SSブログ

吹き溜まり [写真]

_MG_4014.jpg


玄関のドアを開けようとしたが開かない。かなりの雪が吹き付けているようだ。気合を込めて全力でドアを押す。ミシミシと少しずつ開いていった。斜めにしてやっと体を外に出す。朝の6時前に風速20メートル以上の風が吹いたそうだ。雪はそんなに降っていないが、吹き溜まりになったところがひどいことになっている。ゴミ出しが済んでから朝のひと働きのつもりで雪はねをする。結構息切がした。その後も大して雪は降らなかったのでTVで流れる交通機関の運休のニュースが少し大げさに感じられた。

nice!(72)  コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 72

コメント 27

まいく

こういうお話を聞くとやはり雪国は大変だなと実感します。
雪はねはスキー場で雪に埋もれた車を掘り出したことが一度あるだけですね。 そういう経験は珍しくて楽しい思い出ですけどね。
by まいく (2023-02-02 23:53) 

向日葵

朝、起きたらドアが開かない。
雪国あるある、ですね。
朝から雪はね、大変でしたね。お疲れ様です。
「見るだけ」なら本当に奇麗なんですけどねぇぇ。。
by 向日葵 (2023-02-03 03:38) 

私が三人目

朝起きたらドアが開かないなんて、怖いですね(^^)
by 私が三人目 (2023-02-03 04:41) 

ぼんさん

ドアが開かない。東京では経験できない事ですね。
by ぼんさん (2023-02-03 05:31) 

Inatimy

ドア、なんとか開いてよかったです。
ゴミを回収に来るお仕事の人も大変でしょうね・・・。

by Inatimy (2023-02-03 06:21) 

marimo

ドアが開かないほど凍り付いてしまうのですか?
雪が降って強風が吹きつけるとバリバリになりそうですね。
by marimo (2023-02-03 07:02) 

斗夢

今朝TVで見ましたが、きのうはだいぶ荒れたようですね。
すごい吹雪を報じていました。
by 斗夢 (2023-02-03 07:20) 

静謐な一日

大変な一日の始まりでしたね。
無理をなられませんように。
by 静謐な一日 (2023-02-03 08:01) 

夏炉冬扇

30メートルくらい吹くとテレビは言っていました。
そんな中で、写真の方、ご苦労さんです。
by 夏炉冬扇 (2023-02-03 08:16) 

Take-Zee

おはようございます!
こうしてブログでそちらの様子を覗うまで
雪国はいいなあ~!と思っていたもんです(^-^)

by Take-Zee (2023-02-03 08:52) 

wildboar

特にこういう日のゴミ出しは大変ですね。
病気して市からゴミ回収支援を受けられるようになりました。
by wildboar (2023-02-03 09:21) 

JUNKO

まいくさん、去年に比べると降雪量は少ないので雪はねは楽ですが、風が強く吹き溜まりがたくさんできます。あとひと月の頑張りですね。
by JUNKO (2023-02-03 11:37) 

JUNKO

向日葵さん、そうなんですよね。それでも昔に比べたら楽になっています。雪国ならではの良さが冬を支えます。
by JUNKO (2023-02-03 11:39) 

JUNKO

私が三人目さん、それもたびたびだと慣れますよ。豪雪地帯とは比べ物になりませんから。
by JUNKO (2023-02-03 11:40) 

JUNKO

ぼんさんさん、そんな経験はない方がいいですね。
by JUNKO (2023-02-03 11:41) 

JUNKO

marimoさん、気温によって雪質も様々です。暮らしているところは年々楽になってきています。
by JUNKO (2023-02-03 11:43) 

JUNKO

斗夢さん、私の住んでいるところは、比較的楽でした。
by JUNKO (2023-02-03 11:44) 

JUNKO

静謐な一日さん、ハイ、ご心配いただきありがとうございます。頑張りたくても無理はできません。
by JUNKO (2023-02-03 11:45) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、ちょっと隠れたところからパチリです。
by JUNKO (2023-02-03 11:46) 

JUNKO

Take-Zeeさん、いい思いを壊してすみません。悪いことばかりではないですよ。
by JUNKO (2023-02-03 11:48) 

mikahosotu

リスク管理という面では報道は大袈裟の方がいいですよね。でも導入あまり続くとオオカミ少年の話しになりかねませんね(笑)
車内に何時間も閉じ込められるより、マシかなぁ?
by mikahosotu (2023-02-03 11:50) 

JUNKO

wildboarさん、ゴミ回収支援があるのですか。こちらにはありません。いいですね。
by JUNKO (2023-02-03 11:50) 

JUNKO

mikahosotuさん、前回の失敗を考慮しての対応なようですね。長蛇のバスの列、混んだ車内、どちらも大変そうです。
by JUNKO (2023-02-03 11:53) 

mikahosotu

コメントかぶってしまったようですね。(笑)
by mikahosotu (2023-02-03 11:54) 

Boss365

こんにちは。
「・・・全力でドアを押す」は考えられないですが・・・
今日の都内は雪がチラつく予報あり、日中も寒い状況です。
ところで「雪はね」は大変な作業ですが、適度に良い運動にもなりますね。
転倒にはお気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-03 12:01) 

JUNKO

Boss365さん、全力出しますよ。ドアがミシミシ動きましたから。今日も適度な運動しました。もうこれ以上転倒できませんから、がっちり気を付けています。
by JUNKO (2023-02-03 12:14) 

tarou

慣れていても、雪は大変ですね。
今週は雪がチラつくかもしえません。

by tarou (2023-02-06 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。