SSブログ

円山市場 [写真]

IMG_6287.jpg


私の通った小学校の並びに円山市場というのがあった。長い歴史を誇る対面営業の市場は地域の人達に親しまれていたが、数年前ついに終わりを告げることになった。新聞にもそのニュースは大きく取り上げられた。現在ははそのうちの何軒かかコンクリートの建物の中に入って営業を続けている。そしてその並びに何軒かのお店が昔のスタイルでお店を出している。今日何十年ぶりかでその前を歩き、時間がタイムスリプした思いであった。

nice!(69)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 69

コメント 34

アニマルボイス

「野菜と果物」は当たり前というか普通ですが、
間に「花と」と入っているのに笑えました。(^-^)
by アニマルボイス (2023-02-11 23:10) 

まいく

お客さんの足元がさすが雪国ですね。
古い形態のお店も後継者を作って残って欲しいですね。
by まいく (2023-02-11 23:57) 

Boss365

こんにちは。
円山市場、対面形式で懐かしい風景ですね。
小生田舎県もそうですが、大手店舗に客を奪われて廃業気味の商店街あります。
また、経営者の高齢化もありそうですね。
ところで、タイムスリップしたみたいですが、足元はスリップしないで下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-12 00:43) 

向日葵

こういうお店がある風景もどんどん無くなって行きますね。
都内でも昔は、やっぱりこんな感じのお店が結構あったんですよ。
ワタクシが小学校中学年の頃、近所に初めてスーパーが出現しました。
by 向日葵 (2023-02-12 02:25) 

私が三人目

昔ながらの個人商店は此方でも少なくなってきました、ただ看板だけが残ってる店が多いです(^^)
by 私が三人目 (2023-02-12 04:36) 

斗夢

魚屋さん、肉屋さん、八百屋さん、米屋さんなどが軒を
連ねている商店街が東京にもあるようです。
こういうところの近くに住みたいですね。
by 斗夢 (2023-02-12 06:26) 

Inatimy

雪景色の中に、ビーチにあるようなパラソルが立ってるところが、
すごく印象的です^^。
by Inatimy (2023-02-12 06:29) 

夏炉冬扇

地域のお客様が、きっといるんでしょうね。仕事しないと「生きている」実感もないから。
by 夏炉冬扇 (2023-02-12 07:11) 

mayu

当地でも、店先に商品を並べるお店は姿を消してしまいました。ワクワク感いっぱいで、楽しいのですが。
by mayu (2023-02-12 07:40) 

Take-Zee

おはようございます!
北海道の球場と言えば丸山球場と覚えて
いましたが、もうないんですね・・
その代わりが日ハムの新球場でしたか・・・(^-^)!!

by Take-Zee (2023-02-12 08:17) 

横 濱男

雪の中のビーチパラソルが、なんとも言えません(^▽^)
by 横 濱男 (2023-02-12 10:18) 

marimo

黄色いパラソルが雪景色と対照的ですね~(笑)
by marimo (2023-02-12 11:20) 

JUNKO

アニマルボイスさん、さり気なく意表を突いた組み合わせですね。
by JUNKO (2023-02-12 11:43) 

JUNKO

まいくさん、結構若い方がお店に立っていましたよ。
by JUNKO (2023-02-12 11:44) 

JUNKO

Boss365さん、ご忠告ありがとうございます。前回依頼転倒には十分注意をしています。
by JUNKO (2023-02-12 11:45) 

JUNKO

向日葵さん、今やスーパーに押されっぱなしですね。地域のひとと団結して頑張ってほしいものですね。私はレジに並ぶのが大嫌いです。
by JUNKO (2023-02-12 11:48) 

JUNKO

私が三人目さん、それは寂しいですね。何とか頑張ってほしいですね。
by JUNKO (2023-02-12 11:50) 

JUNKO

斗夢さん、懐かし光景ですね。もうその光景が戻ることはないのでしょうね。
by JUNKO (2023-02-12 11:52) 

JUNKO

Inatimyさん、このアンバランス感が何とも言えませんね。
by JUNKO (2023-02-12 11:53) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、ここの地域は古くからずっと暮らしている方が多いところです。
by JUNKO (2023-02-12 11:55) 

JUNKO

mayuさん、品物がすべてビニールで包まれている商品は味気ないですね。
by JUNKO (2023-02-12 11:57) 

JUNKO

Take-Zeeさん、古くからの円山球場はまだありますよ。日ハムの球場は札幌市外に行ってしまいました。
by JUNKO (2023-02-12 11:59) 

JUNKO

横さん、此方でもこの光景は珍しいです。雪よけかもしれませんね。
by JUNKO (2023-02-12 12:00) 

JUNKO

marimoさん、センスよくありませんね。
by JUNKO (2023-02-12 12:01) 

kome

古い建物を直してよみがらせるといいような気もしますが、難しいのでしょうね。
by kome (2023-02-12 13:01) 

ぼんぼちぼちぼち

何軒かは残ってご商売続けておられるとは、嬉しいでやすね!
これらのお店は、ずっと消えずにいてほしいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-02-12 14:06) 

JUNKO

Komeさん、変わらずに続くことは難しいようです。
by JUNKO (2023-02-12 16:28) 

JUNKO

ぼんぼちんぼちぼちさん、後継者がいない限りは1代で終わってしまいますね。
by JUNKO (2023-02-12 16:30) 

末尾ルコ(アルベール)

子どもの頃、近所にもいろいろあった個人営業のお店を思い出します。RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2023-02-12 21:13) 

JUNKO

末尾ルコさん、今だに記憶に残るそういうお店がありましたね。懐かしいです。
by JUNKO (2023-02-12 21:58) 

tarou

鎌倉にもこんな八百屋さんが有りいますが
良い雰囲気ですね(^^)v

by tarou (2023-02-15 06:52) 

JUNKO

tarouさんお返事遅くなってごめんなさい。都会の八百屋さんはほとんどスーパーになってしまいましたね。
by JUNKO (2023-02-17 10:12) 

つむじかぜ

円山市場...懐かしいです。
35年前の家族の記憶に刻まれています^^
by つむじかぜ (2023-02-19 00:34) 

JUNKO

つむじかぜさん、お返事遅くありました。こちらにお住まいでしたか。私も忘れられないところです。
by JUNKO (2023-02-21 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。