SSブログ

出番のない雛人形 [写真]


_DSC8937.jpg


デパ地下に寄ったら桜餅を売っているコーナーに長打の列が出来ている。今日は雛祭りであることを思い出す。相棒の好きな鶯餅のおいしそうなのがあたので、私も珍しく並ぶ。夕食にちらし寿司まで買って帰った。帰宅して,家にも雛人形あるんだから飾ろうかというと、即座に「いいんでないか」と言ってきた。鶯餅は私一人で食べようと思う。年寄り二人の家庭は味気ないものだ。

nice!(70)  コメント(38) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 70

コメント 38

アニマルボイス

写真の空の感じ、気のせいか冬とちょっと違ってきたような・・・

雛祭り、端午の節句、クリスマス・・・
まあ飾って何かが変わるわけでもないけどね、
飾ってみるとなんというか、ちょっと気分よくないですか?
by アニマルボイス (2023-03-03 23:19) 

まいく

鶯餅おいしそうですね、相方の気持ちをわからないと鶯餅も食べ損ねますね。
by まいく (2023-03-03 23:56) 

フヂ

ちらし寿司がたくさん売っていて
桃の節句に気づきました。実家ではもう
人形供養したため、雛人形はありません。
私も実家は出ているし、7段飾りは
保管場所も取るので仕方ないですね。
by フヂ (2023-03-04 00:59) 

ゆうのすけ

私も五月人形を何十年出していないか・・・。
出したり出さなかったりって良くないって言いますが
出さなすぎってのもなんか申し訳なくて。毎年思うんですよ。^^;
by ゆうのすけ (2023-03-04 01:09) 

ぼんさん

我が家はお内裏様だけ飾っています。
by ぼんさん (2023-03-04 05:12) 

私が三人目

サッポロビール園何回でも行きたいです(^^)
by 私が三人目 (2023-03-04 05:18) 

夏炉冬扇

家は飾らずお店にかざっています。
私だったらどう答えたかなぁ。同じかも。
by 夏炉冬扇 (2023-03-04 07:03) 

Inatimy

雛祭、我が家も何事もなく過ぎていきました・・・鶯餅、いいなぁ^^。
by Inatimy (2023-03-04 07:24) 

リス太郎

馴染みの喫茶店に行ったら「ひなまつりだから」と桜餅のサービスがありました。
by リス太郎 (2023-03-04 07:28) 

Take-Zee

おはようございます!
昨日は家内が好きだった”チラシ”を作って
飾りました(^-^)!

by Take-Zee (2023-03-04 07:39) 

青山実花

味気ないなんて、そんな事はないと思います。
JUNKOさん、
とても充実していると感じます^^
by 青山実花 (2023-03-04 07:44) 

marimo

サッポロビール園の看板を見て
雪が積もったビール園の事を思い出しました♪
ひな祭り・・・我が家はそれらしいことゼロでした(笑)
by marimo (2023-03-04 08:33) 

斗夢

昨夜の夕食はひな祭りということで鉄火丼でした。
わたしはケーキを2個買ってきました。が、わたしは食べません。
by 斗夢 (2023-03-04 09:28) 

SORI

JUNKOさん こんにちは
我家も雛人形は飾りませんでした。でも気分次第で飾ることはあります。
我家は、夕食前に甘酒と雛あられが出てきました。もちろん夕食は散らし寿司でした。饅頭類は沢山家に買ってあったので鶯餅や桜餅は買いませんでした。
by SORI (2023-03-04 12:42) 

gillman

そう言えば大好きなんだけど随分長い事鶯餅を食べてなかったです。見つけ次第食べたいです。
ひな祭りなどは子供の祭りかも知れないけれど、こういうイベントは春を迎える心を軽くする行事なので多少手間でも飾りたいですね。
by gillman (2023-03-04 13:31) 

ぼんぼちぼちぼち

今、ちょうど桜餅を食べながら、閲覧している所でやす。桜餅、美味しいでやすよね!
そうでやすね、雛人形、あっても飾らなくなってしまいやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-03-04 13:46) 

しばちゃん2cv

子供が独立すると、ひな祭りかざるの億劫になりますね。
by しばちゃん2cv (2023-03-04 16:40) 

JUNKO

アニマルボイスさん、鋭いですね、確か3月の写真でないです。忙しさに紛れて適当なの使いました。相棒もいい加減なんですよ。
by JUNKO (2023-03-04 17:21) 

JUNKO

まいくさん、何を言っても私に主導権があるのが分かっていないのですよ。
by JUNKO (2023-03-04 17:23) 

JUNKO

フヂさん人形供養を済ませたのですね、7段雛なんてすごいですね、わが家は石のお雛,め雛だけです。
by JUNKO (2023-03-04 17:26) 

JUNKO

ゆうのすけさん、毎年飾るのが一番いいですね。いくつになっても女性ですから。
by JUNKO (2023-03-04 17:27) 

JUNKO

ぼんさんさん、それもいいですね。矢張りお部屋が華やぎますね。
by JUNKO (2023-03-04 17:29) 

JUNKO

私が三人目さん、今年もいらして下さい。
by JUNKO (2023-03-04 17:30) 

JUNKO

夏炉冬扇さんなら、「飾ろう、飾ろう」と言いますよ。
by JUNKO (2023-03-04 17:31) 

JUNKO

Inatimyさん、鶯餅は桜餅ほど出ていないんですよ。きな粉がとてもいいものでおいしい鶯餅です。
by JUNKO (2023-03-04 17:33) 

JUNKO

リス太朗さん、男性にもそんなサービスがあったのですか。
by JUNKO (2023-03-04 17:35) 

JUNKO

Take-Zeeさんが作られたにですか、奥様喜ばれたのでしょうね。
by JUNKO (2023-03-04 17:36) 

JUNKO

青山実花さん、そうでしょうか。齢をとって省略することが多くなった感じがします。
by JUNKO (2023-03-04 17:39) 

JUNKO

marimoさん、ではちらし寿司を食べただけ良しとすべきですね。
by JUNKO (2023-03-04 17:40) 

JUNKO

斗夢さん、奥様へのプレゼントですね。優しい心遣いがあります。
by JUNKO (2023-03-04 17:42) 

JUNKO

SORIさん、甘酒に雛霰もいいですね。今思うと梅の花を買うとよかったと思っています。
by JUNKO (2023-03-04 17:44) 

JUNKO

gillmanさん、確かに子供の祭りですけど、年より二人でも雛飾りがあった方が家の中が明るくなりますね。
by JUNKO (2023-03-04 17:47) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん,億劫がらずに飾らないとだめですね。気持ちもわか若しくなりますから。来年は前もって盛大に飾ります。
by JUNKO (2023-03-04 17:49) 

JUNKO

しばちゃん2cvさん、そうですね。子供が家を出てからも親の雛人形はあった方がいいです。
by JUNKO (2023-03-04 17:51) 

美美

我が家も同じようなもの
それでもご飯を少し豪華にして食後の甘いも用意したのに
それについて一言もありませんでした(-_-;)
来年はお雛様を早めに飾ってアピールしてみようと思います(笑)
by 美美 (2023-03-04 19:07) 

JUNKO

美美さん、そうですね。アピールしないと何も気がつかない人のようです。忘れずに実行しましょうね。
by JUNKO (2023-03-04 19:10) 

mayu

当地ではもう、ひな祭りの文化がすたれてしまっています(@_@;)
by mayu (2023-03-04 21:00) 

JUNKO

mayuさん、そうなんですか。それは寂しいですね。
by JUNKO (2023-03-06 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。