SSブログ

陸軍階級の給料 [写真]

IMG_6336.jpg


退職するころ同じ職場にいた人が、退職を機に北斗市に移住し、晴耕雨読の生活を始めた。もともと知的で文才がある人であたが、自分の暮らす北海道について調べ始め、「Pirika Land」とタイトルをつけて冊子にまとめ始めた。私のところにも送ってくれる。今回は18とあった。どんどん内容は深まり広がっている。本号に陸軍階級と給料1欄(昭和9年)とあるのが面白かった。大将(6600円)中将(5800円)少将(5000円)大佐(4150円)中佐(3200円)少佐(2330円)・・・上等兵(月額6円40銭)  1等兵(5円50銭) 2等兵(5円50銭) 200倍すると現在値になるそうだ。随分と違いがあったのだ。

nice!(67)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 67

コメント 28

アニマルボイス

中佐<<少佐
1等兵<<二等兵
「違い」ではなくて間違い?
by アニマルボイス (2023-02-22 23:10) 

フヂ

佐官と兵卒では随分差がありますね。
物価は今と違うでしょうが、
それで生活できたのかしら。
by フヂ (2023-02-22 23:29) 

まいく

随分な差がつけられたものですね。
by まいく (2023-02-22 23:45) 

Boss365

こんにちは。
陸軍階級の給料を見ると、今以上に格差ある社会で驚きました。
一等兵では生活出来ない給料と感じますが・・・
当時は被服手当あり、何かしら軍人は優遇されていたと勝手に推測です。
ところで、晴れているみたいですが、雪が解けない気候みたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-23 00:14) 

向日葵

昭和9年当時のお給料、なんて、今は何処探しても
分かりそうにありませんね。

>中佐(1200円)少佐(2330円)・・・
>1等兵(5円30銭)2等兵(5円50銭)・・・

書き写し間違いでしょうか・・??
by 向日葵 (2023-02-23 02:34) 

斗夢

現在の日本でも経営者がびっくりするような年収を得ているのを見ますと、
昔は社員との差はそんなに大きくなかったように思おいます。
by 斗夢 (2023-02-23 06:14) 

私が三人目

軍隊の給料は聞いたことがありません。 こんなに差があったのですね(^^)
by 私が三人目 (2023-02-23 07:07) 

Take-Zee

おはようございます!
そんな大金もらってる人たちが安全な場所から
”突撃だ~、特攻だ~!”と命令・・・
自分のもらってる給料からすれば2等兵なんぞは
虫けらみたいに見えたのでしょうか??

by Take-Zee (2023-02-23 08:37) 

横 濱男

二等兵・・・完全な弾よけ要員ですね。

by 横 濱男 (2023-02-23 08:54) 

JUNKO

アニマルボイスさん、写し間違いました。すみません。
by JUNKO (2023-02-23 09:22) 

JUNKO

フヂさん,士官は年俸制、兵は手当制で月額だったそうですがすごい違いですね。
by JUNKO (2023-02-23 09:27) 

JUNKO

まいくさん、まったく知らない世界でした。
by JUNKO (2023-02-23 11:38) 

JUNKO

Boss365さん、月給だけではない優遇処置もあったのでしょうね。ここ数日新雪が降っています。なかなか溶けませんね。
by JUNKO (2023-02-23 11:40) 

JUNKO

向日葵さん、少佐は写し間違いでした。すみません。1等兵と2等兵は同じ金額で書かれていました。よく調べたものですね。
by JUNKO (2023-02-23 11:43) 

JUNKO

斗夢さん、今も同じことなのでしょうか。どこの国も同じなのでしょうかね。
by JUNKO (2023-02-23 11:46) 

JUNKO

私が三人目さん、この方よく調べましたね。とても興味深かったです。
by JUNKO (2023-02-23 11:47) 

JUNKO

Take-Zeeさん、本当に大変な違いですね。
by JUNKO (2023-02-23 11:48) 

JUNKO

横さん、酷い話ですね。
by JUNKO (2023-02-23 11:49) 

tarou

お早うございます、目のお薬師様(一畑薬師)にコメントを
有難うございました。
軍隊の給料は大きな格差が有ったんですね、
今の自衛隊の給料が気になります。
by tarou (2023-02-23 11:58) 

marimo

階級によってこんなにも差があるんですね~
先日見た「ラーゲリより愛をこめて」の中でも
1等兵とか2等兵という言葉が何度も出てきました。
by marimo (2023-02-23 12:48) 

JUNKO

tarouさん、そうですね。今はどうなんでしょう。こんなに格差はないと思いますが。
by JUNKO (2023-02-23 14:21) 

JUNKO

marimoさん、大将の上は天皇しかいませんからね当然かもしれませんが、すごい違いですね。
by JUNKO (2023-02-23 14:24) 

夏炉冬扇

大将は132万円で゛すね。いい給料です。
by 夏炉冬扇 (2023-02-23 18:32) 

末尾ルコ(アルベール)

地元については知らないことが多いので(特にわたしは 笑)、わたしも少しずつでも調べていきたいです。               RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2023-02-23 18:51) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、そうですね、一等兵は気の毒なものです。
by JUNKO (2023-02-23 20:08) 

JUNKO

末尾ルコさん、私もまったく知識ゼロです。この方は本当によく調べていると感心しています。
by JUNKO (2023-02-23 20:09) 

しゅん

僕は2等兵にもなれそうもないから(5円50銭)で1100円以下だが、野菜の種が買えそうだなあ(^▽^)/
by しゅん (2023-02-24 08:35) 

JUNKO

しゅんさん、うまく成長したら少し生き延びれますね。
by JUNKO (2023-02-24 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。