SSブログ

手作りのカメラ [写真]

DSC03304.jpg


熊谷守一は半分に割れたレンズを人からもらって、全部木で写真機を自分で作ったそうだ。絞りやなんかも自分で計算したそうだ。これで撮ってもちゃんと撮れて面白い。その写真機は家にあるはずなのだが、整理しても出てこない。あの写真機があれば、今のひとより私の方が上手く撮れるかもしれない。と書いてあった。セルフポートレートの写真が2枚掲載されていた。レンズの割れた線が入っていたが、流石に上手だ。

nice!(71)  コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 71

コメント 36

kome

中判か大判のカメラでしょうね。
見てみたいなあ。
by kome (2023-02-21 23:16) 

まいく

写真のガラスに名前はあるのでしようか? 昔はよく見たと思うのですが。家を建てることがあればどこかで使ってみたくなりますね。 割れたレンズの写真見たいですね。
by まいく (2023-02-21 23:17) 

フヂ

レンズの割れた線、面白いです。
そういうのが味になったりするんですね。
by フヂ (2023-02-21 23:31) 

Boss365

こんにちは。
「レンズの割れた線」ストーリーあり、全てを包み込む魅力的な線と勝手に推測です?
熊谷守一さんのセルフポートレートの写真、リアルに観たくなりました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-21 23:52) 

hagemaizo

暖かい氷の世界だ。
by hagemaizo (2023-02-22 00:02) 

向日葵

熊谷守一さん、って写真家だったんですか?
多才な方だったのですねぇ。。
ましてや手作りの木製のカメラ、なんて!!
ホント、見てみたいです。
by 向日葵 (2023-02-22 02:41) 

私が三人目

割れたレンズで撮った写真見てみたいです(^^)
by 私が三人目 (2023-02-22 04:36) 

斗夢

熊谷守一は画家でしたよね。なにをヒントにして作ったんでしょう。
by 斗夢 (2023-02-22 04:57) 

Inatimy

猫の作品、好きです^^。木製の写真機、どんなのだったんでしょうね。
by Inatimy (2023-02-22 06:33) 

Take-Zee

おはようございます!
お手製のカメラなんて凄いですね~!
子どものころ針穴写真機とか日光写真では
遊びました・・・(^-^)!!

by Take-Zee (2023-02-22 08:00) 

tarou

お早うございます、山陰の清水さんにコメントを
有難うございました。
山の中腹にあるお寺さん、山登りが大変でしたが
本堂に着くと目の前は開けていました。
割れたレンズがむすぶ像、いつも見る景色が
違って見えそうです。
by tarou (2023-02-22 08:03) 

ぼんさん

撮影した写真も手作り感の味がありそうですね。
by ぼんさん (2023-02-22 08:31) 

mikahosotu

木でカメラが作れるんですね。精密光学機器だと思っていました。確か、池袋に美術館がありましたよね。
by mikahosotu (2023-02-22 10:09) 

八犬伝

熊谷守一さん、存じ上げませんでした。
画家なのですね。
by 八犬伝 (2023-02-22 10:11) 

アニマルボイス

熊谷守一さんの美術館、豊島区にありますよ。
美術はよくわからないのですが、
なんかタイルを敷き詰めて描いたような不思議な作品でした。
私の記憶では、この人、確か文化勲章を辞退して話題になったような・・・?
by アニマルボイス (2023-02-22 10:39) 

JUNKO

Komeさんそうでしょうね。器用な人は何をしてもうまくできますね。
by JUNKO (2023-02-22 16:45) 

JUNKO

まいくさん、ガラスの名前は分かりません。割れた線がいアクセントになっているんですよ。横と後ろ姿と2枚撮っていますね。
by JUNKO (2023-02-22 16:47) 

JUNKO

フヂさん、まさにそうなんですよ。絵描きはそこんとこが分かっているのでしょうね。
by JUNKO (2023-02-22 16:48) 

JUNKO

Boss365さん。熊谷守一画文集「ひとり楽しむ」に掲載されています。
by JUNKO (2023-02-22 16:51) 

JUNKO

hgemaizoさん、暖かさを感じくれてよかったです。
by JUNKO (2023-02-22 16:53) 

JUNKO

向日葵さん、日本画家です。身の回りの動物や植物を描きました。蟻や猫がとくに有名ですね。多彩ですね。ものすごくドラマチックな人生を送った人です。
by JUNKO (2023-02-22 16:56) 

JUNKO

私が三人目さん、モノクロのセルフポートレートいうのがまたいいです。
by JUNKO (2023-02-22 16:58) 

JUNKO

斗夢さん、知人にカメラマンがいたんではないでしょうか。自分の方がうまく撮れるかもしれないと思う所がすごいですね。
by JUNKO (2023-02-22 17:00) 

JUNKO

Inatimyさん、猫の写真もいいですね。器用に作ったんでしょうね。
by JUNKO (2023-02-22 17:02) 

JUNKO

Take-Zeeさんも起用じゃないですか。今に生きていますね。
by JUNKO (2023-02-22 17:03) 

JUNKO

tarouさん、それぞれの清水寺にちがった味わいがありますね。行ったことがないのでいいものを見せていただきましたよ。
by JUNKO (2023-02-22 17:06) 

JUNKO

ぼんさんさん、現像もご自分でしたのだと思います。
by JUNKO (2023-02-22 17:07) 

JUNKO

八犬伝さん、日本を代表する画家です。彼の家が美術館になています。見てきました。
by JUNKO (2023-02-22 17:09) 

JUNKO

mikahosotuさん、亡くなてから自宅を美術館にしたのですね、30年も家から1歩も出なかったと聞いていたので、広大なお庭かと思っていましたがごく普通の家でびっくりしました。
by JUNKO (2023-02-22 17:12) 

JUNKO

アニマルボイスさん、数年前その美術館を訪ねてきました。芝生に寝転がって1日ものを眺めて退屈しなかた人です。袴をはくような面倒なことはお断りと文化勲章を辞退しましたね。蟻を観察して、左の2番目の足から歩き出すと気がついた人です。
by JUNKO (2023-02-22 17:18) 

SORI

JUNKOさん こんばんは
カメラを手作りで、それも割れたレンズで作ってしまうとは、人並み外れたものがあったことの片りんなのでしょうね。
by SORI (2023-02-22 19:42) 

sana

手作りのカメラってすごい!
しかも、それがお家にあるんですか?!
‥あ、熊谷守一の家にですか^^
写真、印象派の絵のようですねえ。とても素敵です^^
by sana (2023-02-22 20:02) 

夏炉冬扇

ウーム。プロめいてますね、お話が。
by 夏炉冬扇 (2023-02-22 20:38) 

JUNKO

SORIさんそうだと思います。あらゆるものに関心を向ける視点もすごいです。俗っぽくない生き方を貫いた人ですね。
by JUNKO (2023-02-22 21:28) 

JUNKO

sanaさん、ごめんなさい。掲載写真は文と関係ありません。誤解させてしまいましたね、
by JUNKO (2023-02-22 21:30) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、プロの方生き方に感動してしまいました。
by JUNKO (2023-02-22 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。