023-03-14 11:55) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、畑はいいなの言葉を聞いて少しすっきりしました。
by JUNKO (2023-03-14 11:56) 

JUNKO

リス太朗さん、昔のように心配なくスナップをとれる時代になってほしいものです。
by JUNKO (2023-03-14 11:58) 

JUNKO

Take-Zeeさん。そうなんですか。もう子供の写真は撮れませんね。
by JUNKO (2023-03-14 11:59) 

JUNKO

marimoさん、親の気持ちを考えると断るのもわかりますね。

by JUNKO (2023-03-14 12:12) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、祖母と親ではまた思いが違うでしょうしね。
by JUNKO (2023-03-14 12:14) 

JUNKO

enosanさん、そのことも考えられますね。たいていは応募の際に話題になりますよね。あまり難しく考えないことにします。
by JUNKO (2023-03-14 12:16) 

JUNKO

ぼんさんさん、長年この仕事にかかわっていますが、今年のような例は初めてです。時代のせいでしょうか。
by JUNKO (2023-03-14 12:17) 

Jetstream

顔出しがこのような写真展でも問題になる時代ですね。
何気なく撮った写真でも、ブログにはボカシを入れないとダメかもしれません。でも写真は年月が経てば風化します・・時効もありなのかな?(笑)
by Jetstream (2023-03-14 12:42) 

JUNKO

Jetstreamさん、私な時効のぼかしで随分使っています。人は表情があってこその物であってぼかした写真は意味ないです。
by JUNKO (2023-03-14 13:38) 

kou

今は表札も出したくない時代ですから、そんな考えも理解できます。でも、おかしな世の中になりましたね。
by kou (2023-03-14 17:37) 

JUNKO

kouさん、理解できますけど寂しいですね。いい傾向だとは思えません。
by JUNKO (2023-03-14 17:45) 

ゆうみ

これは、とても難しい問題ですね。
応募要項に 顔が映ってる写真は該当者に了解の確認を得てくださいと
一項ありますね。

by ゆうみ (2023-03-14 19:21) 

JUNKO

ゆうみさんこういう但し書きがないと撮れないなんておかしいですね。撮りたいと思うものを自由に撮れるようになってほしいです。勿論悪意のある取り方は論外です。
by JUNKO (2023-03-14 19:59) 

八犬伝

うう~ん
何とも残念な話ですね。
by 八犬伝 (2023-03-14 21:13) 

JUNKO

八犬伝さん、返す言葉もありませんね。
by JUNKO (2023-03-14 21:21) 

tarou

なんとも、時代と共に変わって来ましたね。

by tarou (2023-03-15 10:38) 

JUNKO

tarouさん、時代が変わるとはこういう事なんでしょうね。
by JUNKO (2023-03-15 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。