SSブログ

排雪作業近づく [写真]

IMG_9659.jpg


20日から月末の間に町内のパートナシップによる除雪作業が予定されているのだが、相棒は庭の雪や玄関周りの雪をせっせとはねて舗道に運んでいる。市の排雪の時舗道の雪を半分近く運んでいくからだ。以前は全部運んで行ったが近年は20センチ測ったように残していく。春になると黙ったていても溶けるのに、少しでも早く雪が消えて顔を出す土を見たいのが雪国に暮らす人間である。腰が痛い痛いと悲鳴をあげながら頑張っている。

nice!(71)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 71

コメント 34

アニマルボイス

『山波』202号は、明日2/20全巻一括入稿です。\(^_^)/
by アニマルボイス (2023-02-19 23:16) 

八犬伝

なるほどなあ
早く白い色を無くしたいのでしょうね。
なんとなく、その気持ちが分かります。
by 八犬伝 (2023-02-19 23:33) 

フヂ

お疲れさまです。読んでいるだけで
筋肉痛になりそうですが、
雪国の方は慣れたものかな?
by フヂ (2023-02-19 23:35) 

Boss365

こんにちは。
庭や玄関周りの雪掻きを頑張っている相棒さん、お疲れ様です。
「顔を出す土を見たい」なる程で、チューリップが咲く姿を早めに見られそうですね。
JUNKOさんは、相棒さんのマッサージを頑張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-19 23:50) 

私が三人目

マネキンが並んでるように見えますね(^^)
by 私が三人目 (2023-02-20 04:34) 

向日葵

「雪国ならでは」の光景ですね。
腰も腕も痛くなるでしょう。
一日も早く白い雪の下の土が見たい!!
気持はわかる気がします。
くれぐれもご無理無いように。。
by 向日葵 (2023-02-20 06:11) 

ぼんさん

雪かき大変ですね。腰に気をつけてください。
by ぼんさん (2023-02-20 06:58) 

夏炉冬扇

雪対策ご苦労様です。
今朝のは面白い写真ですね。
by 夏炉冬扇 (2023-02-20 07:04) 

Inatimy

ずっと雪に囲まれてると、白以外の色が見たくなりますよね。
お庭、少しずつ春に近づいているかしら。
by Inatimy (2023-02-20 07:10) 

斗夢

苦難が続きますね、その分、四季を十分に楽しめますね。
今年は町中を歩いてスナップの勉強をしたいと思っています。
by 斗夢 (2023-02-20 07:21) 

marimo

除雪作業は大変な仕事ですね。
こういうアルバイトなどもあるのでしょうか?
by marimo (2023-02-20 07:48) 

Take-Zee

おはようございます!
早く土が見える状態にしたくなりますよね!
こちらでも、ちょっと積もっても徹底的に
取り除きます、人情でしょうか?

by Take-Zee (2023-02-20 07:54) 

ぼんぼちぼちぼち

一見、四枚の写真の連作のように見えて、とても面白い作品でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-02-20 10:26) 

青山実花

少しでも早く、
というお気持ち分かります。
春が恋しいですね^^
by 青山実花 (2023-02-20 10:26) 

JUNKO

アニマルボイスさん、ごくろうさまでした。wildさんもほっとしていることでしょうね。今月号は購入させてください。全快祝いの意味も含めて。
by JUNKO (2023-02-20 12:58) 

JUNKO

八犬伝さん、この時期になると一刻でも早く雪をなくしたいのですよ。昔父親など鉢巻してつるはしで氷りを割っていましたよ。
by JUNKO (2023-02-20 13:00) 

JUNKO

フヂさん、慣れてはいますが矢張りきついですよ。今朝もまたガチり振っていました。もうすぐ春だと思っていたのにがっくりです。
by JUNKO (2023-02-20 13:39) 

JUNKO

Boss365さん、私の柔腕ではマッサージになりませんよ。今日もまた雪がかなり降るようです。2月は厳しい月ですね、今は陽が照っています1日でころころ変わりますね。
by JUNKO (2023-02-20 13:43) 

JUNKO

私が三人目さん、そうですか。駅の玄関口なんですよ。
by JUNKO (2023-02-20 13:44) 

JUNKO

向日葵さん、土匂うなんて春の季語があります。如何に土が顔を出すのを待っているかですね。多少の足腰痛いのは我慢の内です。
by JUNKO (2023-02-20 13:48) 

JUNKO

ぼんさんさん、今朝でまたすっぽり雪に覆われました。今夜も降るそうです。
by JUNKO (2023-02-20 13:49) 

たま

写真のガラスの扉にカメラを構えるJUNKOさんが映ってないか、
必死に見ましたが、見つからず・・・(^^:
by たま (2023-02-20 15:18) 

JUNKO

たまさん、ドアの部分に隠れたのでしょうね。細いので(笑)
by JUNKO (2023-02-20 17:26) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、雪景色の写真はみな同じようだなと思っています。今日明日で真冬に逆戻りです。
by JUNKO (2023-02-20 17:28) 

JUNKO

Inatimyさん、また冬に逆戻りです。2月は面とうな月なんですよ。
by JUNKO (2023-02-20 17:30) 

JUNKO

斗夢さん。最近さっぱり写真撮っていません。斗夢さんのしっかりした撮影に感心しています。
by JUNKO (2023-02-20 17:34) 

JUNKO

marimoさん、道内は冬場に仕事があないので、除雪は冬場のアルバイトになりますね。でもトラックの台数が少ないです。新幹線の方に使われているので
by JUNKO (2023-02-20 17:36) 

JUNKO

Take-Zeeさん、土の顔を見たいのは当たり前でしょうね。またどっぷり雪が積もりました。
by JUNKO (2023-02-20 17:38) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん,この写真を面白いと感じていただく方はそういう見方をしていたのですね。なるほどと思いました。
by JUNKO (2023-02-20 17:40) 

テリー

除雪作業、大変ですね。
by テリー (2023-02-20 18:09) 

JUNKO

テリーさん、冬で一番困ることですね。歳をとるごとに辛くなります。
by JUNKO (2023-02-20 19:08) 

JUNKO

青山実花さん、少しでも早く雪を溶かすためにつるはしを出してねじり鉢巻きで氷をかいていた父の姿が思い出されます。
by JUNKO (2023-02-20 21:19) 

tarou

雪が無くなると、春が近づいてきた
感じがします、こちらでは蕗の薹が
顔を覗かせ始めました。

by tarou (2023-02-22 11:31) 

JUNKO

tarouさん、フキノトウは春を告げる一番のご馳走ですね。此方はまださきです。
by JUNKO (2023-02-24 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。