SSブログ

春への思い [写真]

DSC03431.jpg


春が近づくと、半年もの長い間、雪や氷に閉ざされてた雪国の人にとって、土という言葉の付いた季語がよくつかわれる。「土恋し」「土匂う」はよく似ているけれども微妙に違う。土恋しは土が現れるのを待つ心境だが、土匂うは大地が顔を出し、ようやく土が匂い立つときしみじみと春の喜びに浸る思いである。匂っている土そのものへの賛美の気持である。雪が消える日が早く来てほしい。

nice!(68)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 68

コメント 30

フヂ

真っ白な雪は美しいですが、
生活となるとまた別問題ですね。
by フヂ (2023-02-23 23:45) 

まいく

「土匂う」の心境は経験ないのでわかりませんね。
それでも春が近づく気配を感じてうれしく思うような気はします。
by まいく (2023-02-23 23:47) 

甘党大王

今年は雪が積もらなかった甘党大王地方ですが
「土」がらみの言葉の意味に胸キュンするのはどうしてでしょうね?!
春(*^^*)もう少しですよ~♪
by 甘党大王 (2023-02-24 01:03) 

Boss365

こんにちは。
「土匂う」は大地が見え日差しで温まり、嗅覚にも訴える感覚あり?
「雪が消える日が早く来てほしい。」みたいですが、あと少しですね。
踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-24 01:04) 

向日葵

「土匂う」。。
長い冬の間、雪に閉じ込められていたからこその体感なんでしょう。。
まさに周り中から匂いたつようですね。
by 向日葵 (2023-02-24 01:57) 

私が三人目

土の入った季語ですか、存在すら知りませんでした(^^)
by 私が三人目 (2023-02-24 04:34) 

斗夢

雪の残る山沿いの道を走っていて、根開きを見ると春だと
思ったものでした。
by 斗夢 (2023-02-24 04:53) 

ぼんさん

土が季語、興味深いですね。
by ぼんさん (2023-02-24 06:19) 

Inatimy

春泥・・・ですね、浮かぶのは。 雪解けのぬかるみの^^。
by Inatimy (2023-02-24 06:44) 

夏炉冬扇

土の匂。一緒に元気もらって生きています。春よ来い。
by 夏炉冬扇 (2023-02-24 07:39) 

marimo

春は嫌いではないけど・・・
花粉が憎い(笑)
by marimo (2023-02-24 08:23) 

しゅん

白い雪だけを見ているだけに黒い土への思いは、春になったという思いなんでしょうね。北国はまだ春遠いでしょうね。
by しゅん (2023-02-24 08:38) 

Take-Zee

おはようございます!
”土”が季語になるんですね?

by Take-Zee (2023-02-24 10:01) 

JUNKO

フヂさん、眺めるだけと暮らすのとは違いますね。
by JUNKO (2023-02-24 14:53) 

JUNKO

まいくさん、実際に土の香りを半年ぶりにかぐとわかるのだと思います。
by JUNKO (2023-02-24 14:55) 

JUNKO

甘党大王さん、一緒に春の到来を待ち望んでいてくれるのだと思いますよ。応援ありがとうございます。
by JUNKO (2023-02-24 14:57) 

JUNKO

Boss365さん、パートナーシップで道路の雪を大分削っていきました。3月に入ったらもうすぐですよ。頑張ります。
by JUNKO (2023-02-24 14:59) 

JUNKO

向日葵さん、「土臭い」と嫌われる香りもありますが,「土匂う」は土の香りを
しみじみとうれしく感じ取るのですね。
by JUNKO (2023-02-24 15:02) 

JUNKO

私が三人目さん、此方にはたくさんあります。土に対する思いが違うのですね。
by JUNKO (2023-02-24 15:03) 

JUNKO

斗夢さん、「木の根明く」という季語も春を待ちわびる心の表れです。
by JUNKO (2023-02-24 15:05) 

JUNKO

ぼんさんさん、こんなところに生かされているかと思うと面白いものですね。
by JUNKO (2023-02-24 15:06) 

JUNKO

Inatimyさん、もう少しで雪泥の季節、ザラザラした雪が地面を覆います。今はまたふわふわ雪が舞っています。
by JUNKO (2023-02-24 15:10) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、そちらの土の香りはまた違うでしょうね。でも元気貰うのは同じですね。もう野菜がたくさん実っているのですから。
by JUNKO (2023-02-24 15:13) 

JUNKO

marimoさん、花粉の辛さはお気の毒ですね。でも春の花の美しさには我慢できることでしょう。
by JUNKO (2023-02-24 15:15) 

JUNKO

しゅんさん、今も雪が降っています。2月に入ったら一気に溶けることでしょう。その時を皆待ち望んでいるのです。
by JUNKO (2023-02-24 15:19) 

JUNKO

Take-Zeeさん、そちらでは珍しいことですか。こちらに春の季語にはいくつもあります。
by JUNKO (2023-02-24 15:20) 

SORI

JUNKOさん こんにちは
雪国にいると大地の大切さがわかる気がします。
by SORI (2023-02-24 17:06) 

JUNKO

SORIさん、どこの土地でも同じでしょうが、雪国はそう感じることが多いかもしれませんね。
by JUNKO (2023-02-24 19:08) 

tarou

車道の雪が無くなり、春が近づいているのを
少し感じます。
by tarou (2023-02-28 08:11) 

JUNKO

tarou さん、一番に車道の雪がなくなりますね。中路は最後まで残ります。 
by JUNKO (2023-03-01 13:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。