SSブログ

直ぐ壊す雪像 [写真]

_MG_9703.jpg


今日は3度まで気温が上がり、かなり雪が解けだ。路肩の雪は車塵を含んだ汚い水でひどく汚れている。昨日で雪祭りが終わり、早速雪像は壊された。観光客はもったいない直ぐ壊すのかと不満そうだったが、倒壊したら危険なので例年、直ぐ壊される。その雪が解けるまでは2か月くらいかかる。大通公園から雪が姿を消すころ札幌の街に春がやってくる。(掲載写真は地下鉄へと降りていく階段の窓から外の景色を撮ったもの)

nice!(71)  コメント(38) 

nice! 71

コメント 38

アニマルボイス

一瞬、スリット撮影かと思いました。(^^;
信号の赤、(^_-)-☆
by アニマルボイス (2023-02-12 23:17) 

フヂ

思ったより会期は短いんですね。
1度雪像を生で見てみたいなぁ。
by フヂ (2023-02-12 23:44) 

まいく

大きな雪像を壊すところも見てみたいですね。
by まいく (2023-02-12 23:59) 

hagemaizo

雪の儚さは量には関係がないのですね、タイトルと雪まつりが脳裏に残って、自転車の雪が切ない。
by hagemaizo (2023-02-13 00:01) 

Boss365

こんにちは。
雪まつり最終日、多くの観光客で賑わったニュースを観ました。
最終日が日曜日でなくて土曜日なのは、多少残念ですね。
ところで、壊され雪が、そのまま大通公園に放置されるのは意外でした。
再利用して安全な何かを作りたい感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-13 00:41) 

向日葵

あっという間、でしたね。
ついこの間始まった、と思ったのに。
札幌からかなり遠い所から雪を運んで来る、と聞きました。
ホント、勿体ない。。
まあ安全優先で仕方ないですけどね。
「雪まつり」は終わりましたが、札幌の雪景色はまだまだ当分
楽しめそうですね。(苦しめられ、そうですね、かな?)
by 向日葵 (2023-02-13 02:16) 

斗夢

きのうは春が来たと思いました、最高気温が16.5℃。
三寒四温で春になるんですね。
by 斗夢 (2023-02-13 05:08) 

Inatimy

前のカゴがついてる自転車、似てるものばかり・・・
目印つけないと、どれが自分のか見つけるの難しそうな^^;。
by Inatimy (2023-02-13 06:27) 

ぼんさん

私が雪まつりに訪れた年は暖冬だったため、崩壊しそうな石像は会期中にも壊していたと聞いたことを思い出しました。
by ぼんさん (2023-02-13 06:42) 

私が三人目

雪まつり終わりましたか、もう何年も行ってないけど懐かしく思えます(^^)
by 私が三人目 (2023-02-13 06:42) 

夏炉冬扇

昨日ニョスで伝えておりました。
開催スタッフのみなさん大変ですね。
by 夏炉冬扇 (2023-02-13 07:36) 

marimo

暖かくなると屋根から落ちてくる雪で
怪我されたり、亡くなられたりするようですね。
お気を付けくださいませ。
by marimo (2023-02-13 08:17) 

Yamamoto

最初トリミングで横長にした写真かと思いました。
2ヶ月かかるって、その雪は会場に放置なんですか?
by Yamamoto (2023-02-13 11:15) 

mikahosotu

自衛隊の皆さんには頭が下がります。相次ぐ中止で雪まつりを経験している隊員が減少し、ことし参加する隊員の半数以上が、初めての雪まつり。技術の継承が、課題となっていたようです。大通7丁目、HBC広場のエンブリー荘は、「クリミアの天使」と呼ばれた看護師、ナイチンゲールゆかりの建物。今も新型コロナウイルスとの闘いに日々奮闘している、すべての医療従事者への感謝を込めて制作が決まったとか。でも、あっという間に解体。寂しさを感じるのはわたしだけでしようか。新雪は中山峠から運んだそうです。
by mikahosotu (2023-02-13 11:55) 

八犬伝

雪像の順位が発表されていましたね。
確かに、崩れたら危険ですものね。
by 八犬伝 (2023-02-13 11:56) 

Take-Zee

こんにちは!
たしかに、もったいないですね・・・(^-^)
でも危険とは共存出来ないです!

by Take-Zee (2023-02-13 14:10) 

JUNKO

アニマルボイスさん。本人気付いていません。赤色探知機ですね。
by JUNKO (2023-02-13 18:41) 

JUNKO

フヂさん、1度くらい見るのはいいかも知れませんね。
by JUNKO (2023-02-13 18:42) 

JUNKO

まいくさん、そのシーンも写真になりますよ。
by JUNKO (2023-02-13 18:43) 

JUNKO

hagemaizoさん、お役御免の雪は直ぐ壊されます。シビアですね。
by JUNKO (2023-02-13 18:45) 

JUNKO

Boss365さん、莫大な経費と人手を要します。簡単にはできないんですよ。
by JUNKO (2023-02-13 18:47) 

JUNKO

向日葵さん、今日も新雪がかなりるりました。溶けては降り、降っては溶けるの繰り返しで春がやってきます。
by JUNKO (2023-02-13 18:49) 

JUNKO

斗夢さん、16度とは夢のような気温です。先ほどのニュースで、こちらはまたマイナス気温が来ることを報じていました。
by JUNKO (2023-02-13 18:51) 

JUNKO

Inatimyさん、よく気が付きましたね。こちらの自転車似ているものが多いですよ。
by JUNKO (2023-02-13 18:53) 

JUNKO

ぼんさんさん、そんな年がありましたね。溶けると本当に危ないんです。確かけが人が出た年だったと思います。

by JUNKO (2023-02-13 18:55) 

JUNKO

私が三人目さん、一度見た催しは心に残るものですね。
by JUNKO (2023-02-13 18:57) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、多くの人手を要する大行事ですからね。お金も動きます。
by JUNKO (2023-02-13 18:58) 

JUNKO

marimoさん、ありがとうございます。我が家の屋根も危険なのでいつも注意して通ります。雪の力氷の威力はすごいですからね。
by JUNKO (2023-02-13 19:00) 

JUNKO

Yamamotoさん、雪像の雪は崩して平らにならされますが、小山のような高さになる所もあります。溶けるまで放置です。立ち入り禁止の場所もありますが。
by JUNKO (2023-02-13 19:02) 

JUNKO

mikahosotuさん、毎年新雪は中山峠からとトラックで3、000トン以上運びますね。自衛隊の方の協力なくして雪祭りはできません。高度な技術は世界に指導に出かけているようです。安全おことを考えるとすぐに壊さざるを得ないのでしょう。誰もが惜しいと思うくらい素敵な雪像だったいうことですね。
by JUNKO (2023-02-13 19:07) 

JUNKO

八犬伝さん、一番小さなものでも,崩れたら人を簡単に押しつぶしますからね。
by JUNKO (2023-02-13 19:08) 

JUNKO

Take-Zeeさん、そうなんですよ。安全のためには我慢しなければなりません。
by JUNKO (2023-02-13 19:09) 

kome

横長が新鮮な感じです。
by kome (2023-02-13 21:38) 

JUNKO

komeさん、最近こういう所と撮らなかったですね。
by JUNKO (2023-02-13 21:51) 

おと

一瞬、遠目だと馬かと!思ったら自転車でした^ ^
安全第一ですね、危ないですものね。
by おと (2023-02-14 03:29) 

JUNKO

おとさん、あれだけの雪像が崩れたら大変ですからね。
by JUNKO (2023-02-14 11:16) 

tarou

雪像の命は短いですね、写真に残しておくしかないのが残念です。

by tarou (2023-02-15 06:57) 

JUNKO

tarouさん、そうなんですよ。大変な苦労をして作っても数日の命ですね。
by JUNKO (2023-02-17 10:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。