SSブログ

シャッターチャンス [写真]

DSC03369.jpg


昼すぎから派手に振り始め、いっときはホワイトアウトになるほどがげしく吹雪いていた。そんな時の雪はきれいである。早速撮りに出かけたかったが、合うレンズを捜している間にもたもたして、外に出た時はもう小ぶりになっていた。仕方がないのでUータンして帰る。タイミングが合わないと雪の写真も思うようなものは撮れない。

nice!(73)  コメント(40) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 73

コメント 40

フヂ

北欧のように見えて来ますね。
こちらも明日は雪が降る予報ですが、
どうなることやら。

by フヂ (2023-02-09 23:13) 

アニマルボイス

昨日の女性(女の子?)の服といい、今日のマフラーといい、白い雪には鮮やかな赤が似合いますねえ。赤の明度が低いことも関係しているんですかね?
東京も2/10は雪マークですが、果して??(^_^)y-~~~
by アニマルボイス (2023-02-09 23:13) 

まいく

迷うほどのレンズがあると逆に困りますね。

by まいく (2023-02-09 23:45) 

Boss365

こんにちは。
樹木の細い枝に積もった雪、雪国らしい表情してますね。
明日の東京は積雪予報ありますが、似た風景は拝めない感じです。
ところで、タイミングが合わず残念、リベンジ出来る事を願っています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-10 00:40) 

向日葵

「写真を撮る」のも大変ですね。
全ての条件が上手く噛み合わないと撮れませんね。
春まではもう暫くあるでしょうから、是非ともリベンジを!!
by 向日葵 (2023-02-10 01:39) 

私が三人目

自分が思い描く瞬間は短いですからね。 残念でした(^^)
by 私が三人目 (2023-02-10 04:36) 

mayu

きれいな雪ですが、大変そうですね(;´Д`)
by mayu (2023-02-10 06:09) 

青山実花

白と黒の世界の中で、
赤いマフラーが映えていて
めちゃめちゃいいですね^^
by 青山実花 (2023-02-10 06:27) 

夏炉冬扇

歩いている方の、赤いものが映えますね。
いい写真ですよ。
by 夏炉冬扇 (2023-02-10 07:26) 

mikahosotu

直前までの吹雪が想像できるほどこんもり積もりましたね。これからが本番のように思えます。首都圏は3cmの雪の予想で大騒ぎです。
by mikahosotu (2023-02-10 07:36) 

斗夢

こちらでもきょう、雪が降るとTVは騒いでいます。
カメラを準備しましょう。
by 斗夢 (2023-02-10 08:04) 

Take-Zee

おはようございます!
今日は朝からTVは”雪だ、雪だ!!”と大騒ぎです。
三浦半島はみぞれになるかも知れません。

by Take-Zee (2023-02-10 08:17) 

ぼんさん

都内は雪が降り出したしました。北海道に比べればたいしたことがないと思いますが、TVでは大きく報道されています。。
by ぼんさん (2023-02-10 08:54) 

八犬伝

今日は東京も雪景色です。
もしかすると、撮りに出かけるかもしれません。
by 八犬伝 (2023-02-10 09:54) 

JUNKO

フヂさん、朝から雪のニュース賑やかですね。こちらは降っていません。おかななことです。

by JUNKO (2023-02-10 11:13) 

JUNKO

アニマルさん、以前の降雪のニュースが多いですね。今回はそんなに降らないのではないでしょうか。札幌は昼から晴れの予報です。
by JUNKO (2023-02-10 11:15) 

JUNKO

まいくさん、雪が吹雪いている時はレンズフードの長いものでないとだめですね。普段使わないのですぐ出てこないのです。
by JUNKO (2023-02-10 11:17) 

ぼんぼちぼちぼち

雪の写真もタイミングなのでやすね!
東京も今日は雪でやす。
3センチくらい積もってやすが、もう表に出る事を挫折してこもってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-02-10 12:17) 

katakiyo

ドカ雪の景色素晴らしいです。
by katakiyo (2023-02-10 13:29) 

JUNKO

Boss365さん、TVで大雪警報の字幕が出て盛んに警告していますが、映像ではどこに雪だろうと言った感じで、随分と違いますね。リベンジの機会はまだあると期待しています。
by JUNKO (2023-02-10 14:16) 

JUNKO

向日葵さん、ハイまだまだ雪景色は撮れると思います。今日は雪も全く降っていませんが。
by JUNKO (2023-02-10 14:18) 

JUNKO

私が三人目さん、もたもたしていてはだめですね。機敏に行動しなければ狙うシーンは撮れません。
by JUNKO (2023-02-10 14:19) 

JUNKO

mayuさん、この日はかなりの新雪が積もりました。
by JUNKO (2023-02-10 14:21) 

JUNKO

青山実花さん、雪国の人の服装は黒っぽい色が多いのですか、アクセントに赤を使うことが目立ちます。
by JUNKO (2023-02-10 14:23) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、ありがとうございます。
by JUNKO (2023-02-10 14:24) 

JUNKO

mikahosotuさん、TVは大賑わいですね。どこが大雪警報何だろうと首をかしげています。
by JUNKO (2023-02-10 14:25) 

JUNKO

斗夢さん、めったに見られない雪景色はい被写体になりますね。頑張って撮ってください。
by JUNKO (2023-02-10 14:27) 

JUNKO

Take-Zeeさん、TVで見る限り雪はさっぱり見えませんね。予報通りの大雪になったら大変でしょうから霙くらいで良かったです。
by JUNKO (2023-02-10 14:29) 

JUNKO

ぼんさんさん、此方と比較したらどこが雪だと言いたいくらいですが、大混乱にならないに越したことはないですね。
by JUNKO (2023-02-10 14:31) 

JUNKO

八犬伝さん、写真的にはそうあってほしいですが、生活の乱れは困りますね、ほどほどであてほしいものです。
by JUNKO (2023-02-10 14:32) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、3センチで挫折とはちょっと残念ですね。転んで加我をするより安全策がいいですが。
by JUNKO (2023-02-10 14:34) 

JUNKO

katakiyoさん、確かにこれくらいのドカ雪は写真になりますね。
by JUNKO (2023-02-10 14:36) 

SORI

JUNKOさん こんにちは
長いこと雪が降るシーンにお目にかかっていません。今年は雪景色も新幹線の中からだけです。
雪が降っている時の景色もいいですね。逃してしまうとなおさら撮りたくなることでしょう。
by SORI (2023-02-10 15:13) 

JUNKO

SORIさん、雪景色と縁がないのもいいですね。こちらは雪以外と縁がありません。早く春の花ばなを眺めたいものです。
by JUNKO (2023-02-10 19:29) 

kome

よく積もって見事。
撮影って、タイミング合わない時もあるし思いがけないことに出くわすこともありますね。
by kome (2023-02-10 21:06) 

JUNKO

komeさん、そうですね。私など思い通りの写真がほとんどとれません。
by JUNKO (2023-02-10 21:10) 

yam

タイトルを見たとき、一瞬歩いている人に枝の雪が落ちるのを
狙っているのかと思いました・・・・
私の住んでいるところは雪には無縁でここ10年、1cm以上の積雪は
見たことがありません。
by yam (2023-02-12 08:05) 

tarou

ホワイトアウト、瞬間のシャッターチャンスを
狙うのは難しそうです。

by tarou (2023-02-12 09:10) 

JUNKO

yamさん10年以上雪を見たことがない羨ましいですね。同じ日本で随分と自然環境が違うものです。半分半分というわけにはいきませんね。
by JUNKO (2023-02-17 10:20) 

JUNKO

tarouさん、カメラを出せる環境にいるおは限りませんからね。良い条件なのに指を加えていることが何度もあります。
by JUNKO (2023-02-17 10:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。